ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 内部監査終了!

 とはいってももちろん企業の話ではありません。
我が家に両親が来ました。
うちの母は、家の中の隅々まで結構厳しいチェックをするので油断がならず、前のミニトマトの日記を書いてからずっと、家の中を整えたりして週末が終了してしまいました(笑)
きのうはお風呂のていねい掃除をして、普段はほとんど中二階のキッチンにいるわたしですが、主に子どもたちやオットがよくいるリビングを片づけたり、とりあえずあちこちの「ほこり」を払い、だらしなく暮らしている証拠を隠滅・隠ぺい工作をしたりして、日曜日の夜からすでにぐったり(笑)
そうそう、日曜日にちらっとだけレイクタウンに行ったのですが、たまたまmori側で買い物をしていて、1階に下りて寄ったジャスコの入口付近にあるアイスクリーム屋さん、mix’n mixreamで食べたアイスおよび、アネとオットが食べたワッフルがすっごくおいしかったです。
食べることに夢中になりすぎて、画像を撮るのをすっかり忘れましたが(笑)アイスクリームは甘すぎずオトナの味で、実は超おなかいっぱいの状態で食べたにも関わらず、余裕でペロっと入っちゃいました(笑)
ちなみに、コールドストーンとちょっと似た感じもありますが、我が家的には甘すぎないこっちだね!ということになりましたよん。オトナにはこっちの方が食べやすいかも。
ワッフルもちょっとだけ味見させてもらったのですが、ふわっふわでしかも中はトロンな感じですっごくおいしかったです。
レイクタウンに行くと、あっちにもこっちにもアイスクリーム屋さんがあって、目移りしてどうにもこうにもな感じですが(笑)いつか行かれることがあったら、ぜひぜひオススメのアイス屋さんのひとつです。
 おっと話がそれちゃった。
そんなこんなできのう両親が来て、バロンがとっても大喜び。
たまたま来た時に、わたしはオトートのお弁当を作っていて、いきなりのお弁当チェックにはドキっ!
そんなこともあろうと思って(笑)一応、赤、黄色、緑は揃えてあったのですが、「ねえ、なんでくだものを入れないの?」というツッコミが入り、「だってないんだもん!」と言ったら母のバックからタッパーに入った皮がちゃんとむかれたグレープフルーツが出てきて、あっという間に小さなタッパーに入れられてオトートに持たせてました。
「おばあちゃん、なんでも持ってるんだね〜すごい@@」と目を丸くするオトートを尻目に、「アンタ、台所がなんだかベタベタね〜」と、もう母の興味はお弁当からキッチンのだらしなさへと移っていき…この日は我が家のコップやカップ類を漂白してくれたり、あちこち雑巾を持って拭きまくっていただき、タッパーが多すぎると事業仕訳をして三分の一に減らしてもらい…いつもの母らしい八面六臂の活躍をしていただきました(笑)
娘がだらしないと母がちゃんとしていて、そうやって家族ってうまくできてるんだなぁ…なんて途中からひとごとみたいに感心して眺めていたわたしなのでした(笑)
その母が持ってきてくれたもので、とってもなつかしい味があって、それはシュークリームです。

わたしや妹が小さい頃は、こういうのをよくどかーんと作ってくれて、友達の家に行く時とかに持たせてくれたりしました。母のシュークリームはカスタードクリームが甘すぎず絶妙でおいしいです。
学校から帰ると机の上に100個くらいのシューの皮が並んでいて、「これどうするの?どこにあげるの?」と言いながらスプーンでクリームを入れるのを手伝ったりもしました。思い出の味。そんなにむずかしいわけじゃないんだから、たまにはわたしも作ればいいのに…と言われました。はいはい。

それからもうひとつ、これはわたしが頼んでおいたもの。飴を入れる入れ物がほしいんだけど…と言ったら作ってくれました。
母は縫物やパッチワークが趣味で、半年がかりなわたしと比べると、頼んだら即!な人なのです。
ね!?こういう母がいるから娘は…以下省略(笑)
一方の父には、庭の木のことや貼り替えた椅子カバーの変なところを見てもらったり、最近はまっているCD情報を交換したりしたのですが、ひとつだけ、予期せぬ父を喜ばせることができたCDがあって、それはシベリウスでした。
たまたまこの間、タワレコシベリウス交響曲2番のCDを買ったのですが、あまりに熱心に聞いているなあと思ったら、父が最近一番好きな曲なんですって。
わたしの音楽観は多分に父の影響を受けていて、父は音楽が専門というわけでは全然ないのに、とっても鋭いので、先生が言うことよりも父の批評の方が小さい頃から怖かった思い出があります。わたしのピアノを聞いて、先生がまあまあと言っても、父が「こりゃあダメだな〜」と言うと本当にダメだったり。一方で「すっごくいいんじゃない?」と言われた時の試験の成績はばっちりだったり。
音楽用語も楽譜のことも大して知らない父ですが、多分とっても耳が良いのでは?と思うのですよね。
そんな父を喜ばせるCDが家にあって、ご満悦だったのでよかったです。
昼食後は、我が家のHDDに入っている番組の中から両親が好きそうなものをいろいろと見せてあげました。
それらに混ぜて「エコうた」も見せてあげたのですが、うちの両親ったら「歌ってるところを初めて見た!」とか言ってました。それってどうよ(笑)
KinKiは見たことも聞いたこともあるでしょ!?KinKiは…と言ってもはかばかしい返事がなかったわけですが(笑)聞いてみたら、NHKしかほとんど見ないので、若い歌手ほとんど知らないのですよね。若手でぎりぎり知ってたのがアンジェラさんくらい!?(あっSMAPは知ってます!)でした。
そこでKinKiの写真を見せても、「こっちがおねえちゃんが好きな方で、そっちがいもうとちゃんの好きな方。あってる?!ふたりで時々この子たちを見に行くんでしょ!?」とやっと見分けがつく程度です。
画面のエコうたの「ソメイヨシノ」に「なんで巧い人なのにテレビでもっと歌わないの?」というので、でしょ?でしょ!?なんて言ってみたり(笑)東儀さんが一緒にやってくれるくらい巧いのね…となんだかヘンな感心具合だったり(笑)
そこよりもどこよりも父が「なんでこの人はこんな不思議なもみあげのはやし方をしてるんだ?!」なんて言って「そこに真っ先に食いつくとは…」と心の中で爆笑してみたり。
(残念ながら?!今は眉毛とともになくなった?眉毛とともに目立たないだけ?いずれにしても、久しぶりにつよしさんが変化したというので、事前にわくわくしすぎて、イマイチインパクトが足りなくて残念なことに!なんでこうかね!?つよしファン、笑)
そんなこんなで、いろいろと「あっちが汚い!」「こっちがダメ!」「なぜいらないものが多いの!このうちは!」とか。
「どうも、バランスがいい食生活をしているとは思えないわね。」
「もっとちゃんとごはん作りなさい。」と言ったかと思うと「粗食にした方がいいのよ」とすっごく矛盾に満ちたことを言ってみたり(笑)
「台所を見ればそのうちの暮らしぶりがわかる」とか…40代にもなって母にはいつも通りあれこれ叱られましたが(笑)まあまあ家の中がマシになったし(笑)そうは言っても楽しいが勝つ感じに内部監査が終了しました。
次回はもっと(掃除の)準備をしてからきてくれるそうです。よろしくお願いします…とただただ頭を下げるダメな娘!
ちゃんちゃん。