ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お花見!?第一弾!with s

今年最初のお花見は、4月4日。浅草からスタートしました。
なぜ「!?」がついているかは多分読んでいただいているうちにわかることと思います。
with sは「H Jungle with t」からパクりました。sはスカイツリーのsです(笑)
今回誘ってくださった方々は、平安結祈もご一緒した39の頃からのお友達Nさんと、サマルェカダスへもご一緒した(わたしの夢の中で、笑)はてなダイアリー仲間にわとりとみかんのみかんちゃんことなつこさん。
今回はNさんにいろいろと練っていただき、大変お世話になりました。Nさん、ほんとにありがとうございました。楽しかったです(はあと)。
3人で水上バス乗り場の前の交番あたりで待ち合わせをして、まずは隅田川沿いを少しだけお散歩。
まだ桜は5分咲きくらいで、咲いている木とまだまだという木が極端でしたが、浅草はさすが観光地だけあって、すごいにぎわいでした。
この日最初に撮った一枚はこれ。

やっぱり隅田川の対岸の景色の真ん中にそびえ立つスカイツリー。これをおいては語れません。
桜を見ながら少しだけ歩いていると、人力車のお兄さんに声を掛けられました。
もちろん今日は浅草観光目的ではないのでパスですが、乗っている皆さんはピアノのキーカバーみたいな赤い膝かけをお行儀よく膝に乗せて、すまして運ばれて行き、そんな方々とあっちこっちですれ違いましたよ。
そしてちょっと歩いたところで車の通る通りに戻り、お昼のレストランへ。
浅草リストランテパンキーナさんは、ビルの9Fにあるのですが、とにかく眺めが最高でした。
せっかくなので、どんな風に見えるのか写真を撮ってみたのがこれ。

金網越しですが「THE 浅草」という感じ。これだけでも見に行った価値があります。
そしてもちろんごはんもとってもおいしかったです。
ちなみにわたしは春キャベツとトマトクリームのペンネパスタをいただきました。
ここでの話題はみんなの家族の話や、なつこさんが最近買われたというスマホの使い心地を聞いたりもしました。
それからNさんやなつこさんのお子さんたちの写真を見せていただいたり、ウワサのなめこアプリの収穫するところを見せてもらおうとしたら、カビが生えてて薬を探したり…
なぜか3人とも今年のSHOCKは三列目で見たという偶然があって、3列目トークに花を咲かせたり(笑)元旦のKinKiコンにおけるつよしさんのオーラの話っていうのもあったな。そういえば。
おいしくって楽しくってしあわせなランチタイム、満喫させていただきました。ありがとう!
さて。
おいしいごはんを食べたあとは、隅田公園の中を通ってちょっと長めのお散歩のスタートです。

そしてやっと撮った桜の映像。びっくりすることに、家に帰って画像を開いてみたら、ほとんど桜の画像がない不思議。あーた、お花見はどうしたの?
気がつけば、ほとんどスカイツリーに占拠されてるわたしのデジカメちゃん(笑)
そうそう、スカイツリーと桜のコラポ写真を撮ろうとしていたのですが、桜の方がもうちょっとでうまくいかず。やっと撮れた一枚がこれです。

見えるかなぁ〜川のちょっと上、高速道路の下に桃色のベルトのように見える部分が桜です。
対岸など遠目に見るとかなり咲いているように見えるのですが、そばまで行ってみるとさほどでもない…どちらの土手も対岸から見た方が断然桜並木に見えました。不思議です。
そして、やっぱり撮らずにいられず携帯でも撮ったこんな写真。

だって青空とぽっかり浮かぶ白い雲の中のスカイツリーがあまりに美しかったので(笑)
それから言問橋(ことといばし)橋を渡って対岸へと進みます。
うわさの言問だんご次回はぜひ食べてみたいです。
家に帰ってからこのおだんごのことを調べていたら「言問」という名前はあの「伊勢物語」の在原業平が初めて句に詠んで、関東以外の人にその名を広めたのだそうです。
「名にし負はば いざ言問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」
という句なのですが、「都鳥」というのはゆりかもめのことで、左遷されて都落ちしてこの地にやってきた業平が、都に残していた恋人を想い、その消息を「都鳥」に問うた句なのですって。
そしてわたしたちはゆりかもめを見ながら、松島のかもめの餌はなぜかかっぱえびせん…という話で盛り上がっていたことを書いておきます(笑)
それからわたしたちは、牛島神社へ。

画像はとっても雑然としてますが、ここでもまた、スカイツリーが存在感を持って迫ってきて、もはや、スカイツリーを見に来たんだか、桜を見に来たんだか怪しい状況に…いえいえ最初からそんな風だった気もしないでもなく…(笑)
この神社には、あちこちに牛が祀られていて、「撫牛」がありました。

