ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ごちゃまぜ きのうのこと

 きのうはいろいろありすぎて、なんだかパンク寸前の一日でした。
 最初にひとりだけレッスンがあって、これはちょっと思い出すのも哀しくなるようなラストレッスンでした。
 先週はこのことともうひとつ(こちらは種類が全然違うのですが)仕事上で大激震があって、何をしていてもどんなに楽しいことを考えていても、常に頭の隅っこに「仕事のこと」があって、考えてみればそれで日記の更新もできなかったのかも。いつもはかなり切り替えはいい方だと自負しているのですが、今回ばかりはダメでした。
 とはいえこの話はこんなにぐじぐじとした肌寒い日曜の夜の話題にふさわしくないので今晩はやめておきます。それにしてもこの気持ち、なにかに似ていると思ったら恋愛末期のそれでした(笑)秋の気配にうすうす気がついているものの、なすすべもなく不安に震える女の子みたい(え〜っ!?女の子っていう突っ込みはナシで、笑)でも、そんな感じだったの。
 さて、午後はアネが学校から友達をふたり連れてやってきました。はるばる都内から我が家を訪ねてくれるなんて、ありがたい話です(笑)久しぶりに10代の女の子3人のきゃいきゃいした空気に包まれた感じをしばし堪能してから、オットと共に大宮へ。玉置さんのライブに行ってきました。
 コンサート会場の前に着いてみると、ものすごい長い入場の列ができていてびっくり。いつもこんな風だったっけ?!しかも、土曜日のせいかびっくりするほど夫婦率が高くてびっくり。夫婦ってやっぱりどこか感じが似ているなあと思ったり、うちの夫婦も似てるんだろうか?いやいやまさかね?!(笑)と思ったり。
 年齢層はオット世代(わたしプラス8)あたりが一番多かった感じですが、30代くらいのカップルもいたし、もちろん結構年配層も多く、男女比が4:6くらいの感じに見えて、ジャニーズのコンサートみたいなものをイメージしていくと、多分びっくりです(笑)
 ほぼ定刻どおりに始まって、息つく間もなくアンコールのちょっとの間をのぞいて、びっくりするほどノンストップで2時間弱。濃い濃い音楽に満ちた時間でした。
 実は、入る直前までまだまだ仕事の小骨が刺さったままで、こんなんで楽しめるんだろうか?と思っていたのですが、意外にも始まって10分足らずで心がすっかり玉置さん1色に…ああ、ほんとに大好きです。玉置さんの歌。今回は前の方だったのもあって、7割くらいは立ち上がって盛り上がって来ました。
 コンサートの後は、最初に決めていた通り、わき目も振らずオットと小走りで会場を後にして、あらかじめ決めていた和風の創作料理がおいしい飲み屋さんへ(笑)ワインを赤、白1本ずつ注文して、ひたすらしゃべったり飲み食いしたりしてまいりました。
 オットもわたしもコンサートの余韻でとても饒舌になっていたのですが、途中から自然と前回二人で見たライブ、E☆Eを交えたトークになって、「ふたりが曲を交換しつつ一緒に歌うところ、見たいよね」とか、「バンド交換も面白いかも」とか、「そういやこのふたり、一緒にドラマやらないかなぁ?」とか「そうしたら、きっと楽屋ではふたりともギター片手に盛り上がりそうだよね」、「それぞれの音楽ファンが反対のライブを見ても、きっと楽しめるよね!」とか…
 あれ!?まるでケリーファンの友達と話してるようなトークになってるじゃん!びっくりです。こんな話がオットとできる日が来ようとは(笑)しあわせだわ!わたし。
 さて、飲み食いも一段落してちゃんとほどほどに切り上げたのには訳があって、それはどうしても10時半までに家にちゃんと帰り着いていたかったから。
 そうなのです。忘れてませんよ!もちろん。キンキラキンキワールドの最終回。というわけで、さっさと電車に乗って最寄り駅付近でアネにメールをしたら、彼女が最寄り駅の近くの本屋さんにいるというので、駅で合流して一緒に家まで帰りました。
 戻った時間が10時20分だったので余裕で間に合い、ちょっとセンチメンタルな気分でラジオを聴いた後は、なかなか帰って来ないオトートを待ちながら眠気と戦っておりました。
 なんとか彼の帰宅時間まで起きていられたのは、奇跡!という感じでしたが、ちゃんと帰って来たなと確認した途端眠気が押し寄せて、なんとわたし、ジーンズのベルトもきつく締め上げたまま、顔も洗わずパーカーを羽織ったまま寝てしまったという…今朝起きたとき、あまりに夕べのままだったので驚愕しました。
 更に恐ろしいことに、今日は日曜日ですが、どうにも平日には振り替えが入らない生徒を10時に迎えることになっていたのに、すっかり9時半まで寝てしまい、なんとかちゃんと目は覚ましていたものの、レッスンのことを思い出したのが5分前で、着替える暇もなくその格好のままレッスンという…アカンやろ!!
 わたしがこんなだから、仕事がうまく行かないんじゃないの!?…と例によってま〜た堂々巡り。でも今週はもう負けないぞ!!
PS:書いている途中で「堂本兄弟」が始まったのですが、つよしさんか〜わいっ!!穏やかでいい表情をしていること(笑)彼がしあわせそうにニコニコしているのを見ると、一緒になってニコニコしてしまう、お安いファンです。
 ああ、KinKiさんたちもずっとしあわせでありますように…な〜んて、冷たい雨のせいなんだか、夕べのキンキラ最終回のせいなんだか、ちょっと変てこおセンチモードに…おかしいなぁ。堂本兄弟は今回結構楽しかったのにね(笑)