ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

実家へ。そして無花果。

久しぶりに更新したら、たくさんの方に反響をいただきました。

拍手コメントをくださった方々もありがとうございます!

ふぇるまーたを覚えていてくださって、とてもうれしかったです。

ゆるゆるとした更新になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

さて。

日曜日、久しぶりに両親のところに行ってきました。

いつぶりかというと、多分昨年の3月ぶりくらいです。

マンション独自のルールで家族の出入りが規制されたり、父や母が都内は感染者が多いからまだ来るな!と言ったりで、どうにも足を踏み入れることができませんでした。

高齢者用の管理が行き届いたマンションに住んでいるので、なにかあればボタン一つで駆けつけてくださる方もいて。

そこまで心配することもないのですが、そうは言っても「このまま二度と会えなくなったらどうするの?」という本能的な恐怖もあってかなり頻繁に悪夢を見たりもしてたので。

やっぱり顔を見て対面で話すことができてよかったです。

明らかにホッとしました。

母はあちこち痛いところがあったりするものの、鬱の方は少し落ち着いていて。

そもそもの始まり、入れ歯が合わない案件に一筋の光が!!

総合的に診てくださるいい歯医者さんが見つかったようで。

安心したのに伴って、少しずつ体重は戻りつつあるかな?という感じ。

久々に母にお茶を淹れてもらって、とてもうれしかったです。

父も昭和10年生まれにしては、かなり元気な方だと思います。

1年半もの間、ほとんど一人で母の介護をし、食事の世話から買い物から全部を一手に引き受けていて本当に凄いなあと娘ながら思うのですが、わりと落ち着いていて。

昨年はほとんど余裕がなくて放置されていたベランダの花もたくさん蕾をつけていて、カトレアがリビングの真ん中で誇らしげに咲いていて。

ああ、少しずつ趣味を楽しむ余裕も生まれたんだなぁとうれしくなりました。

(一方我が家のカトレアは今年は蕾さえない哀しい状況なのですが…一体何がいけなかったのだ??笑)

今回「親つく」として持って行ったものは・・・

肉じゃが、かぼちゃの煮物。おからと野菜を炊いたもの。

鶏肉の唐揚げ。味たまご。中華丼の具。

お昼食べてねのお弁当のおにぎりと母が大好きな甘い卵焼き。

いちじくのコンポートと、セミドライまで干したドライいちじく。

それから、母が少し元気になってミシンを使いたいけれど、実家のミシンが壊れてしまったということで、我が家のミシンを持って行きました。

わたしは最近また秋の夜長に・・・と手縫いを始めていて。

ミシンはまったく使っていないので、ちょうどよかったのですが、あまりにも最近ミシンを使っていなかったので、いろいろと部品を忘れていって呆れられました。

(再度探したので、次回持って行きます、笑)

そんなボケボケ話もありつつ・・・ミシンちゃんもたくさん使ってくれるであろう人のところへ出張してさぞかし喜んでいることと思われます(笑)

とにもかくにも父母との対面は、思っていたほどの久しぶり感もなく。

いつものようにクラシック音楽の話をしたり、NHKの番組を見せてもらったりして。

ほんの1時間半くらいでしたがやっと顔を見て、ちょっとだけ気が済みました。

ところが・・・

その父が雑談の中で「携帯電話はもう使わないし、今さらスマホに替えたところで、使い方を勉強するのも面倒だし、いっそ解約しようと思っている・・・」と不穏なことを言い出して。

いやいやいや。

今はスマホが情報の要だし。

予防接種の予約だって、災害時の情報だって、区からのお知らせだって、なんだってスマホが一番早いわけだし。

持っててくれた方がいいに決まってる!と、そこは強く主張してきました。

テレビ電話だってできるし。

妹の家族やわたしの家族と共にグループ通話もできるし。

顔を見て話したり、グループでの情報の共有もできてわたしたちも安心だし…

いろいろいろいろ言って。

今度は今週の土曜日にアネも一緒に電車で行って、携帯からスマホへの買い替えと基本設定と・・・全部やって帰って来ようということになりました。

父は元々パソコンで動画編集をしたり、一眼レフのカメラで撮った画像をまとめたり、旅日記をつけたり、機械を触るのも大好きな人なので、きっかけを作り、すぐに動かせる状態にさえしてくれば、きっと刺激にもなっていいんじゃない?と思うのです。

その父はさらに最近パソコンも新しく買い替えたそうですが、クラシック系の音楽を聴くアプリがうまく作動しないだの、細かい設定がうまくいかないだの、いろいろ言っていたので。

その方面にはめっぽう強いアネに、色々と父と話しながらやってもらおうと思っています。

多分父の機械に強い脳みそを一番受け継いでいると思われるアネは、父ととてもウマが合う気がしていて。

二人でいい時間を過ごしつつ、父の疑問にアネならば最適な答えが出せるのでは?と期待してます。

(わたしにはとてもできないので超無責任発言、笑)

わたしはその間に母の話を聞いたり、冷蔵庫の中身で何か作ったり、ネギを刻んだり、生姜をすったり、重いものを動かしたり・・・そんなことがして来れたらと思ってます。

感染者がグッと減った今のうちに。

インフルエンザの流行が始まる前に。

来月から新しい生徒たちがやってくるのでその前に。

やらなくてはならないこと、動かなくてはならないこと、自分のスマホの機種変更、身体のメンテ、逢えるうちに逢っておきたい友人たち、フォローしなくてはならない生徒ごとなど、山ほど出てきて、急に止まっていたわたしの時計も動き出した気配です。

10月を上手に使わなければ!!

それにしても・・・実はこんなに近いのに、オットもわたしも都内に行ったことがそもそも超久しぶり。

日曜早朝の首都高はすいすい動き「久々にこんなにたくさんのビルを見たね~♪」なんて。

なんだか「田舎のねずみ、東京へ行く」という感じだねと笑いました。わはは。

オットもわたしもかなり長いこと東京に住んでいたのですが、今となっては信じられないよ!という感じ(笑)

どうでもいいことを話しつつ「GO TO FUNK」をBGMに快適ドライブは1時間ちょっと。

渋滞さえなければ、実家への道も本当に近いのだと実感しました。

帰り道は朝自分で作ったおにぎりと、からあげと卵焼きの簡単なお弁当を車の中で食べたのですが、家の外でご飯を食べるってこんなものでもおいしいのだなぁとしみじみと。

最近は本当に用事と買い物以外で外へ出ることがほぼなかったので、車窓の景色がどんどん変わるだけでも楽しかったです。

最後にインスタにあげたドライ無花果の画像をあげます。

ここのところ気候がおかしいし、台風も多いし。

野菜や果物はすぐに高騰するし、今後安定的に手に入るとも限らない・・・という気持ちもあって、いろいろと保存がきくような食材を試していこうと思っていて。

干し野菜や干しくだものは、お日さまをたっぷり浴びていて、きっと栄養価もいいのではないか?と思って初挑戦してみました。

食べてみた感じは、グミのような食感で。

滋味っていうのかな、自然な甘みだけだけど味が濃くて、想像よりずっとおいしかったです。

ただし、オーブンで水分を飛ばしている時、こんなことがあったの(笑)

笑い話になるくらいで済んでよかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by レイン (@raintalk0128)