ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

桜咲く♪

しばらくご無沙汰してしまいました。

3月になったばかりのある日、母が大腿骨を骨折して突然に入院しました。

それまでコロナ禍だからということで、我が家は外へは最小限しか出ていなかったし、都内にもほとんど行っていなかったのですが、そうも行っていられず、翌日にはオットとわたしそれぞれに仕事をキャンセルして車で都内を縦断して駆けつけることになりました。

幸い、この時期にも関わらず母は骨折した翌日には手術ができることとなり。

とはいえ、受け入れてくださる病院が都内では見つからず、ひとまず川崎の病院へ入ることになったので、その移動やら入院の準備やら、その後はリハビリ病院への転院やらと次々と事態が変化してゆき…

何度も都内と往復したり、病院やマンションのケアマネさんや看護師さんと連絡が行きかったり、とても多忙な毎日を過ごしてました。

現在、母は転院先の病院で絶賛リハビリ中ですが、だいぶ元気になってきて「本が読みたい」とか「暇つぶしに手芸をしたいので道具を持って来て!」だのと要求してくるまでになっています。

たまたまとても環境がよく、たくさんの人が入れ替わり立ち替わりチームとして関わってくださって、回復への道に寄り添ってくださるリハビリ病院に入れたので、母のことはあまり心配せずとも大丈夫そうで、ホッと一息です。

とはいえ、人一倍元気とは言え、86歳と高齢の父が家に一人でいて。

たとえば母のことでケアマネさんと交渉したり、週に一回1時間くらいかけて病院へ洗濯物の交換などに行く父を見ていると、そちらの方がさらに心配で。

以前は「お前たちには迷惑はかけたくない」と言っていた父ですが、最近必要に迫られてたくさん会ったり、顔を見に行ったりできるようになり。

長女のわたしは父の事情もちゃんとわかるようになって、ちょっとホッとしています。

このまま自粛しているうちに逢えなくなってしまったら、一生後悔することになる…という恐怖に襲われることが多かったので、むしろ風通しがよくなって。

しょっちゅう電話したり逢ったりできるようになったことが、わたしにとってはありがたいこと。

また逢えるようになって助かったという不思議な気持ちでもいます。

6月には退院できるかな?という感じなので、このまま母がよくなって、父とふたりまた元通りの生活ができるようになることを祈ってます。

さて。

そんなこんなですっかりご無沙汰してしまいましたが、そうこうしているうちに季節は巡り、また桜の時期がやってきました。

いつものように剛さんのお誕生日も来て、直前にENDRECHERIのライブにも参加していたので、例年よりもさらに実感を込めて「勝手におめでとう!!」の家庭内イベントもしました(笑)

例年は家族にわからないように、こっそりとやるのですが(笑)

今年はなんせオットも一緒に直前のライブに参加していたものですから、オットもまたENDRECHERIモードを引きずっていて。

ふとした瞬間に

「ほっほっホットケーキ♪」とか。

「じゃっじゃっじゃっじゃっじゃーじゃじゃじゃじゃ♪」とか(FUNK TRON)。

歌い出したり、リズムを取って踊り出したり。

夫婦ともおかしなテンションのまま、浮かれた一日を過ごしました(笑)

すっかりはまってます(笑)

かと言ってKinKiのことを忘れているわけでもなくて。

まだまだ旬の「高純度romance」と松本隆さんについての日記もずいぶん前から温めていて。

これはわたくしレインの音楽的(邦楽方面の)ルーツにも関わる話でもあって。

書き始めたらさまざまに話題が飛び…とりあえず未だ下書きで眠ってますが(笑)

ちょこっとずつまとめられたらという気持ちは捨てていないです。

光一さん関連は今年のSHOCKは観劇はできませんが、配信は見たいと思っていて。

見逃し配信をどの日にしようか考え中。

先日の初日のインスタライブは、たまたま観れたので出先の車の中でオットと見ました。

こちらもお元気そうでほっとしてます。

拓郎さんのニューアルバム関連でも光一さん剛さん、そしてわたしの初めて好きになったアーチストの小田さん…それぞれ絡めつつ、色々と書きたいことがあって、こちらもまた時間を見つけたいです。

