ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

生存報告!

「日記もツイッターもまったく動いてないけどなんかあった?」
とうとう夕べ友達からそんなメールがきました(笑)
ちゃんと生きてます!!
「いなくなったら『あれ?』って気がついてくれる人が少なくともひとりはいるってことね。とりあえず孤独死の心配なないと言うことがわかってよかったわ。ありがとう!」と返したら
「そういうことじゃなくて。ま〜たインフルエンザにでも罹ったのかと思った」って。縁起でもない。いかにもありそうだし…うちの生徒は流行に敏感な子が多いのです(笑)早く予防接種を受けなくては。
実際のところはというと、土曜日に実家へ行ってその後ピアノだったから疲れてしまい、パソコンは開けてあちこち読んでましたけど、文字を打つ元気がなかったのでした。
それから一念発起してCD-RやDVD-Rを収納するケースを3つ買いました。
全部まとめて300枚くらい収納できるはずなので、ケースのないもの(要は自分で録画したもの)は全部収納できるのではないかと…思いたいです。えへへ。
とりあえずきのうのうちに50枚程度は収納しましたが、この作業はまだまだ長いです。
実家では父ご自慢のカトレアを見せてもらいました。

どうよこれ!!
ちなみに我が家のは花が3つです。父のところのは40とか言ってたような。
ありえないほどのこの差は多分日当たりの差だと思われます。
実家では鰻やら母お手製のフルーツたっぷりのパウンドケーキやら、長野旅行で買ってきたというありえないくらいおいしいあんずとかりんごとかを食べさせてもらったり。
その後父とだいぶ以前の3大テノールの共演ビデオをDVDに移したものを見たり、ずいぶん前のクリスマスの日に録画したドミンゴカレーラスナタリー・コールが共演したクリスマスの特別番組を見たりしました。
そもそもはビデオで録ったものをDVDに落としたら音はどうなるのか?みたいな話からだったと思うのですが、その特番が素晴らしくて、数年前まではこんな感じのクリスマス特番があったのに、なんでなくなっちゃったかな?なんて話をしながら父としばらくあーでもない、こーでもない音楽談義をしてしまいました。
途中で「多分10年前くらいのやっぱりクリスマス特番で、パヴァロッティが歌ったあれ、おとうさんにもらったじゃない?あれ、すごく好きだったなぁ〜何回リピートしたかわからない」という話ををしたら、「オマエにやった覚えがあるのはカレーラスだぞ!」と父が言うので大笑い。
その前に散々「一番好きな声はパヴァロッティ」という話でふたりで盛り上がったのに、こんな勘違いをしているようじゃ、わたしの言い分の信憑性がなくなるではありませんか(笑)
そんなことをとりとめもなく話しつつ、土曜日の午後はあっという間に過ぎて行きました。
そして例によっておかずをたくさんもらって帰る我が家。
両親の住んでいる都内のマンションはそんなに大きくはないですが、魚市場の目の前なので、シャケやワカメをもらったり、母が作るとわたしよりなぜか数倍おいしいおからの煮物や、かぼちゃの煮物とか花豆の煮物とか、野沢菜とかまあいろいろといただいて来ちゃいました。
そういえば、70代母と40〜50代娘の食卓話の特番、「久米宏スペシャル 新ニッポン人の食卓」というテレビを見ていろいろと思ったことがあるのですが、この話はまた別途。
食卓と言えば…

これは生協で先週届いた白菜です。白菜と豚肉の蒸しものをしたいと思ってとても楽しみにしてました。
一個届くということは、きっと使いきれないから、八宝菜を作って…まだあまったら久しぶりに塩こんぶを使って浅漬けにしてみようかなぁ〜なんてどんどん想像がふくらんでいたら、なんと極ミニサイズの白菜で、愛用のほぼ日手帳とほぼ一緒のサイズだったという…(笑)
一回味噌汁にして、ラーメンの具にしたら終わりました。ちゃんちゃん!
よ〜く見たらミニ白菜と言うのが消されてベビー白菜になってました。白菜→ミニ白菜→ベビー白菜の順に小さくなって行くらしいです。
それだけ今年の白菜がまだ育っていないということなのだと思いますが、野菜全般がものすごく高いままで困っています。
トマトが2個で400円とか、ねぎやきゅうりが一本90円とか…というわけで、やっぱり登板が多いのがどうしてももやしです。もやしも大好きなのでいいのですけれど、少なくとも冬野菜だけでも早く安くなりますように。

最後にこの夕焼けはきのう、オットと買い物に行った帰り道で撮りました。
空がきれいに2層になっていてとても綺麗でしたよ。
そうこうしているうちに、コウイチさんのソロコンは無事感動の千秋楽を終えたようで…長いツアーお疲れさまでした。
まだまだ「侍」がありKinKiがあり、次のSHOCKの申し込みも始まって、気が抜ける瞬間がないのでは?と思うと気の毒な気もしますが、そうは言っても彼はステージの上にいる時が一番しあわせそうだし、いつだって輝いている気がするから…きっとしあわせで充実した毎日を送られているものと想像しておりまする。
さっきヨガの帰りに今日発売の2冊は早速買ってきたので、Mステ出演の話も絡めつつ、この話もまた後ほど。