ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 恐縮でございます(深々と礼!)

 ちょっとバタバタしていて、今夜はなかなか日記をのぞけなかったのですが、開けてみてびっくりしました。
 下の日記で今朝、こそっと誕生日に触れたつもりが、すっごくたくさんの皆さんに反応していただいていることに、実はさっき初めて気がつきました。皆さま、やさしすぎです!本当にありがとうございました。
 日記本編にもコメントもいっぱい入れていただいたし、携帯メールもたくさんもらいました。また、拍手コメントもびっくりするほどいただいていて、できることならばおひとりおひとりにありがとうを言って回りたいところですが、無記名でおめでとうコメントだけを入れてくださった方も何人かいらっしゃいますので、この場をお借りして、とりあえず反応してくださったすべての皆さまに、いつも読んでくださっている皆さんに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 ふぇるまーたを書くようになって、前の日記から数えるとほぼ4年くらいになるのですが、人見知り主婦でどちらかと言えば出不精だったわたしにしては、ここをきっかけにびっくりするほどたくさんの友を得ることができ、本当にありがたいことだと感謝しております。
 「ネットはネット、リアルな友だちはリアルな友だち」と割り切るタイプではないので、何度かコメントをいただいたりメールを交換した方とは、結構な確率でお会いしています。
 ライブでご挨拶をしたり、時には一緒にライブを見たり、趣味の話に食いついてくださった方とビーズやパッチワークやお料理のレシピを交換したり、楽譜をあげたりもらったり…それはそれはいろいろな種類のおつきあいの輪が広がって、とっても楽しいです。
 何よりうれしいことは、どの方ともその場限りということがなく、そこからずっとつながりが続いていることで、そういう皆さんが時々近況を知らせてくださったり、娘との方が絶対に年が近いお嬢さんからご結婚やご出産などのうれしいことを共有させてもらったり…一方で同じような悩みを共有して、心のずっと深いところで支えあえる友達もできました。平凡なふつうの主婦のわたしでありながら、こんなににぎやかに楽しく生活ができること、本当にありがたいことだと思っています。
 また、「お誕生日だから特別」ということで、いつもはコメントや拍手コメントなんてしませんが…という方がわざわざ言葉をかけてくださったのも、本当にうれしいことでした。
 気がつけば別の趣味も一緒に楽しめるようになった友達もいれば、お近くで一緒に遊び始めた皆さんもいて、ネットとリアルの境界線がどんどん薄くなっていたりもします。今後とも、普通にご近所のおばちゃん気分で声を掛けていただければとても喜びますので(笑)どうぞよろしくお願いいたします。
 要領が悪いものですから、いつも生活に追いかけられていて、日記で宣言しても、企画倒れに終わったことや上手にまとめられず途中で投げ出してしまったものもたくさんある一方、たくさんの方に反応をいただき、オシリを叩いていただいたお陰で、なんとか放り投げず完走できた文章もたくさんあるわけで(笑)「みなさまあってのふぇるまーた」ということはとっても身に沁みておりまする。
 今後も細々とではありますが、ネットの隅っこでとっちらかった日記を書いていきたいと思いますので、お暇な方はいつでも遊んでいっていただければと思います。
 例によってこれだけ書くだけなのに、すっかり遅くなってしまったので、コメントのレスなどは明日ゆっくりさせていただこうと思います。後は書きかけのテキストがふたつ。これもできれば明日アップできるといいな。
 こんな風に申し送りばかりが増えていくふぇるまーたで申し訳ないのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。