ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 元気の素

気がつけば母がどっぷりヨン様ファンになっていてびっくりしているこの頃です。元々全然ミーハーな人ではないのですが、なぜか冬ソナにはまって、気がつけば本やらビデオやら集めているらしく、ヨン様ファン友達もいるらしいです。「(同居の)大おばあちゃんとちょっとぐらいトラブルがあってもビデオを見たりする時間があるだけで、へっちゃらになったわ。」と吹っ切れたようにニコニコしてました。そうでしょそうでしょ!わたしは韓国のスターには興味がありませんが、くじけたときに元気をもらえる場所はもちろん持ってますので、こういう気持ちはよくわかります。ヨン様好きになってから、父にも前より優しくなれる気がすると言っていました。それもわかります。
 ところで、今日は怒涛の9レッスン。先月のインフルエンザの振替レッスンやら、春休みの旅行用の振替やら大変でした。救いはみんながきちんと時間通りにサクサク来てくれたことですが、途中から頭が混乱してきて、来週のレッスン日を書き間違えたり別の子のシールを貼りそうになったりしました。8時半にやっとレッスンがすべて終わって今ぐったりしているところです。とはいえ今日はとってもほほえましいこともありました。
 Mちゃんがニコニコしながらレッスンノートをこれ見よがしに隠しているので、「何なに?」と聞いてみると表紙の裏を指して、「ちょっとねえ」と思わせぶりに笑っています。
 実はわたしがいつもレッスンの予定を真っ黒になるまで書いている水色のレッスンダイアリーの表紙の裏側にはこっそり写真を入れていて、別に宣伝もしませんが隠してもいないので、見たいという子には「表はつよしくんでね、裏はKinKi Kidsなの」なんて見せてあげます。
 Mちゃんがひと月くらいまえのレッスンのときに「どうして、キンキの写真を入れてるの?」と聞いてきたので「元気をもらえるおまじないだよ」と答えたら、「ふ〜ん?!」なんて半信半疑だったようでしたが、そこでその会話は終わりずっとそのことは忘れていました。
 そのMちゃんが得意げに「あのね、内緒だよ!」と言って見せてくれたのはレッスンノートの裏にきれいに貼った「ドラえもん」のポストカードでした。ご丁寧に裏表紙にはドラえもんのび太くんのツーショットも貼ってあります。次にはぜひこれを聞いて見なければとうずうずしながら、「どうしてこれを貼ってるの?」と聞いたらちゃんと「元気をもらえるおまじないだよ」と期待どおりに答えてくれました。あら、ちゃんとわたしとの会話を覚えてたんだわ。あの時はさほど興味を持ったみたいには見えなかったけど、彼女にはわたしの言いたかったことが正確に伝わっていたらしいです。お家で自分もまねしてやってみようと一生懸命考えたのでしょうか。へえ、彼女の元気の素はドラえもんなんだ!今も絶大な人気なんだなあドラえもん。自分は誰にしようかどの絵にしようかと考えて、無心にその作業をしている小さい手を想像してみると、かわいいなあとしみじみ思って思わずむぎゅ〜ってしたくなりました。