ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ムキーっ(怒)

 午前中から怒り心頭で、お昼ごはんを食べたらいつの間にか「ふて寝」していてこんな時間に…(笑)ああ、なんてダメダメなオトナでしょう。
 今日は振替も含めて午前中3レッスンある予定で、ひとりが帰ったあとふたコマ分のレッスンだったので大急ぎで家事の残りを済ませました。
 ところが待てど暮らせど生徒が来ません。10分過ぎても来ません。
 なので彼女の自宅に電話したら、おじいちゃんが出て「旅行行ってますけどー!」って耳が遠いのかものすごい大声で怒鳴るように言われて一方的に切られてしまいました。
 そもそもその時点でショック状態だったのですが(笑)本人(中学2年)にメールしたら、30分後にやっと本人から返信がきて「ああ、ピアノのことを言うのを忘れてました(電球ピカっ!な絵文字)おとといまで覚えてたのに、ごめんなさい(絵文字でにこにこ)」と超能天気に帰って来たではありませんか!!!ムキーっ!!
 そもそも夏休みになってから忘れて来なかったレッスンが2回目で、前日ドタキャンが1回。まともにできたレッスンの方が少ないのです。前回は「ちょっと早めに花火大会に行くことになったので、おかあさんと買い物してて忘れちゃった!」でした。
 のんびりしすぎな彼女も彼女ですが、おかあさんもおかあさんで、わざわざお母さんに「この日なら絶対に来られる日」を伺って立てた予定表なのに、全部入ってしまった用事が家族絡みなことにびっくり。親の字で書いて提出された予定表なんだから、いくら子供が中学生とはいえ、「あなたピアノの先生に連絡は?!」「この日に出かけちゃって大丈夫なの?」とどうして言ってくれないのかしら?と思うのですよ。もしくは親が「変更ばかりで申し訳ありません。」と電話してきたっていいと思うのです。
 なので怒り狂いながら彼女に「お互いに信用というものがあって、それはとても大事だと思うので、せめて前日までに来れない時は必ず連絡してください。ドタキャンだとわたしの時間も無駄になるし、他の振替も入れられないし本当に困るのです。でないと、今後は無料での振替はできないかもしれません。旅行から帰ったらでいいので、必ずメールをするように。」と返したらその後一切返信がありません。
 なんだかな〜。
 とはいえ、わたしの一日をこんなことに怒り狂ったまま終わらせるのも悔しいし…さ〜て切り替えてがんばるぞ!!これから今日は更に一時間レッスンがふたつです。寝てる場合じゃありません。とりあえず、ご飯を作らねば。
PS:N様!後ほど必ずメールいたします!