ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

電波のこと。

どうも時間がうまく使えてなくて、困ったなあと思っています。

一日の使い方が圧倒的にへたくそです。

掃除洗濯お弁当、日々のピアノのレッスンに筋トレは週3回。

ここ2か月は歯医者さんにも週1で通ってて。

買い物に行って夕飯用のお料理に…と日がな一日ルーティーンに追われつつ。

夜になってとりあえず台所の片付けが終わり、やっと時間ができた頃…

はてなの編集画面をここのところ毎日のように開いているのですが、余力がなかったり、考えがまとまらなかったり。

そしてまた困ったなぁと思いつつ、下書きをそっと閉じて今日もダメだったかぁと寝室へ…というパターン(笑)

とはいえ、このままずるずる日記から遠ざかってしまうのはまったく本意ではないので、しばらくの間もがいてみようと思います。

まだ更新が不安定かもしれないし、書きたいことの核心になかなか触れられず、周りばっかり攻めるなぁ…という状態かもしれないし(笑)

また止まってしまうかもしれませんが、生温かく!?見守っていただけたら。

まずはどうでもいいことから、少しずつ書く習慣を取り戻したいです。

てなわけで、今回は狼煙はあげません(笑)(笑)

狼煙詐欺もたいがいにということで!!(笑)

Twitterにはもう少し頻繁に入っていて。

ツイログにまとめてみました。

レインの近況を知りたいと思ってくださる方がいらしたら、とりあえずそちらをご覧いただけたらと思います。


twilog.org

家事と言えば…こんなものを買いました。

コーヒーメーカーです。

 我が家の家事革命と言っても過言ではない、とても便利な品です。

ジャーン!!!

 定価はお高めですが、たまたま展示品でかなり安くなってました(笑)

新婚の頃にもっと簡単なコーヒーメーカーを使っていたのですが、ガラスのポットを割ってしまい、その後は普通にお湯を沸かして淹れてました。

このコーヒーメーカーは何が便利って、前日夜に予約ができて、少し多めに8杯分まで淹れられます。

朝からそれぞれが軽く2杯ずつはコーヒーを飲む我が家にはありがたいです。

さらに、最初に起きる人が4時台ですが、8時くらいまでバラバラに起きてくる人がいて。

最初に起きた人がみんなの分コーヒーを淹れてポットに移すというルールで、何かと面倒だったのが…

保温ポットに直接コーヒーが落とせるので、長時間熱いまま。

朝起きたらもうコーヒーはできていて。

家族みんなが好きな時間に熱いままのコーヒーが飲めます。

すご~く楽になりました。

おっと余談長し!!!(いつもじゃ!)

さて。

今年はどこへも行けない、ライブも観劇の予定もほぼ全部キャンセルになってしまったしなぁ…と思いきや。

配信でいろいろ見ることができて、むしろいつもの年よりも充実しているくらいかも?

ありがたいことだと思っています。

KinKi Kids関連は、光一さんのSHOCKのインスタライブあたりから始まって、剛さんの小喜利や平安さん、先日の配信ライブ、梅田の配信と、多分ほぼ皆勤賞なのでは?というくらいです。

そのほかにわたしはクラシック、ピアノ教育関連の配信も見たりしていて。

わたし以外の家族もそれぞれに、いろいろな配信を見ていて。

さらに、アネのように出社は週に一度だけ、残りの日は家で仕事をしている人もいるし。

オトートも、自宅での勤務のシミュレーションみたいなことが始まっていて。

わたしもいよいよオンラインでレッスンする日が来るかもしれず。

今のうちに本格的にネット環境を整えねば!ということで、今週末に、WIFIの整理、中継器の整備を行うことになりました。

我が家は2階建てですが、全員が大人の家族で。

それぞれの部屋に、個人が一台ずつパソコンとスマホを持っていて。

プリンターにもWIFIが入っているし、Amazonプライムで動画を見る人、NetflixDAZNでスポーツ観戦やドラマ、アニメを見る人…

飛び交う電波に悲鳴を上げる我が家(笑)

