ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 拍手コメントレス他

きのうたまたま8時から松山ケンイチくんが出ているNHKの家族に乾杯を見てました。
この番組はゲストさんの素が出てしまうところがあって、いつも素人さんとゲストや鶴瓶さんとの会話がとっても楽しいのですが、松山くんも鶴瓶さんと同じく、人のふところに入るのが上手で、人としてとってもかわいげのある人でした。
必要以上にカッコよく見せようとか、プライベートな話はやめておこうとか言う気持ちはさらさらなくて、風通しよくすべてにおいてあけっぴろげなところが素敵だったなぁ。
数時間前に初めて会った双子の高校生に、俳優の仕事に最初うまく馴染めなかった話をまんましてしまったり、初めて会った家族に自分がもうすぐパパになるけど、大丈夫かなぁ?と不安を訴えアドバイスを求めたり…
国体に出るような選手たちに相当なハンディをもらってアーチェリーの勝負を挑んで、なんとしても勝とうとしたり(笑)ムキになって負けを認めようとせず笑われたり(笑)
こういう自然体で飾り気がない人にとても魅力を感じるこの頃です。
既に2回が終わった「平清盛」はとってもおもしろかったので今年の大河は早々に継続視聴決定ですが、主演の松山くんも魅力的な人なので、きっとドラマが終わる頃にはもっと好きになっていそうな予感がします。
それにしても、テレビドラマ。今期すでに見過ぎです。
ストロベリーナイト(今のところこれが一押しかも!)平清盛、山Pの「最高の人生の終わり方」でしょ(なんとなく予感はあったのですが、まんまとはまりました。いろいろあって大変そうですが、ファイト!山P!)プラスキョンキョン中井貴一さんのドラマでしょ、向井くんのドラマでしょ、ラッキーセブンでしょ(これはもうちょっと様子見かな、笑)ありえないほどのドラマを見始めてます。困りました(笑)
さて…
いつも日記に反応してくださって、ありがとうございます。
どんな内容の日記にもたくさんのスターやら、拍手やら拍手コメントやら、感想やらいただいてうれしいです。
土曜日には1999年頃から通いつめている大好きなサイトの管理人さんから思いがけず拍手コメントをいただきました。
とてもうれしかったです。個人的な返信は続きを読むからさせていただくとして…
わたしがネットに入り始めた頃は、KinKi関係のファンサイトがあちこちたくさんあって、毎日巡るサイトが今よりもずっといくつもありました。
掲示板がたくさんあるサイトや、お友達の大きなネットワークがあるサイト、情報が速いサイト、個性的な個人サイトさん、とても多様にいろいろありました。
当時ネット初心者だったわたしは、それらのサイトさんに通いながらファンとしての楽しみ方を知り、メディアでライブで見聞きしたものを言葉にする楽しさを知り。
ネットの基本的なルールやひと呼吸おいてから文章を書くことの大切さを知り、していいこといけないことを見極め、読んでいて気持ちのよい文章がどういうものなのか、管理人さんと来訪者との距離感を学び…
KinKiのファンとして楽しくやりつつも、それと並行していろいろなことをひとつずつ、ゆっくりと時間をかけて勉強させていただいた気がします。
あれからもう10数年、管理人さんの諸事情によりもうなくなってしまったサイトもたくさんありますが、当時とまったく同じ形態で続いているところは少ないにしても、形を変えつつ存続しているサイトさんもたくさんあります。
そして当時大好きだったサイトさんは、どんなに形が変わっても、すでにKinKi関係を卒業なさっていても、何年経ってもやっぱり好き。
使われる言葉のひとつひとつに「わかるわかる」と頷いたり、共感してくすくす笑ったり、胸がキュンキュンしたり。
みなさんちゃんと自分ならではの、個性的で魅力的なボキャブラリーを持ってらして、いつだっていいなあと思います。
当時はもっぱら読む専門で、ネットの上でコメントをしている自分なんてとても想像できず(笑)ましてやメールをしてみるなどとんでもなく(笑)いつの日か自分がこんなに長く日記を書くことになろうとはまったく思ってもみませんでした。
ちょっと大げさに言えば、人生って想像もつかないことが起こるものだなぁと思います。
とはいえ、いまだに「初心者のためのブログ」という本をふらふらと買いそうになってアネに止められたり(万年初心者、笑)ヘンテコな間違いをしたりもするわけですが、こんなふぇるまーたではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
続きを読むからは、個人的な拍手コメントレスです。心あたりがある方はどうぞお読みいただけたらと思います。
・Cさん
オトートの成人を一緒に喜んでくださってありがとうございます。
彼が図太く育ったのは、間違いなくわたしが図太いからかと(笑)だからそんなに褒められたもんじゃないんですけど、でもそう言っていただけるのはうれしいな。
こちらこそ、いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくです。いっぱい語り合いたいです。そしてつよしさんライブはもちろん、玉置さんのライブにもぜひぜひ行きましょうね!!

・Rさん
拍手コメントでもメールフォームからでも、いつでもまたメールくださいね。
メールをいただくのはいつ何時、どんな話題であれ大好きです。
時としていっぱいいっぱいになって返信が遅くなったりしますが、それさえご了承いただければ、大歓迎です。メールをくださるのがRさんからならなおさらうれしいです!

・Yさま
拍手コメント、ありがとうございました。
Yさんに拍手コメントをいただけたなんて…ほんとにうれしくて夜中に一人ではしゃいでしまいました(笑)
本文中にも書かせていただきましたが、わたしはもう10年以上、ずっとYさんの日記が大好きで、一度ツボに入ったら同じ文章を何度も読みに行ったりしています。ふぇるまーたも実はこっそりと、かなりYさんの影響を受けてます(笑)
Yさんがとっても共感できる言葉でKinKiさんを語ってらっしゃるのを読んで、もう一度楽しかったライブを反芻したり、貼られているかわいらしい画像をうっとり眺めたり(笑)KinKiさんが好きなんだか、KinKiさんについて(KinKiさんに限ったことでもないですけど)ステキに語るYさんが好きなんだか怪しい時もあるくらいです(笑)
これからも日記、楽しみにしています。せっかく拍手コメントをいただいたのに、ファン全開のレスで失礼しました〜

・ねこたつさん
ホッとしていただけましたか?うれしいな!なっがいメールいつでも大歓迎ですよん!むふっ。今度お会いした折にはいっぱいおしゃべりしましょうね!いろんな意味で春が来るのが待ち遠しいです。拍手コメントありがとうございました!

・そらちゃん
うちの旦那も、なかなかなもんでしょ!?(笑)こういう「おいしいエピソード」を見つけると書きたくてうずうずする迷惑な妻です(笑)
そういえば、クリスマスの約束を見て以来、また小田さんのライブに行きたくてたまらない病を発症しています。今年もそらちゃんと一緒に何かのライブに行けたらいいなぁ〜また逢える日を楽しみにしています!拍手コメントありがとう!!