ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 洗濯機のこと ほか

いつもの年ならこの辺りで1週間くらいお休みを取るのですが、今年の夏はオットが会社員ではなくなったので、彼の休みに合わせる必要もなく、子どもたちもそれぞれに忙しく、かといってわたしもそんなに休む必要を感じていないので、あまりいつもと変わらぬ毎日です。
わたし自身は少し前に日記にも書いたように、7月の「オトナの夏休み」があまりにも濃厚でHAPPYだったので、かなりあれで満足しました。今思い出してみてもあの二日間は格別に楽しかったなぁ。「しばしば」とは言わないまでも「ほんの稀に」でもいいからああいう日があれば、日常の雑多ななんやかんやも楽々乗り越えて行けそうな気がします。
というわけで、レッスンも来れる人には普通にいつも通り来てもらっているし「あまちゃん」のおかげで多少寝不足でも、たとえ早起きする人が誰もおらず寝坊しても大丈夫な日でも、7時半にはぱっちり目が覚めてひと笑いしてから一日が始まるという素敵なパターンです。
あまちゃんが終わった7時45分の時点で30度は越えていて、すでにさわやかとはほど遠い朝ですけれども。
特に我が家のキッチンは東向きで猛烈に暑いので、だいたい10時前には33度くらいになります。そうなるとバロンの顔が険しくなって、たいがい彼の健康を考えてエアコンを入れるパターンです。
午後は殺人的に暑くなって、用があって外へ出ても夏休み特有のにぎやかさは皆無です。いつから日本はこんなに暑くなったのでしょう?
近所のちびっこたちにしても、35度越えあたりまえのこんな陽気では、午後の日差しが高い時間に外で遊んだりスポーツしたりなんて問題外だし、学校や街のプール、あるいはお庭の小さなビニールプールで遊ぶ以外、あんまり外に出ないそうです。これじゃお家でゲーム、DVD三昧になっても仕方ないなあという感じ。
今は「南の島へ避暑に行く」時代なんですって。なんだかなぁ。確かにバリにしてもシンガポールやマレーシアにしても今が最も暑い時期じゃないし、絶対に日本より涼しいはず。
わたしは十分にオトナなので、プールに行きたいわけでもなく、午後はエアコンの効いたお部屋で本を読んでいるうちに、いつの間にかうとうとお昼寝っていうのが至福の過ごし方かも(笑)
せめて夏の暑い時期は、少し日記を休んでみたらもっと一日が有効に使えるんじゃないかしら?と思って試してみたのですが、全然そうでもなかったです(笑)単にさぼり癖がついただけ(笑)
本は何冊か読めたし、ドラマは見始めたものはすべて追いついて見てますが、特にそれ以外有意義だった感じもなく(笑)
書くことで整理される気持ちというのが確かにあって、さらに年を重ねるごとに、忘れちゃうスピードに加速度がついてきた気がするので、やっぱり日記は必要だなという結論に達しました(笑)
そうそう、明日は出かけます。
残念ながらKinKiさんではなくて、花火の予定が出る一足先に入れていた渋谷公会堂の高橋優くんのライブに参戦予定です。
優くんは友人たちオススメのアーチストさんで、わたしも一度だけジョンレノンスーパーライブで生歌を聴いたことがありますが、がっつりと個人のライブに行くのは初めてです。
感想を書きたいのにまだ書けてないのですが、先日の「僕らの音楽」での優くん特集の曲たちもすごくよかったので楽しみです。
最近心に突き刺さる系の歌声や音をあんまり聴いていないので、純粋に音楽の力を感じたいし、心をいっぱい動かされて来たいです。
てなわけで、優くんライブがKinKiさんの花火とばっちり重なった時はなかなかの衝撃でしたが、わたしの中では基本予定は先着順ということに決めているし、多分本命は?と聞かれれば間違いなくKinKiさんですが「彼らのために常に予定は開けておく」なんてことをし始めたら「なんでライブをやってくれないの?」とか「なんでCDを出してくれないの?」とか、いつしか依存モードの不平不満の多いファンになっちゃいそうで、今くらいのスタンスでちょうどいいかもと思ってます。
今は亡き某女優さんのCMの名シリーズ「少し愛して、長〜く愛して」の精神で。いつまでもふんわりと大好きな彼らを愛でられたらいいな。
