ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 溶けてます。

 昨日は午前午後、そして夜8時からとレッスンがとっても中途半端な時間に入っていて、すべて中級のレッスンだったので効率はよかったのですが、緊張しているんだかダレているんだか、あまりにも極端な一日でした。
 というのも、おとといあたりからずっと頭痛が続いていて、このところ周期的にやってくるのですが、一度頭痛がし始めるとなかなか引いてくれません。
 特にきのうは肩甲骨のあたりから肩、首と恐ろしくパンパンでどうにもこうにもだったので、一人生徒が帰るたびにうとうとしたり爆睡したり、眠りと仕事の間をいったりきたりしているうちに終わってしまいました。
 そういえば先週の火曜日以来、近所にちょっとした「おつかい」に行く以外、まったくどこにも行ってません。こんなことも珍しいです。
 ということは、生徒と家族と話すくらいで、あとは猫や犬と会話するだけ。実は本来あんまり出たがりな方でもないし、穏やかでゆるゆるっとした日常の中でふわふわ浮いてるみたいに暮らしているのはとても心地良かったです。
 それにしてもきのうはあまりにも寝過ぎなのでさすがに昨夜は眠れないだろうと思ったら、また11時過ぎには途方もなく眠くなってしまい、どっか悪いんじゃないの!?とちょっと心配になりながら本能に従って寝てしまいました(笑)ねむたい病です。
 今朝5時半に起きてオトートを送り出した後もまた1時間くらいトロトロと眠りの中に溶け、さっきまた買い物から帰って昼食を食べたらまた睡魔に襲われて、32度もある部屋の中でまた2時間もお昼寝したという…あきれた話です。
 お陰で頭痛と肩こりはどこかに行った模様ですが、いかんせん寝過ぎです。 
 さて、今期はドラマもボロボロで、一話から見逃したものが続出しちゃって、なんと連ドラは「BOSS」しか見ていません。大河ドラマもいつの間にかリタイヤしてしまったし、ちゃんと続けて見ているのは、朝ドラとこれだけという…珍しいクールです。
 ただ「BOSS」が十分に面白いので結構満足しちゃってます。今日のMR.BRAINは一応見てみるつもりです。このくらいの本数だと追いかけられずにちょうどよいのかもしれません。
 今週の「BOSS」は、志田未来ちゃんと天海 祐希さんのものすごいセリフの応酬にわくわくしながら見てました。「女王の教室」コンビふたたびです。ふたりとも言っていることは途方もなく怖いのですが、テンポがよくておもしろかったなぁ。
 横でオットが「女は怖い!」とゾッとしているのがまた(笑)そうそう、女をあなどってはいけないのです。
 このドラマはチームの皆さんやゲスト(犯人役)の方々も好きな役者さんばかりなので、来週も楽しみです。
 そういえば、先週の日曜日の午前中、安住くんのラジオのゲストが大好きなみうらじゅん氏で、このラジオをいつも聴いているオットが、外出先から「オマエの好きなヤツが出るぞ!」と教えてくれたので、友達にも連絡してラジオの前で正坐で待ってました(笑)
 この方の仏像好きは有名で、わたしもたくさん彼の「見仏記」シリーズなど持っているのですが、阿修羅展でも阿修羅ファンクラブなるものを組織されているし、「ゆるキャラ」という言葉をそもそも使いだした方ですし、趣味がかぶる部分がたくさんあって(笑)想像どおりお話もとても興味深かったです。
 特に印象に残ったのは初代のウルトラマンは「弥勒菩薩」を思い浮かべてつくられたという話です。
 ウルトラマンの顔をよく見ると、そのアルカイックスマイルや顔の造形が弥勒さまによく似ているでしょう!?とのことでしたが、なるほどなるほど。
 実はウルトラマンをデザインした方が仏像のファンでもあったそうなのです。それから、怪獣の中にも仏像をモチーフにしたものがたくさんある…とか、とても興味深い話がたくさんあって、番組の後、同じくみうらじゅんファンの友達と「これはぜひ、ウルトラマン関係を調べていかなくては!」とめちゃくちゃ興奮したメールを交換しました。
 ちなみにその後ウルトラマン「Wikipedia」を見たらそのことが記されていてウルトラマンのデザイン・造形というところに

ウルトラマンのデザインは、前作『ウルトラQ』でも怪獣や宇宙人のデザイン、セットの美術デザインを依頼された彫刻家の成田亨が担当した。最終的な過程で紙面上の作業に見切りをつけたため、デザイン画の決定稿は存在しない。成田の指示のもと、美術スタッフの佐々木明が粘土による造型作業を繰り返す中で、あのマスクと身体の模様が出来上がった[20]。漫画家のみうらじゅんは「ウルトラマンの顔は弥勒菩薩の顔を元にしている。」「弥勒菩薩が怪獣と言う名の煩悩と戦い排除する」「スペシウム光線は、角度を変えると仏像のポーズになる」と言う指摘をしているが、成田や製作陣もそれを認めている。

と書いてありました。すごいです!!詳しくはリンク先に飛んでみてください。
 その他にもみうら氏が「ゴムヘビ」にはまっていて、台湾で見つけて大喜びでいっぱい購入したら、空港で止められた話なんかもしてらして、ゲラゲラ笑いながら聴きました。
 さ〜すがこの方もAB型!わたしもAB型に生まれたからには、もっと「なんじゃコイツ!?」とどん引きされるくらいのキャラクターをめざさないとね!(え〜っ!?今でも十分引かれてる!? 笑)
 なんだか眠くて仕方ない話から、とんでもない方へ話が飛んでしまいました。