ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

誕生釈迦仏立像

今日は東大寺大仏展に行ってきました。
詳しくは明日書くとして、今日は最も逢いたかった仏像のひとつとやっと会えたという話だけを書いておきます。
その仏像は表題にも書いた「誕生釈迦仏立像」です。どんなお方かというと、リンク先を開いて動画が止まった先の表題横にいらっしゃいます。
像高わずか47cmととっても小柄ですが、ふくよかで丸みを帯びたそのお顔を眺めていたら、なんだかとっても穏やかでやさしい気持ちになって、このところ意味もなくカチカチだった心が自然に「するん」とほどけた気がしました。
他にも見所満載だった展示物の話や、博物館を出た後の話はまた明日あらためて書こうと思います。