とはいえもちろん優くんにいくら心を動かされようとも、やっぱり神宮の方も気になるに決まってるし、なんせ一緒に優くんライブに行く友人も思いっきりつよしファンだし(笑)ライブ後には、うまく行けば花火参戦の友人たちと合流してごはんに行く予定なので、夜には根ほり葉ほり、KinKiさん話を聞きまくっていることでしょう(笑)
この優くんライブは実は序の口で、9月からは他にもなかなかに多彩なエンターテイメントの予定が入ってます。
斉藤和義氏のスーパーアリーナライブにオーチャードホール雅楽師の東儀さんとバイオリニストの古澤さんのライブ。剛くん(ごうくん)の舞台もあるし、来年1月には豪華メンバーによる真田十勇士。このあたりはもう決まっている予定です。
そんな中で、奇跡的にばっちり開いてた9月の3連休にカットインして平安神宮ライブのお知らせがやってきました。
なんとなく予想はしてたけど、こんなぎりぎりにきてやってきたか!!という感じ。
ショコラ嬢と最初にメールのやりとりをした時「よかったね〜何とも重なってない!!」が最初のお互いのコメントでした(笑)わっはっは。
今回わたしは初参戦という友達と一緒に申し込んだので、ぜひぜひ彼女を連れてってあげたい(というよりもくじ運が悪いので、連れてってもらいたい…になりそうな予感ですけど、笑)と思ってますし、すでに行くことが決まっているドリフェス共々、こちらも楽しみにしていたいと思います。
その前に…8月後半にはコウイチさんのグラコンの観賞会やつよしさんを肴に呑もう会も企画されつつあって、これだけ楽しいこともありそうなのだから、その他の時間はせいぜい家族のため生徒のため、バロンやルナのためにできることをがんばろう。
家事ももうちょっと上手に要領よくやりたいなあと思っていて…そんな矢先に起こったZABOONのこと。
え?ZABOONってなに?と思われた方は続きを読むからどぞ〜っ!
数週間前に仲良しのAちゃんが「ねえ、洗濯機買ったんで見に来ない?」と言いました。
その時は即答で「行く行く〜っ♪」と返事をしたものの、その時点で特に我が家の洗濯機にはなんら問題がなかったし、おまけの「コメダ珈琲でランチしたり、友人たちとおしゃべりしてから」に惹かれて出かけて行ったような気もします(笑)

で、ランチ後お宅に寄らせてもらい、初めてドラム式の洗濯機を見せてもらったのですが、思ったほど場所を取らない、かなり節水になるみたいだし、何より乾燥が今まで我が家が使っているものよりずっといい感じに機能しそうで、意外と便利そうだなぁという印象を持ちました。いつか買い換えることがあったら、こっちにしよう…なんてね。いえいえ、あくまでも「いつか」。
結婚した時は何がなんでも二層式の洗濯機じゃなきゃイヤだ!なんて言ってたことを考えると、思えば遠くへ来たもんだ〜♪と歌いたくなります(笑)
ところが…それから1週間もしないうちに、なぜか洗濯機の下から水が漏れるようになり…たとえば排水ホースが破れてるとかではなくて、本体の下から水がじわ〜っと漏れるのです。
まだ洗濯機は保証期間内だろうし、修理を頼もうなんて思っていたら…「買ったばかり」と思いこんでいた洗濯機はもう保証期間をとっくにすぎ、7年の月日が経っているではありませんか!!ああほんとに、わたしの記憶はあてにならない(笑)
そうこうしているうちに、ぽつんぽつんと点々だった水の染みが、いつしか関東大になり、日本地図大になり、あっという間に世界地図大にまで広がって、気がつかずに洗濯中に誰かが真新しい靴下で水たまりを踏む、スリッパがびしょびしょになる、猫の足が濡れそぼる…などの弊害が次々出てきて、とうとう買い換えに至りました。
ということで、先週から今週にかけて、折に触れて電気屋さん巡りをしていた我が家。
大きさとかいろんな条件を考えるとあきこちゃんちにあった某社の「ZABOON」が一番条件にかなっているということで、昨日とうとう我が家にZABOONがやってきました!初めてのドラム洗。あまり頻繁には使用しそうにはないですが、乾燥機もついていて、こちらの性能もよさそうです。
そして初めて洗濯したものが、今2階のベランダにはためいています。
さて、仕上がりがとても楽しみです。
次は、何を書こうかな?
少しずつ書き溜めてる本の感想がいっぱい溜まってきたので、これを差し込みながら書いていこうと思います。