ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 週末のこと、昨日のこと

 実は、ぜひぜひエントリーをしたいテーマがあって、ずっとずっと文章を練っているのですが、まだまだ表に出せる状態にならず、ひとりでうんうん唸ってます(笑)何について書こうとしてうるかというとENDLICHERI☆ENDLICHERIについて。(新しい情報とかではないので、念のため)
 明日になればKinKi Kidsのニューシングルの発売だし、その前に何がなんでもと思っていたのですが、なんだか時期を逃してしまいそう(笑)結構壮大な計画があったんだけど…なんにせよタイミングって大事です。はずしてしまうと台無しなのです。あ〜このままうやむやに終わるのでしょうか?(笑)
 それというのも、週末は頭痛と鼻水で溶けていて、使い物にならなかったからなのですが、アレルギーなんだか風邪なんだか、新学期が始まって気が抜けたのか…おかあさんがんばって!という感じ(笑)う〜ん、力が入りません。
 さて、そんなこんなで週末は仕事以外ではひたすらアタマを使わず、テレビばっかり見てました。その癖、とってもご機嫌が悪かったのは、オトートのせい(怒!)
 我が家はオットがタイガース、オトートがジャイアンツファンで、この3連戦は毎晩毎晩家でも死闘が繰り広げられ、結果ジャイアンツが三連敗したものですから、超ぼやき倒すオトート!彼のあまりの剣幕に、いつもなら大喜びのオットもとうとう毒気に当てられて静かになってしまうしで(笑)嫌な週末であったことよ(笑)
 オトートががあまりにもピリピリしているものですから、気がつけばみんな不機嫌になって、家中がなんだか不機嫌になりました。どうやら、不機嫌というものはものすごい伝染力であるらしいです(笑)
 途中、あまりにアタマに来たので、何度か怒鳴りつけたわけですが、「おかあさんこそ、なにこんなに散らかしてんの?部屋は汚いし、ほしい物が全然どこにあるかわかんないじゃん!休みだからって気を抜きすぎなんだよ。だらしない!」とそのたび逆襲されて、キ〜ッとなる母(笑)お願いだからジャイアンツ、しっかりしてください(笑)
 さて、昨日はスーパーに買いものに行ったのですが、うちの近所にはないと思っていた「レモンパセリ味のソーセージ」があったので、急遽決めていたメニューを変更して、LFくんに習って野菜スープを作りました。
 実はわたし、トマトとキャベツのスープは得意料理のひとつで、そこにソーセージを入れるというのもよくやります。なので、自分で作る味はほぼ決まっているのですが、いつも使っているソーセージはだいたい2束で380円くらいまでのセール品なので、きのうのアレのように、ひとつで378円なんていうソーセージはそもそも贅沢気分でドキドキでした(なんて小市民なんだ、笑)
 なので、ベーコンとのハーフ&ハーフで作ったのですが、このレモンパセリが思わぬさわやかさを発揮して、いつもと同じやり方で作ったにもかかわらず、ひと味違う夏らしいさわやかスープになった気がします。
 ちなみに他に入れた材料はコンソメ2個、にんじん、たまねぎ1個、セロリ1本、スパイスは月桂樹の葉っぱにバジルとオレガノ、みじん切りのガーリック少々というところです。
 煮て使うにはもったいない新鮮なトマトしかなかったので、ホールトマト缶を入れたのですが、多分生のトマトを使えば、もっとあっさりおすまし風にできてよりおいしかったんじゃないかと思います。
 まるごとひと缶使ったら、酸味が強くなりすぎてイマイチだったので、最後にウスターソースを足したら、かなりマイルドになりました。それにしても「レモンパセリ味のソーセージ」が意外な効果を発揮することがわかったので、夏が完全に終わるまで、しばらくはまるかもしれません(笑)いろんなバリエーションで使えそうな気配です。
 とはいえ、このLFさえもがオトートにかかれば皮肉のタネになり、「つよしくんだって、ちゃんと主婦やってんのによ〜!おかあさんは、どうして…」と始まりそうになって、キ〜ッとなったのでした(笑)
 まったくオトートと来たら、誰に似たんだろう!?この几帳面。絶対に夫にしたくないタイプです(まだ根に持つ母、笑)