ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 スカイツリーに行ってきました!

金曜日にスカイツリーに行ってきました。
海外から遊びに来ていた友人親子が月曜日には機上の人になっちゃうというので、どうしてももう一度会いたいと思っていたところ、すごくいいタイミングで我が家からほど近いスカイツリーに来るというので、便乗されてもらったのです。
実を言うと、スカイツリーにくっついているショッピングセンター、ソラマチには何度も行ったことがありますが、350mのところにある展望デッキや450mのところにある展望回廊までは行ったことがありませんでした。
というわけで、お初です。
ご近所さん情報によれば、平日ならばもうそこまで大混雑になる日は少ないよ!とのことだったし、急だったので、ネット予約はせずに、まんま11時ちょっとすぎに待ち合わせてチケット売り場に向かいました。
すぐに入れるのかと思いきや、30分弱くらいの待ち時間があり、ディズニーランドでアトラクションに並んでいるみたいな感覚で列へ。
意外とちゃっちゃと進むし、おしゃべりしてたのであっという間でしたが、チケットを購入してエレベーターの列にまた並び、まずは350mを目指します。
この日は北風が猛烈に強い寒い日で、風ゆえにエレベーターが止まることもあると聞いたのでドキドキしていたのですが、とりあえず運行していてほっとしました。
ここでもアトラクション待ちみたいな雰囲気で、人数ごとに区切られて次のエレベーターを待ちます。
ちょっとおもしろかったです。
さて。
耳の圧に耐えながらエレベーターを登ると…そこには360度の関東のビューが広がってました。
風のせいで雲が吹き飛ばされていて、下界では雲ひとつないお天気だと思っていたのですが、ここまで上がってくると雲も見えます。
でも下の景色はくっきりはっきり。
「あそこがこの間ライブを見た東京ドーム!」「こっちは皇居だね。」
「レインボーブリッジはこっち?」「ベイブリッチはあれかなぁ?」
「へえ、千葉ってすぐそばなんだね!」「富士山が見えないのが残念!」「意外と山が近く見えるね」
「東京ってほんとに大都市なんだなぁ。」「下町は家がいっぱい!」「川が多いね。」「埋立地も多い!」
いろいろ口々に言いながら画像を撮ったり、窓に貼りついて眺めたり。
途中で、19歳の友人のお嬢さんが素敵な画像を撮ってました。
あえてスカイツリーの影だけ撮っていたのです。彼女の頭のやわらかさに感服!
まねしてわたしも撮ってみた画像がこれです。

こういうことってなかなか思いつかないよね!スバラシイ!!
さらにそこでチケットを購入してもう100m登るともっと窓が大きく開いていて、見える景色がまた全然違うような気がしました。
澄み渡る青空の下、広がる景色。地球は丸いんだなあということを実感します。

窓越しですけど、こんな風に見えます。
そして隣にいる友人のお嬢さんの撮っている画像のいちいち美しいこと。
実は彼女とはまったく同じ色で同じ機種のiPhoneを使っているのですが、どこが違うんだ!(腕です、笑)というくらい撮れてる画像が違い過ぎてニヤニヤ(笑)
しかも彼女は今年になってから手に入れたというのに。
年を取るってや〜ね(年のせいじゃないと思うけど、笑)
そして下界へ降りて、しばしご飯を食べながらいろんな話をしました。
彼女たちが今住んでいる国の暮らしや最近の日本の話とか、同じ空間で体験したKinKiのライブの話とか。
スタバに移動してさらに早口でKinKiさん、つよしさんトークを繰り広げ(笑)今度夏に帰国の折には、もうひとりの仲良しさんも一緒に、今度はもっともっと心ゆくまでしゃべり倒そう、今年の夏もオトナの夏休みしようね!と言って別れました。
家に帰って5分で4時半からの生徒がくるという、超バタバタな時間の中でしたが、ともあれ会えてよかったです。