この牛さんは、身体の治してほしいところを撫でるとご利益があるというそれで、あちこちツルツルになっているところをみると、きっとものすごくたくさんの方々が撫でたんだろうなぁと伺われます。
家に帰ってからこの撫牛のことを調べたら、ここは身体の病だけじゃなくて、心の病にも効くとされているんですって。
牛島神社でお参りをした後は、押上駅方面に向けて歩いて行きました。
だんだんにスカイツリーが存在感を増し、あちこちにカメラを構えた人がたくさん。
まだスカイツリースカイツリータウンも開業してはいませんが、春休みなこともあって、たくさんの人たちがスカイツリーを指して歩いてました。

そしてスカイツリーの真下へ。この頃にはちょっと雲が出てきちゃって残念でした。
根元のショッピングセンター「東京ソラマチ」もまだ開いておりませんが、もう建物そのものは完成していて、店舗の内装も着々と進んでいる様子、あっ!こんな店も!あんな店も!とわかるところもたくさんあって、開業してしばらくして落ち着いた頃に行ってみたいと思いました。
わたしたちは川を挟んで向こう側へ渡り、スカイツリーの目の前のセブンイレブンでおみやげを買いました。
それがこれら。

スカイツリーの形のミネラルウォーターはちょっとしか入っていない割にはびっくりするほど高かったのですが、なぜかその形に魅せられて、中身を飲んだあとも飾っておける!?と自分を納得させて買ってしまいました。だから、どうするの、飾って〜(笑)
クリアファイルやシールはそこそこ使える感じ。
友人の一人がご主人へのおみやげにスカイツリーの形をした「箸」を買ったのですが、これ、使ったかなぁ?気になるところです。白くてちゃんとタワー型をしている箸が一膳。これはなかなか斬新で面白かったです(笑)
ここまで来るともう花見という言葉はどこかに飛んでいて、単にスカイツリーを遠くから見に来たおのぼりさん状態になっているわたしたちがおもしろいです(笑)
そこから数軒先の咲花カフェというところに入ってバナナケーキを食べました。
お店はこんな感じです。
  
ここのバナナケーキがまたしっとり甘さ控えめで絶品!!
3人ともとってもhappyな気分になっちゃって、ニコニコしながらいただきました。
(考えてみたら今回、食べたものの画像が全然ないことに気がつきました。なぜでしょ!?さっき先に日記を上げてらしたなつこさんちを見に行ったら彼女もやっぱり画像を上げてなくて、そんなところもお揃いで笑ってしまいました、笑)
実はNさんとは何度かお会いしてすっかりご近所さんみたいなノリでしゃべってますが、なつこさんとは毎年ドームでご挨拶程度で、ちゃんとお話したのは初めてです。
とはいえ、もちろんお互いの日記のコメントにお邪魔したり、お互いの日常については日記でほぼ知っているので、最初から旧知の友達に会ったようななつかしい感じもしたし、ムリにたくさん話題を見つけて話をしようとしなくても、わかりあえているような、馴染んでいるような不思議な感じがあって、すごく楽しかったです。
この日いらっしゃれなかったけれど、もう一人昨年からお会いしたいなあと思ってらっしゃる方がいて、いつか4人で会うことも実現できたらとてもうれしいのですが、きっと3人が4人になっても、多くのことを語ったり感じたり、ふんわりと共感したりもするんだろうなあとおもいました。
最後に夏にKコンサートのDVDが来て、みんなで鑑賞会をすることになったらぜひぜひいらして〜なんて勧誘もしつつ(笑)名残惜しい気持ちになりつつ健全に3時にはお別れしたのですが、Nさん、なつこさん。本当にお世話になりました。
また桜の季節にお散歩できたらいいな。いつかスカイツリーも開業してしばらく、落ち着いた頃に行きましょう!!
PS:後日談ですが、この日出がけに最寄駅まで自転車を飛ばしていたら、向こうから大きく両手で手を振るふたり組を発見。
きょろきょろしてみたものの、わたし以外に誰もおらず(笑)
近づいてみたら、先日日記に書いたばかりの姉妹の生徒で妹の方がやめちゃったYちゃんと、おねえちゃんのFちゃんでした(笑)
「こないだのクッキーおいしかったよ〜ありがとう!」なんて言いつつしばし立ち話をして別れたのですが、翌日レッスンに来たFちゃんに、あの日どこへ行ったの?」と聞いたら、まさしく押上と浅草と言うではありませんか!!
心底びっくり。そしてゲラゲラ(笑)
なんで逢わなかったんだろうね〜と疑問に思ったのですが、その謎はすぐに解けました。
行き方が逆だったのです。
彼女たちは押上から浅草。わたしたちは浅草から押上に向けて歩いていたのでした。
なんだかとっても惜しかったね〜先生とばったり逢いたかった〜なんて言い合ったわけですが、そんなことってあるのね〜なお話でした(笑)