さて。

前置き長すぎ…

やっとやっと本題、桜の話に行きます。

まず最初に、いただいてずいぶん日にちが経ってしまったのですが、神奈川の友人からいただいた桜の画像を貼ります。

Cさ~ん、遅くなりました。どうもありがとうございます♡

毎年この桜の様子を知らせていただき、とても幸せに思ってます。

折しもライブで横浜のtank、そしてその頃抱いたたくさんの気持ちにこれでもかと思いを馳せたところでした。

剛さんもライブの時にドリカムさんがお二人でE☆Eのライブにいらして、「これだけの日を跨いできたのだから」を絶賛してくださった日の話をされてましたが。

わたしも確かその日入っていて。

直接おふたりのお顔を見たわけではないけれど、帰り駅まで歩く道はその話でもちきりだったことを今でも覚えています。なつかしい思い出です。

f:id:rainfall:20220412112844j:plain

f:id:rainfall:20220412112910j:plain

f:id:rainfall:20220412112927j:plain

f:id:rainfall:20220412112958j:plain

ラスト一枚の画像は今までは知らないでいて、今年はじめて気がつかれたのですって。

剛桜の近くに咲いていた枝垂れ桜だそうです。

こちらもとても美しいですよね。

彼女が「孤高の剛さん(の桜)にお仲間ができたようでうれしかった」とおっしゃってました。

ほんとうにね。

なんだか一緒になってにこにこしてしまいました。

そしてそして。

ここからは、なんだかんだ言って毎年福島の友人に送っていただいている、福島の花見山の画像です。

花見山は元々個人の持っていらっしゃるお山で、この季節公開してくださっているのですって。

まるで桃源郷のような景色です。

f:id:rainfall:20220411093735j:plain

f:id:rainfall:20220411093139j:plain

f:id:rainfall:20220411095121j:plain

いつか友人と共に、この山を訪れてみたいと思いながらもう何年も経っています。

行くことは叶わないまでも、毎年このように画像を見ることができる幸せよ。

ふぇるまーたに訪れてくださる方の中にもこの花見山の画像を楽しみにしてくださる方がいらっしゃって、今年はまだかなぁ?とおっしゃってくださってました。

今が満開なのですね~

ここでお約束通り公開させていただきましたよ。

その友人からのメールには↑の後半の事情を書いた文章がついていて、とても心が痛みました。

楽しみにしてらしたのに、先日の地震により、振替公演の場所が変わってしまい、距離がかなり遠くなって。

行きは行けても、帰りがね~ということで、ENDRECHERIライブの参加をあきらめざるをえなかったそうです。

剛さん側からしたら、精いっぱいの誠意とさまざまな事情の中で代替の箱を見つけ、振替公演を作ってくださったのでしょうけれど、どうしても全員の希望を叶え「元通り」とはいかないわけで。

誰が悪いわけでもないけれど、楽しみにしていらしたのにお気の毒でなりません。

地震で大変な思いをされた彼女たちこそ、ライブに行けたら良い気分転換になっただろうになぁと思うのです(涙)

今回は無理だったけれど、今後の彼女にいいことがいっぱいあるといいなあと思わずにいられません。

ライブツアー後にグッズが発売になるし。

新曲やアルバムもこれからだし。

きっとライブ後半戦もあるんじゃないか?と予測してます。

もちろんその間にKinKi Kidsの25周年もあるでしょうし。

先日の地震関連で壊れてしまった道路や鉄道が一日も早く復帰して。

さまざまな事情がある皆さまにも、たくさんのチャンスが巡ってきますように。

今年が過ぎてしまった時、とびきりの笑顔で「いい年だったね!」と言い合えますように。

今年の春はさっきTwitterのツイートに貼った「ソメイヨシノ」のオリジナルバージョンのサブスクが解禁となり、久しぶりにたくさんこの曲を聴きました。

なので例年なら桜の歌はどちらかと言うと「空~美しい我の空」を思い浮かべ、口ずさむことが多いわたしですが、今年は本当によく「ソメイヨシノ」を聴いたし、口ずさんだりもしました。

そして例年通り、やはりバロンのことを思い出しました。

3枚目の画像をクリックしてみてくださいね。

かつての元気だったころのバロンが出てきます。

ああ、逢いたいなぁとしょっちゅう思ってます。

さて。

ここから貼るのは我が家の小さな山桜の鉢。

こちらも少し前に満開となりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by レイン (@raintalk0128)

そして。
ここからはご近所の桜です。

日々いろいろあるけれど、季節は巡り、また花は咲く。

噛みしめた今年だったのでありました。

ENDRECHERI参戦記も少しずつ書いて行こうと思ってます。

ものすごくのろのろしてますが、どうぞ今しばらくお待ちくださいね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by レイン (@raintalk0128)