ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 何さま、俺さま、マッチさま!!(笑)

 久しぶりに「俺さま」なマッチが本領を発揮していたような気がして、「そうそう、マッチはそうじゃなくっちゃね!!」と喜んでしまったレインです。
 実はたのきんトリオとはバリバリの同世代なので、そりゃあもう、新人の頃からよ〜く知っているのです(笑)まだ彼がCDデビューする前じゃないかしら?「テレビファソラシド」というNHKの番組に出ていた頃の彼を思い出します。
 永六輔氏やタモリなどといった皆さんに囲まれて、そりゃあ自由で怖いもの知らずキャラだった頃のマッチです。いつだったか、故人となった美空ひばりさんに「おばさん、歌うまいね!」なんて言ってその場を凍りつかせたのも確かこの番組だったと思います(笑)
 やんちゃで自分というものがはっきりあって、誰の言うこともきかないようなイメージもありましたが、一方でその破天荒さも含めて永さんやタモリさんをはじめ徹子さんもそうですが、年上の方々にすごくかわいがられていたイメージがあって、その辺りはKinKiさんたちともイメージがかぶります。(KinKiさんたちにはやんちゃなイメージはないですけどね、笑)それにしても当時のマッチや俊ちゃんと比べたら現在のジャニーズの子たちの真面目なこと(笑)良い子なこと(笑)
 最近のマッチはジャニーズ事務所の長男なんて言われて、すっごくしっかりした優等生の先輩みたいなイメージを持っている若いファンの方も多いのではと思いますが、後輩に「マッチさん」などと言われているのを見ると、やっぱり同世代としては「え〜っ!?そうなの?」と笑ってしまいます。
 当時はもうちょっと上の世代のアイドルに夢中だったわたしは(誰かはあえてナイショで、笑)ジャニーズの皆さんにはさして詳しくはなかったのですが、自他共に認める一世代を築いたものすごいアイドルであることは間違いないと思うし、今のアイドルたちと比べるとずっと破天荒ですが、「オレはトップにいるアイドルだ!」というプライドや自負があって、やりたいことまっしぐらな彼は、大好きな人も大嫌いな人も桁違いに大勢引き連れて、常に世間の話題の中心に君臨していた気がします。わたしたち世代のある意味シンボルでもある彼には、やさしく穏やかな先輩に留まらず、これからもマッチらしくやんちゃに突き進んでいただきたいです(笑)
 さて、マッチはともかくとしてここのところ触れ損なっていましたが、つよしさん。
 先週の最新しんどいのスタジオの髭ありの彼があまりにも男っぽくてカッコよくて、にもかかわらず色っぽくて途方もなくクラクラしたので、ほぼ同時期の撮影のようだしとっても期待してました。
 わくわくしながら見たのですが、想像していたのより更にドキドキしました。スーツのせいかな!?髭のせいかな!?雰囲気かなぁ?な〜んて色っぽいんでしょう!!ごちそうさま(笑)
 ついこの間まで、彼を形容して「かわいい!かわいい!」ばっかり言ってた気がしますが、こうやってほんのちょっとの間にまた180度変えて来るからこのヒトってば、油断がなりません(笑)ちょっとアンニュイな感じで男っぽくてたまりません(笑)
 一方でコウイチさんは先輩に緊張しつつも、一生懸命司会している感じがかわいいなあと思いながら見てました。一視聴者としては、先週みたいなキャラで大先輩マッチにもガンガン突っ込んだらすっごく面白くなるかも!?なんて気もしましたが(笑)ファンとしては十分がんばってたな〜という印象です(笑)生真面目でおとなしいKinKiさんたちは、イマイチキャラに徹しきれず後輩モードがちらちらして、すっごく遠慮してましたね〜(笑)にもかかわらず、このままおしまい?と思いきや、最後の最後で「目覚めろ野草!」って(笑)一発大逆転!!やっぱ天才だわ!コウイチさんってば。だれもあなたにはかないません(笑)
 ちょっと遅れて日付が変わる寸前から見始めたので、ちょうど日付が変わる頃に歌のコーナーになって、「あのギターのつよしさん」が自分の誕生日の日、最初に目に入った映像でしあわせ〜と思ってしまったわたしです(今更誕生日だなんて言ったって、たいしてうれしくはないのですが、それでも何につけかこつけてうれしがるのがファンというものなのです、笑)
 スーツで髪を振り乱しながらギターをかき鳴らす彼を見ていたら、昨年6月に見たイベントの黒いスーツ姿を思い出して、思わず自分の日記の過去ログを辿る旅にまで出てしまいました(笑)
 更にほんのちょっとしか聞けなかったKinKiの歌声で欲求不満になってしまい、兄弟で歌った「lOve in the Φ」を数回リピート、その上更にしんどいの「Love Song」を10回くらいリピートまでしてしまいました(笑)
 このまんまの姿でケリーに突入されたりなんかしたら、身がもたない気もいたしますが(笑)2008年の新しい楽しみに向かってまた、やっと時計が動き始めた気がします。
 他にもKinKi関連の話題にはいろいろ触れたいところですが、とりあえず一旦ブレイクして、家事の続きを片付けてきます(笑)