ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

やっと上げられる復活の狼煙と金木犀

夕べかなり大きめの地震が来て。

うちの地区は震度や揺れはかなり大き目だったけれど、幸いにも何事もなく。

久々のことでたいそうびっくりしたどさくさ紛れに日記も更新してしまおう!と思い立ちました。

みなさまのところは大丈夫だったでしょうか?

朝起きてみたら、思ったよりもあちこちでいろいろな影響があったみたいで驚いています。

早く元通りになりますように。そしてこれ以上大きな余震がありませんように。

さて。

ずいぶん間が空いてしまいました。

心身ともに調子がずっとイマイチで。

書きたいことはたくさんあるのに気力がなくて、だらだらと書けずにいました。

大きな不調ではないけれど、じわじわと不調。ずっと不調。

内科に行ったり耳鼻科に行ったり、歯科でマウスピースを作ったり、整体にも促されるままに行きましたが、イマイチ不調の原因になるような原因もなく。

困ったなあと思っていたら、そういうのは漢方じゃない?と複数の友から勧められ、8月から対面でアドバイスをいただける漢方薬局に通い始めました。

漢方薬局では体質改善の薬をいただきつつ、ストレスから自律神経が乱れてるんじゃない?と言うことで、さらに(漢方の先生オススメの)凄腕の鍼灸の先生を紹介していただいて。

鍼にはただいま2回行ったところです。

先生は西洋医学東洋医学と心理学を学ばれて、心療内科に務めていらしたこともあるというすごい方で、寡黙だけど穏やかでやさしくて。

さりげなく患者の心の状態も気に掛けつつ「身体」との対話はかなり念入りで迷いがない感じなのが凄いです。

信頼できる方と巡り合えてよかったです。

体調的試行錯誤はまだ続いていますが、少しずつコントロールができるようになり始めた・・・かも!?

一方ピアノ教室は中学生の生徒たちが緊急事態宣言の解除とともに、部活や学校の活動が急に忙しくなって、ぱらぱらと卒業しはじめ。

受験が近づいて教室を卒業する子もちらちら出てきて。

大学院を卒業してまた教室に戻ってきて頻繁に通ってきていた生徒は、本業のホルンで念願だったドイツ留学が決まり。

一年間ピアノもお休みすることとなりました。

そんなこんな、またもやうちの教室にも曲がり角がやってきて。

今までほぼ無休で毎日、通常振替てこ入れ含め、どこかにレッスンが入っているのが普通だった日々は終わり。

週に2回くらいお休みが取れるようになりました。

そうなると・・・空いた時間ができた!わ~い!とはならず、なぜか調子が出ないわたし(笑)

暑い間は週3の筋トレから帰って来ただけでぐったり。

そこにピアノと家事を普通にしているだけで、あら不思議。

気がつけば夜の10時くらいになっていて。

夜はな~んにもする気にならず、だらだらと溶けて、早々に眠りをむさぼる日々でした(笑)

それが・・・なぜか時間が空き始めたタイミングで、また徐々に教室卒業生や生徒のお母さまたちからの紹介で、ピアノ教室の問い合わせが入り始め。

募集の看板を上げることもなく、あれよあれよという間に4人増えることが決まりました。

また元通りの忙しさが戻ってきて。

今現在、幼稚園児が3人、一年生が2人・・・と一気に世代交代したな…という感じ。

大変!!と思いつつ、一方で教室に活気が戻ってきてうれしいです。

仕事が大変になるにつれて、体調のことを忘れている日が多くなってきたことに気づいています。

やっぱりな!回遊魚体質は相変わらず(笑)

暇だと調子が出なくて、忙しい方が断然元気という・・・

ザ、貧乏性!!!

そして、ずっと「都内に来るのは危ないからまだ会いに来ないで!!」と完全拒否だった両親から「そろそろ来てもいいよ!」とお許しをもらい。

週末に行けることになったので、急に気持ちが軽くなりました(涙)

昨年の3月以来全く行けておらず、時々おかずは荷物にして送っていたものの・・・なんだかほったらかしで無責任なことをしている気がしてならず。

縁起でもない夢を何度も見ては飛び起きたり。

想像以上に相当心にかかっていたものと思われます。

ということで、心の「重し」もひとつずつ外れてきて、少しやる気も出てきたので、ゆるゆると短か目に更新を。

折しもキンモクセイが先月初旬に続き、二度目の花を咲かせ始めました。

まずは先月ツイートしたのがこれ。

そして。

なぜかENDRECHERIの公式さんもこんなツイートたちを(笑)

なぜにキンモクセイ推し??と思いつつ、わたしもかなり咲いたか?香ったか?と日々、気にしながら暮らしている方なので、なんだかおもしろかったです。

魅惑のアルバム「GO TO FUNK」もやっとサブスク解禁!!

この間、体調不良やら周りの心にかかる心配ごとがどんどん山積していく中、このアルバムにどれだけ助けられたか、そしていまだ助けられ続けているかを考えると、本当に宝物だなぁとしみじみと。

サブスクが解禁されたので、音源を貼りつつアルバムについて、奇跡のように参加した2回の舞浜アンフィシアターでの公演について、一緒に二度の配信を見たオットからの反響含め、だんだんに書けたらいいなぁと思ってます。

そして、こんなツイートもしたわたし。

最後に・・・

ずいぶん遅れて今回、我が家のキンモクセイもほんの少しだけ咲きました。

ラストは我が家の金木犀で。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by レイン (@raintalk012