ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 白河夜船の二日間を過ごして

 土曜、日曜と溶けてました。寝ても寝ても眠たくて、どうしようかと思いました。土曜なんて終日レッスンが入っていたのに、合間の1時間とかで爆睡してしまったり、昼は昼でご飯を作りながらも寝そうになったりし、レッスンが終わるや否やがっつり昼ね。夜は夜でまたうたたねのち超早寝。
 昨日は仕事もなかったので9時半まで寝ていたにも関わらず、また午後から昼ねしてしまい、我ながらさすがにあきれ果てました(笑)
 眠りの間に間に思い出したのは、吉本ばななさんの「白河夜船」という本のこと。どんどん眠りに侵されていく女の人の話です。抱えきれない現実の寂しさや不倫の苦しさから眠りへと逃げているうちに、いつしか生への執着が薄れてきて、眠りの世界へ引きずり込まれてしまいそうになる物語です。これを初めて読んだのは、社会人になりたてくらいだったでしょうか?
 もちろん、今のわたしは苦悩しているわけでも不倫に身を焦がしているわけでもありませんが(笑)それはそれは眠い眠い2日間を過ごしてしまったのが、今さらながら損したみたいに思えて来た3日目の午後です。
 物語ではある女の人が夢枕に立って、現実へ引き戻してくれるのですが、わたしはというと、目が覚めるたびi-PodでCDを聞き込んだり、Mステをリピートしたり。あれ?わたしの「生への執着」のポイントはKinK…そこ!?いえいえいえ(笑)
 ただ、残念ながら2週連続のこの3連休は、我が家的には全然連休ではなくて、今日はアネが普通どおり月曜授業だったので、朝6時に普通に起きてお弁当を作ったし、来週の日曜はオトートの授業公開および、保護者会。土曜はいつだって普通にレッスンだし、だんだん子どもが大きくなるにつれてこうなのね…という感じです。
 それにしても地元の最高気温は今日も36度ですって!!今日のわたしはというと、「ちまちま」ではなく思いっきり大掃除の午前を過ごしたわけですが(ちょっとがんばるレインさん、笑)当然ながら暑さのせいか途中で棄権(笑)ただ今、ぐんにゃりとおさぼり中です。
 さて、先週の金曜日にお友達のbonyarihitsujiさんシンガポールから一時帰国なさっていて、会いに行って来ました。彼女のこの日のブログに載っているイベントに行って来たのです。
久しぶりにお会いできて、ハーブティーを飲みながらおしゃべりしたのも楽しかったですが、アジアの雑貨を久しぶりにたくさん見て、ほしいものを買えたのがうれしかったです。
 ちなみに、わたしが買ったのはこれとこれ、それからゾウがついた小さななポーチをひとつです。
 
 左のゾウはというと、ゾウ小物大好きなわたしが一目ぼれしたものです。身体の上の布の柄がいかにもアジアンテイストでとっても気に入ったのと、かわいらしい姿に瞬殺されました(笑)実はゾウ小物は他にもたくさん持っていて、画像の後ろに身体だけ写っているのも実は大きな陶器のゾウさんです。これは玄関などを飾る置物として、マレーシア時代に購入したものです。ポーチのゾウもそうですが、周りにさりげなくゾウが付いたものがあるとなんとなくしあわせな気持ちになれるから不思議です。
 右の竹細工のトレーは、家に入る時にはずした失くしやすいものを入れておこうと思って買いました。
 竹細工とか、ラタンとかマラッカウッドとか、自然素材の器や家具や小物が大好きになったのは、マレーシア在住の頃からです。熱帯雨林気候のお家のそこここに、これらの素材のものが置いてあって、涼しげで肌触りもよくて大好きでした。
 日本は温帯のはずですが、最近段々に気候が亜熱帯化しているような気がします。そのせいかこういう小物が自然と似合うようになってきたのでしょうか?今後もちょっとずつ、気に入ったものを集めて行けたらいいなあと思います。