ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 As You Like It. 

今日はいつものKinKi友達4人で浦和のロイヤルパインズホテルのペストリーショップ ラ・モーラのデザートブッフェに行ってきました。
サンドイッチやパンもありますが、あとはひたすらデザートを取りに行って取りに行って…結局12時ぴったりに入って休み休み3時間半くらい食べたりしゃべったりしてきました。
リンク先の写真にもある浦和ロール、季節のケーキやプリン、ババロア、チョコレートやパウンドケーキなどなど、どれもひと口サイズでおいしいデザートがいっぱい!!
時間制限がないので、好きなだけのんびりできてよかったです。
とはいえ、気をつけていたのですがやっぱり食べ過ぎてしまい(笑)…この時間になってもまだおなかがパンパンで、結局夕飯はお味噌汁と白菜漬けと、赤パプリカと黄パプリカのオリーブオイル炒めしか食べられませんでした(笑)
あ〜あ。
甘いものを食べながらも、話題は今日初日の帝劇SHOCKから、平安結祈、テレビドラマやアニメ、映画の話やら、子どもの頃自分や近所で飼っていた動物の話やら、東京やその近郊のここ数十年の思い出話やら(笑)常に話題があちこち飛びまくりながら終了しました。
この時期のKinKiファンは人により興味の対象が様々で、あっちもこっちもアンテナを張り巡らせている人、SHOCKにワクワクしている人、チケット関係で走り回っている人、つよしさんの映画情報やアルバム情報、tank情報を心待ちにしている人、さまざまですが、年末年始みたいにみんながほぼ同じ方向を向いている瞬間もあれば、思い思いに好きな方向を向いている時もある、こんなKinKiファンの自由でゆる〜い感じがわたしは好きです。
さきほどちらっとあちこちのぞいてきたところによれば、帝劇のSHOCKは無事初日を終えたみたいで、本当によかったです。
寝る前にワイドショーの予約をしなくては!!
わたしが行く日はとりあえずまだまだですが、どうぞ座長さま、みなさま、「毛無なく」(ケガ無く…と脳内で変換してくださいね、笑)駆け抜けてくださいませませ。
そしてわたしの近況はというと…
先日千葉県の某TOHOシネマズに、つよしさんの平安結祈のムビチケを買いに行ってきました。
中に入らなくても予告は見れるとのことで楽しみにしていたのですが、残念ながらわたしがいた時間には予告は流れず。
これはちょっと先のお楽しみということで。
Jチケットでももちろんもう購入してあるのですが、久しぶりに子どもたちに声を掛けたら「行ってみたいかも!」と言ってくれたので、できたら一度は子どもたちと3人で見たいなぁと思ったのです。
ちなみにこのムビチケカードはどこのTOHOシネマズでも使えるそうなので、上映時間が出た段階で子どもたちと相談してどこに行くかは決めようと思ってます。
TOHOさんの小冊子「TOHOシネマズマガジン」とフライヤーにはどんなことが書いてあるかというと…
小冊子の方は1ページ、フライヤーの表側とほぼ一緒ですが、ちょっとだけ書いてあることが違います。
どちらかしか手に入らないなら、フライヤーかな?という気もします。
フライヤーの方は裏面も充実していて、映画の紹介のほかに12人のバンドメンバーさんの顔写真入り紹介もあります。
このサイトを見てくださっている方々の中には、わたしの中学、高校時代の友達とか、音大の頃の友達とか、まったく違うつながりの友人諸氏もいらっしゃるのですが、もしTOHOシネマズさんが近くにあればこれを機会にわたしがどういうものにはまっているのか、ぜひぜひ見ていただきたいなぁなんて思ったり。
多分想像しているよりもずっと見応えがあるものと思われます。
先入観を抜きにしてこの機会にどうぞご覧いただけたらと思います。
あえてここは漢字で書きますが、堂本剛さんの音楽は全部作詩作曲も彼が手がけていて、音作りにも大きく関わり、彼の頭の中の世界観がそのまま再現されています。
洋の音楽と和の響きが独創的に喧嘩せずに混ざり合って、とてもユニークでおもしろいです。
彼の歌声はよく鳴る楽器のようでもあり、やっぱり人肌のぬくもりのある声で、歌声には説得力があり、彼の音楽の世界に浸っていると、多分に郷愁にかられます。
12人のバンドの皆さんの年齢も使われる楽器も多彩で、つよしさんも入れて13人が奏でる音楽は、その音の層もとても厚いです。
平安神宮の敷地の中で夜行われたライブ、しかも映画監督の堤監督の手によって撮影されているので、暗闇の中、照明やレーザー越しに浮かび上がるお堂や景色も幻想的でとても美しいものと思われます。
ご覧になっていただくと、わたしがはまった理由がわかっていただけるのではないかと思います。
もちろんピアノのレッスンの記事や子ども関係の記事を読んでくださって辿りついてくださった方々、小田さんや安全地帯、スキマスイッチなどのライブ記事をたまたま読まれて通りすがった音楽ファンのみなさま方にもご紹介したいです。
そもそも音楽に関しての好みは人それぞれ、様々だと思いますが、いつだって良質の音楽に触れたいと願い、そういうものとの出会いに心を開いていらっしゃる方々には、ぜひぜひこういうのもありますよ!と自信を持ってオススメしたいと思います。
きのうTOHO CINEMASさんのサイトに上がった情報によれば、上映時間が87分になったのですね!!上映時間が一分でも増えるのはもちろん大歓迎。
願わくば、仕事を動かさなくても行ける時間に、家族に迷惑を掛けない時間にも上映しますように…
ちなみに「平安結祈」の公式サイトはこちらです。