ということで、先日まずは電波状況を業者さんに来てもらい、チェックしてもらいました。

ちなみに我が家のルーターは、最初デスクトップのパソコンを置いていた2階の寝室にあって、そこから無線ランで各部屋へ電波を飛ばしています。

そして調査の結果、やっぱりなという感じ。

階段と壁だらけの我が家において、わたしが主にいる中2階のキッチンは最悪で、ものすごく電波が弱かったという…

そして一階端っこのピアノ部屋もやはりダメダメで。

だからいつもくるくるしたり、止まったりしてたのか!!と想像が裏付けられました。

zoomなどでも画面共有ができなかったり、いろいろとむずかしい事態もあって。

家の中でも極端に電波が弱いところがあるという当然のことがあぶり出さてしまいました。

結果、電波を飛ばす中継器を5個置くことになってその設置を週末にお願いします。

まだ今はその状況がわかっただけで、整備はこれからですが、いいタイミングで電波状況がわかったおかげで、光一さんの梅田のSHOCKの配信と剛さんのライブ配信は、寝室へパソコンを持ち込んで途切れずに見ることができました。

ありがたや!ありがたや!

とはいうものの、毎度毎度、ベッドに正座で見るわけにはいかないし(笑)

コロナウイルスとの闘いは、全世界的に、どうみても長期戦を強いられる気がしてならないので…

今後に備えて、今からあれこれできる整備をしておこうと思ってます。

小喜利にせよ、インスタから始まったSHOCK関連にせよ。

ライブやYouTube配信にせよ。

ありがたや~♡と頭が下がりまくりの、日々のJ webの更新にせよ。

コンスタントにお二人それぞれに、さまざまに工夫して提供してもらえて、本当に幸せだなぁとしみじみ思ってます。

遠いしなぁとか、さすがにこんなにたくさん出かけたら家族に申し訳ないとあきらめていたものも、家でなら見れたりもして。

むしろいつもの年よりも寂しくないかもというくらいです。

ネット上とはいえ、友人たちともちょこちょこ連絡を取っては、にぎやかに感想を言い合ったり、次に来るであろうものを期待したり、経緯を含め、さまざまを楽しめるしあわせ。

まだ「祈望」も1回ずつしか見ておらず、これから何度も見返したいし(これはわたし的には家宝扱いです、笑)。

そうこうしているうちに、KinKi Kidsのライブブルーレイもやってくるし。

今年はきっとアルバムも出る気がしているし、ご本家の配信だってきっとある気がしてて。

たとえば単独カウコンがあったとしても、多分配信であろう今年なら参加可能ではありませんか!!

海外の友人たちとも一緒に見ることができたし。

外に出ることが苦痛なお知り合いの方もご覧になれたのだそうで。

「この一面」から物事を見ると、今までなら絶対にムリと思ってたことにも希望が持てた、革新的な一年になったとも言えるかも。

さらに、土曜日の剛さんのラジオにも「どんなもんヤ」にも、相変わらず癒されているしで。

もうどこから触れたらいいものか状態。

そんな話にも片っ端から書きたいのですが、とにかく時間の使い方が…

と書き始めるとまた「D.C.」(音楽用語のダカーポ:はじめに戻るの意味)です。

しかも「Fine」(音楽用語のフィーネ:おしまい)の見えない無限ループ(笑)

ともあれ、インプット過多で、最近思うようにアウトプットできてないので、日々、なんだかいろいろ調子が出ません。

平安さんの配信なんて、10枚くらい日記用のメモまで取りながら見たのに、これは日の目を見るのでしょうか?(笑)(笑)

というわけで、リハビリ第一弾…

とにかく書き始めることに意義がある…

という文章でごめんなさい(笑)(笑)

いつまででも待ってるよ~!!と何度も励ましてくださる友人のみなさま、本当にありがとうございます♡

焦らず諦めず、ちょいちょい書いて行けたらと思ってます。