ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 なぜか次々と問題の起こった日

 今日の仕事は荒れ模様で、予期せぬ出来事の連発でした。
 最初に午後2時過ぎに生徒がピンポーンとやってきて、心底驚きました。実は今日の午後のおけいこは4時過ぎにスタートだと思っていたので、洗濯物を畳んでいるはずが、気がついたらベットの端に座ったままうたた寝していたのでした。
 レッスン室にエアコンも入れていなかったし、なんと伏せていた顔に腕時計の跡がくっきり!(笑)恐ろしい(笑)
 そんなこんなで途方もなく暑い昼下がりの玄関先で5分ほど待たせてしまい、ペコペコおかあさまに平謝りしつつ、なんとか態勢を整えておけいこを終え、再び謝らなければと思って玄関先に出たら、お迎えに来たおかあさまがなぜか恐縮してます。
 「先生、すいません。謝らなくてはいけないのはわたしの方でした。家に帰ってカレンダーを見たら、うちの子、明日に振替えてもらっていたんですよね。勝手に前の日にレッスンに来てしまい、さぞかしびっくりしたでしょう。ごめんなさいね。」とおっしゃるので笑ってしまいました。
 考えてみればそんな約束をしてました。レッスンノートにも確かに明日の11時スタートと書いてあります。寝起きでパニックだったわたしは、自分が間違えたと信じて疑っていなかったのでした(笑)あーびっくりした!!とりあえずその時間家にいてよかったし、わたしが間違えていなくてよかったです。
 その次の生徒はちゃんと時間どおりにやってきましたが、3番目の生徒はなんとレッスン時間を10分も過ぎて電話してきました!!部活帰りにピアノに寄るはずだった高校生なのですが、電車で寝てしまい、とんでもないところまで行ってしまったらしいのです。
 「すいません。今、東京なんです!」と彼女。思わず絶句です(笑)「なんでーっ!?」と思わず言ってしまったのですが、寝過しちゃったのだから、だってもあさってもない話です。愚問でした(笑)それにしてもトラブルが続く日には続くものです。
 最後の生徒とその前の生徒はレッスン室ですれ違っただけなのですが、なぜか前の子が今から始まる生徒の楽譜を持って帰ってしまい、そこでまたひと騒動。なんでそんなことになったのやら。途中で楽譜を届けに来たのでまたレッスンは中断だし、こんなにがガチャガチャする日は久しぶりでした。
 レッスンがすべて終了したのは7時過ぎだったのですが、その後から謝りの電話が来たり、高校生の生徒からのメールの対応に追われたりして、結局今日の仕事関係のことが全部片付いたら9時半でした。がっくりです。
 更に直後に別の電話があり、その電話は学生時代の親友の一人からでした。
 とってもなつかしくてうれしい電話のはずだったのですが、エピソードなどをいっぱい知っていて大好きだった彼女のおかあさまが4月に亡くなられたことを知り、大ショック。北海道生まれでおおらかでとってもやさしい彼女には、これまでの人生において、何度も何度も助けてもらっているのに、彼女が一番苦しかったであろう時期に、何も知らず連絡もとらなかった自分がとっても悔やまれました。
 そんなこんなで、コメントの返信も個人的にもらった携帯メールの返信までも、中途半端のまま止まっているものがいくつかあって、申し訳ないですが、明日あらためて仕切り直して、いろいろとフォローさせてくださいね。
 今日もたくさんのコメントや拍手、拍手コメント、ありがとうございました。