ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 あけましておめでとうございます。

旧年中も大変お世話になりました。
昨年の後半は、あらゆることについてインプット過多で、その割に思うように時間が取れず、全然思うようにアウトプットできなくてもやもやしてました。
その過程で気がついたのですが、わたしは経験したことを自分なりに文章にまとめることで、あらためて反芻し、さまざま感じ、考え、そして未来へつなげる手がかりを得るタイプなんだと思いました。
その作業をしていないからなんだかもやもやする。自分の中で終わったことにならない。そしてなんとなく自分がイヤになる。そんなことの繰り返しでした。
ふぇるまーた的には書き残しが山ほど。
途中のもの、絶対に書きたいのに余力がなくてあきらめたことが多いこと…
とはいえ、まだ完全にはあきらめてません。
今年こそ旧暦システム(笑)を発動させて、昨年のまとめを旧暦正月までにやろうと意気込んでます。
さて。
昨年はたくさんの人たちとお会いし、たくさん刺激をいただき、とても楽しい一年でもありました。
残念ながら日々の生活にかまけて、自分からたとえば「会いましょう!」とか「集まりましょう!」とかいう発信がほとんどできず、積極的に声を掛けてくださった方々にリードしていただくカタチでお会いする、あるいはおしゃべりするというパターンがほとんどだったことが心残りです。
ほんとに無精になっちゃって…年かしら。
そんなわたしを根気よく誘い、引っ張り出してくださったみなさま方がいらっしゃって本当にありがたかったです。レインおばあちゃん、がんばって!!(笑)
でも、お会いできたかどうかとは関係なく、リアル友達はもちろんのこと、たとえばツイッターで、たとえばラインで、たとえばブログで縁あってつながっている方々のことは、常に心のどこかにありました。
声は掛けられずとも、その方たちの喜びや悲しみや苦しいことせつないことに寄りそったり、「ああよかった」と胸を撫でおろしたり「負けないで〜」とこぶしを固めたり、遠くから応援している人たちに関するなんやかんやとか、誰かと気持ちを共有できるしあわせは常に感じてました。
この「人と人とのつながり」こそが、多分わたしの一番の心の財産なのかもしれません。
出会ってきたみなさん一人一人とのつながりが本当に大切に思えます。
いい年してまだまだ未熟なわたくしでございますが(笑)支え励まし、時には愚痴ろう会を開いていただいたり(笑)疲れ果ててる時は意図的にほったらかしてくださったり…みなさま方には、本当に細やかによくしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お返しできることがあんまりないのが残念ですが、たとえばお話を聞く、たとえば一緒に笑う、一緒に怒る、一緒に泣く…そんなんでよかったら、いつでもどこでも声を掛けてくださいね。
同じ本が好き、同じアーチストが好き、同じアイドルが好き、同じ趣味がある、同じ年、同じ興味…
もうずいぶん長くふぇるまーたをやっているのに、さまざまな共通点を手がかり足がかりに、昨年もまたたくさんの出会いがありました。
こんな古ぼけた日記サイトなのに、まだ新しい方々に偶然通りすがっていただき、足を止め、声を掛けていただける幸せを噛みしめておりまする(笑)
もちろん、長年ふぇるまーたに通ってくださっているみなさま方のことも忘れてはいませんよ!みなさま方あってのふぇるまーたです!
そして、今年も多分雑多にいろいろ書いていくことになると思いますが、どうぞふぇるまーた共々どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとっても幸多き一年となりますように。