ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

週末のいけない?楽しみと苦手な家事

土曜日は7時までレッスンがあるのでそうはいかないのですが、日曜日はレッスンも休みだし、ちょっと早めにお酒を飲んでもいいか!という気持ちになります。決まって5時過ぎ、夕飯の支度にはまだちょっと早いかという時間に、氷をたっぷり入れたグラスに琥珀色のバーボンを入れたものを片手に、そしてもうひとつの手に水を入れたカップを持って(中2階のキッチンから)階下に下りて好きなDVDをセットします。
 「さあてのんびりDVDを見るか」ということではなくて、苦手な家事ナンバー2の「アイロン掛け」に着手するのです。ナンバーワンは断トツで整理整頓です、わたしの場合)くだんの水はアイロンのスチーム用でバーボンを薄めるためではありません(笑)そうやってちびちびバーボンをなめつつ音楽DVDに心を預けつつアイロン掛けをすると、そんなに苦じゃないことがわかって、お行儀が悪いですが最近はもっぱらそのパターンです。(実家の母に知れたら、ものすごく叱られそうですが)
 最初は暑い時期に一人で飲み始めていたオットが「暑いんだから、飲みながらやれば〜」とロックグラスに冷たいお酒を入れて持ってきてくれたことから始まったのですが、これが今では必須アイテムになっています。
 ここのところはオットがジャカルタにいることが多いので、1週間分はそんなに大量でもありませんが、オットは綿100%でボタンダウンのワイシャツじゃなきゃワイシャツとは言わないという人だし、夏はアネもオトートも制服がシャツなのです。(アネは冬も必ずブラウスですが)もちろん白いシャツは一度着たら必ず洗濯だし、そのたびにアイロンかけが必要になってしまいます。でもほろ酔いでピチッとアイロンを掛けつつ音楽に浸っていると、なんだかそんな大変さはどうでもよくなって来て、アイロンさえもがDVDに浸るための重要なアイテムのような感じがしてきているこの頃、なんか間違ってるような気もしますが(笑)ちょっとした週末の楽しみです。(しかしこの方法にはひとつだけ、気をつけなくてはいけないことがあって、それはくれぐれもここで飲みすぎてはいけないということです。なぜなら、その後ご飯を作らなくてはならないわけで、うっかり分量を間違えると夕ご飯の品数が1品減る・・な〜んてことにもなり兼ねませんから、笑)