ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 緑の街に様変わり。

山形からめったに会えない友達が来ていて『中目黒あたりでお散歩でもしませんか?』と声を掛けてもらったので、かなり駆け足だったのですが朝生協の荷物を受け取って冷蔵庫に入れてから、その足で電車に乗って会いに行ってきました。
肌寒い日で、春の装いで行ったことをとっても後悔したのですが(笑)一方で季節の移り変わりも肌で感じてきましたよ。
前回この場所を訪れたのはつよしさんのお誕生日。
満開の桜で街は華やかな桃色に彩られていたのですが、10日ほどですっかりグリーンに模様替え。
  
緑が目にやさしくて、とても気持ちがよい時間を過ごすことができました。
目黒川沿いをぐる〜っとおしゃべりしながら歩いて、FINEBOYSでもおなじみの赤い橋のところで引き返してきたのですが、とても気持ちよかったです。

山形では桜はまだとのことで、「あと10日早ければこっちの桜が見れたのにね〜」なんて話していたのですが、ほら、ちゃんと桜もまだ残ってました。
この景色や桜の画像はすべて、赤い橋のところから撮ったものです。
街路樹の主役は桜からハナミズキへとシフトして、薄紅色や白の清楚な花があちこちに咲いていました。じつはわたし、桜に負けず劣らずハナミズキも大好きです。
お昼はどこにする?と探していたら、ステーキのなぐらを見つけました。
テレビでも何度か紹介されたことがあるというこの店はネプチューンの名倉さんのお店なのだとか。ご兄弟でやってらっしゃるらしい…という話も小耳に挟みました(笑)
わたしはレディースランチを、友達はチーズインハンバーグを。
隅っこの大き目のテーブルの角の2辺にとなりあってすわれたので、荷物もゆったり置けたし、のんびり話ができてよかったです。
ご飯を食べたあとは、ゆっくり恵比寿まで歩いて行ってスタバでお茶。
10年くらい前の「日記のネタ」で思い出し笑いをしたり盛り上がったり。近況を伝えあったり、現在の悩みの話をしたり。まわりのちょっと変わっているけれどもおもしろい人(ふたりともそういう人が好きという共通点があります、笑)について話したり。
まったり楽しい時間を過ごすことができました。
こういう時間って貴重だなと思った昼下がり。
彼女には飛行機の時間があるし、わたしにはレッスンがあるしで、わりと早めに別れたのですが、ここ最近5時起きの毎日なので、日比谷線に乗った途端に気を失うかのように寝てしまいました。
家に着いた時には目覚めもすっきり(笑)たまたまですが、うまいこと疲れも取れて仕事が始まる頃にはすっきりさわやか。かなり駆け足だったものの、なかなかうまく行った一日でした。