ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  流れ星ほか

今期のドラマは思いのほかたくさん見ています。
しかもなぜかいつになく夜9時代、10時代のドラマをオンタイムで見ています。
どうしてそんなことになっているかと言うと、多分レッスン終了が遅くて終わると疲れてしまうからではないかと思います。
そこから創造的な作業をする元気がないので、どうかするとパソコンも開かずにテレビを見てしまうのかと(笑)
最もはまっているのが意外にも「流れ星」で、これは自分でもびっくりしているのですが、オンタイムで一度見ただけではあきたらず、3回くらいリピートまでしているという…(笑)こんなにはまるとは思いませんでした。今期最大の素敵な誤算です!!
偽装結婚がテーマと聞いたときに、大好きでなぜか2冊も持っている江國香織さんの「きらきらひかる」が浮かんで、それだけの根拠(要は何の根拠もないということです、笑)で見始めたこのドラマですが、とにかくドラマとしてとても素敵です。
登場人物がみんな暗い影を持っていてテーマは決して明るくないのに、不思議とどこか穏やかでやさしい雰囲気があります。
黙っているシーンなのに行間も含めとても素敵なシーンになっていたり、少ないせりふの中に登場人物同士の深いやさしさや思いやりを感じたり…久しぶりにドラマとして見応えがあるものに出会えたなぁという感じ。説明的なセリフが少ないのも好き。ちゃんと役者さんたちが演技で見せてくれる感じがあります。背景が美しかったり、ふとした絵がとても心に残ったり。多分ドラマとしてもとってもていねいな作りになってるんじゃないかと思いながらシーンそのものを何度も味わってます。
2回目からは終わった回もなかなか消せずにいて、時々再生ボタンを押してぼんやり見ちゃたりしているわたしが笑えます。
特にリピート率が高いシーンは、健吾がいるかがどうやって眠るのかを話しながら、梨沙の髪の毛を染めてあげているシーン。それを彼女がうとうとしながら聞いているシーン。そして、たちの悪い兄から彼女を強引に引き離し「ぼくの妻です」というシーン。一度「じゃあ」と別れかけるのにやっぱり家に連れ帰るシーン。
竹野内くんはとても好きな役者さんで、彼が目当てで見ているつもりだったのですが、実はわたくし、ちょっと前から上戸彩ちゃんのファンでもあるんじゃないか?ということに気がつきました。
彼女は本当はとってもお箸を使うのが上手な人なのに役作りのためにすごくへたくそに箸を持っていたり、せりふをしゃべり出す前に瞳の動きだけで微妙な心の揺れを表現していたり、細部にわたって細かく役をコントロールしているのが見てとれて、そんなところもとっても好き。
まだまだ謎がたくさんあって、臓器移植と偽装から始まる恋愛だけがテーマではなくて、ミステリー的な要素もあるので、今後がとても楽しみです。
海がキーポイントになっているし、挿入されるBGMのトーンが似ていることもあり…どうもサマスノが浮かんで仕方ないのですが、お願いだから、最後に彩ちゃんを殺したりしないでよ…なんて祈るような気持ちで見ていることに気がつきました。
悪役の稲垣吾郎くんもゾクゾクするほど上手だし、このドラマは期待をはるかに超える満足度です。久々にフジテレビで出会ったものすご〜く質のいい月9ドラマだと思うのに、なんでもうちょっと宣伝しないのかなぁってちょっと不満…生協の仕分けの際にそんな話をみんなでしていたら、配達のおばちゃんも「わたしもそう思うわよ!」って(笑)
その他に「黄金の豚」「獣医ドリトル」「フリーター家を買う」も見ています。
これらもほぼオンタイム。こんな期は珍しいです。
獣医ドリトル」は成宮くん扮する獣医さんが主人公に対抗したりイジワルしたりする役柄だったら早々に挫折していたと思うのですが、彼の役が意外に深くて、小栗くんの鳥取先生ともライバルと言うよりは見かけよりも心の深いところでつながっている協力関係、というよりほんとの意味での友人かな?…みたいに思えて、気になりはじめて、気がつけばどっぷりというパターンです。
このドラマを見ていると、この獣医のみなさんの中に向井荒太が入ったらどうなるのかな?とふと考えたりします。鳥取先生と荒太は間逆のようで意外と似ている…人よりもずっと動物に近い位置にいると言う意味においても…なんて思ったり(笑)
このドラマの小栗くんがイヤなヤツなところが個性的でおもしろくて、心の奥底には透明な場所が見え隠れしていて、そんな深みがあるのもいいなぁと思います。
黄金の豚」は登場人物がそれぞれに魅力的だしやりとりがいちいち笑えるので何も考えずに楽しく見ています。
大泉氏の絶妙な軟弱キャラ万歳!芯子との漫才みたいなやりとりも絶妙です。山口紗弥加嬢のやさしい妹キャラと、一方で職場のキャバクラの名前が年増園っていうところが我が家のツボ。
フリーターについては、あまりにも重たいテーマ過ぎて軽く感想を書けない感じがしていますが、このドラマも好き。
二宮くん、ほんと巧いなあと思うし、もうちょっと頭の中を整理しつつ物語が展開したらちゃんと書きたいです。
あっ!そうだ。ひとつだけ、ちょっとオンタイムでは見れてませんが、一応医龍もラインナップには入ってます。まだ1話で止まっているけれども。これも早く見なくては!