ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 混乱の週末

 どういうわけなんだか、急に忙しいことになっています。5つぐらいのことをいっぺんに抱え込んでしまい、どうやらいろんなことを常に抱え込むのは性分とも言えるので、まあそんなに驚いた事態でもないのですが、あまりにいっぺんに来たので、どこから手をつけていいものやら…という感じです。
 特にその中のひとつはたくさんの連絡を伴うもので、あっちに電話こっちにメールで、それはそれは時間を食ってしまいました。
 そんなこんなでパソコンはもちろんのこと、携帯メールの返信でさえ中途半端で終わってしまったり、不義理なことになっていて、「もしかして、わたしのことかしら?」と思われる皆様方にはこの場をお借りして、心からのおわびを。
 こういう時に限って別途生徒から相談事を受けたり、どうでもいいようなセールスの電話まで何本もかかってきたりして、パソコンや携帯を開くこともままならず、本当に困りました。
 「どうしてもしなくてはならない期限付きの連絡」を優先していたら、自分が本当に楽しみにしているほうの連絡のフォローや、いろいろとやさしくしてくださった方々へのお礼など、大事なことがぽろぽろとぬけ落ちていることに気がついて、ただ今とってもへこんでおります。
 明日も朝早くから都内に出ることになったので、混乱状態の修復は明日の夜以降になるかもですが、不義理をしてしまった関係ご各位、もうちょっとだけ時間をください。ほんとうにごめんなさい。
 そうそう、はてな仲間のタマさんから「たたまないバトン」もいただいておりまして、これもテキストが書きかけです。それから書きかけのライブの感想文も決して忘れているわけではありませんので、今更でもありますが、もう少々お待ちいただければと思います。
 そんな中、金曜日の夜、オトートから電話がありました。おこづかいの中から国際電話カードを買ったそうなので、たった2分半でしたが、元気な声が聞けてひと安心です。
 「もしもし」と聞こえた瞬間に「きゃ〜っ!!オトート!?」と思わず声が出て、多分オトートの名前の前に「きゃーっ!!」なんて感嘆詞をつけるのは最初で最後かも(笑)
 「ごら〜っ!!」とか「アンタねぇ!」とか怒りマークの感嘆詞はしばしばあるんですけどね(笑)
電話の内容を要約すると、
「ホームステイ先のご婦人が作るご飯はとてもおいしいが、カレッジのご飯は超まずい。ステイ先のご家族とはなんとか意志の疎通ができてる!?つもり(笑)カレッジでは親友ふたりと相変わらずいつも通りつるんでいる。放課後のアクティビティーは卓球台があって楽しんでいる。手荷物の歯磨き粉を重量オーバーとのことで捨てさせられた。生活はまあまあ楽しい。」
とのことでした。
 一方のアネは、中学高校時代の友達と西新井大師に行ったそうで、帰りにかわいいイヤカフを見つけたとかで、大喜びで帰ってきました。
 オットとわたしは、ドラマの続き、「喜多善男」の2話、「篤姫」の2〜3話と「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見ました。
 混乱のさなか、もう何もかもがイヤというくらい追い込まれていたその絶妙のタイミングで、ご近所の友だちがお茶に誘ってくれました。数学の先生をしている友人とトモと三人でお茶会をしたのです。
 このふたりは、わたしよりも実際の年齢も精神的にもずっとオトナでやさしい人たちなので、このメンバーの中でに入ると三姉妹の末っ子キャラでいられて、とってもとっても楽なのです(笑)
 この集まりでは、いつも現在の中学生事情を聞かせてもらったり、先生側から見た学校の話が聞けるのが楽しみです。トモも実は元校長先生の娘なので、教育論になるととっても深くて、目からうろこがぽろぽろ落ちます(笑)
 レッスンが前後に詰まっていたので、遅刻して先に帰るというわがままなことになってしまったのですが、すごく癒される時間を過ごさせてもらいました。紅茶と一緒に、ブルーベリーを5粒、チーズケーキを4センチ角、いちごを3粒、チョコレートを二粒、抹茶アイスを2スプーンくらい一枚のお皿にきれいに盛り付けて「おやつよ」と出してもらったのですが、これがびっくりするほどお洒落でしかもおいしくて、まるでカフェのデザートみたい。素敵でした。機会があれば、早速真似してみようと思います(笑)
 そうそう、金曜日は妹と大宮に行ったのでした。バーゲンセールをのぞきつつ、ランチやお茶をして帰ってきたのですが、今話題の石鹸屋さんのLushとか、いろいろなところをのぞいてきました。特に何の話をしたわけでもないのですが、楽しかったなぁ。
 ちなみにちょっと前にもうちょっと地元に近い店に行ったとき、「見つめてハニー」はもちろん売り切れていたし、「みつばちマーチ」を試しに買ってきました。使ってみたら、すごく泡立ちがよくて、香りはお風呂場には残りましたが、身体の方には思ったほど残らないことがわかったので、家族みんなで使っています。
 バタバタしながらも「TSUYOSHI'S RADIO LOVE-DHA!」と「少年倶楽部」だけは何が何でもオンタイムで鑑賞しましたよ。通りすがりのオットが「オマエにしちゃ、KinKi歴はいつになく長いね〜」と言いましたが、確かにそうかも(笑)「もう5年くらい?」と聞かれて考えたら、多分もう9年目くらい!?わたしにしては破格の長さです。しかも飽きる気配がないのがすご〜い!!と我ながら感心しています。
 多分、ふたりが多方面に常に枝葉を伸ばしたり、時々思いがけない方向へとぶっ飛んで行ったりするので、飽きている暇がないのかも(笑)
 そうそう。最後に書いておきますが、拍手コメントで、「KinKiの話題について行けないとレインさんとは仲良くなれないでしょうか!?」といただきました。これにはすぐに答えたほうがいいと思ったので、最優先で答えておきますね。
 確かにわたしはKinKiファンですし、これからもそこは変わらないと思いますが、だからといって「わたしの頭の中は100%KinKi」というほどでもないし、「KinKiの話題ができる人だけを集めて…」なんてよもや思ってはおりませんよ(笑)
 なので、安心して本でもドラマでも、子どもたちのことや音楽や花の話題でも…興味がある話題がありましたら、どんどん入って来ていただけるとうれしいです。