ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 FNS!

久しぶりに日記を書いたら、夕べ古くからの友人から電話がかかってきました。
先日のお出かけで、たまたま彼女のうちのそばを通っている自覚は十分にあったのですが、どうやらわたくし、見つけられていたらしいです(笑)そっくりな人がいると思った!って。むふふ。
そしてお互いの近況について、KinKiさんについて、つよしさんについてなど、ここ何年もライブなどでちらっとくらいしか顔を合わせていないのに、まったくブランクなんてない感じずに、いっぱい話ができてうれしかったです。
初めてお会いしたのは、つよしさんがE☆Eを始めた時期よりさらにだいぶ遡るくらい前のこと。
今さらながらですけれども、やっぱり日記に書いてみるものだなぁ〜と思いました。
Sさん、どうもありがとうございました!!楽しかったです。
さて。
夕べはオトートとふたりで僕らの音楽を見てました。
奈々さまとレボレボがゲストの回だったので、録画も回っていたわけですが、オトートがとっても楽しみにしていたコラボがあって、それは森口博子嬢とのそれ。
昨年だったか一昨年だったか、オトートが見に行った日のアニサマ(アニメの祭典的音楽祭)に彼女がシークレットゲストで出ていたそうなのですが、彼女が歌い出した瞬間に心が震えたって言ってました(笑)
もちろん奈々さまファンのオトートですが、夕べのコラボは彼的に、ものすご〜く楽しみで意義があるものだったらしいです。
レボレボと奈々さまと博子ちゃんと3人で歌ったガンダムの主題歌「Eternal Wind」は、始まるや否や強烈に惹きつけられて、しばしふたりして無言になりました。
いずれも歌唱力の高い方々ですが、それぞれがとってもていねいに、でもちゃんと自分の色で歌っていて素敵だったなぁ。
そしてテロップを見て、この曲がオトートが生まれた年に生まれたことを知り、ふたりで顔を見合わせてびっくり仰天。
そんな前の曲なのに、全然色あせてないんだね。とオトート。いやいやわたしにしたら、わりと最近ですけれども(笑)
そして何よりオトートが驚いていたのが、森口さんの歌声が清らかでとってもていねいで、もうこんなに時間が経っているにも関わらず、ヘンな癖がついたりアレンジが加わることなく、ものすごくまっすぐだったこと。
自分の好きな歌手を見ているのに、意外と全体を見ているオトートを見て、この人も本格的な音楽好きになってきたなぁなんて母は思ったりもして(笑)
時々こういう見応えがあるコラボが見れるから、やっぱり僕らの音楽は好きだと思いました。
番組終わりに、とっととリピートの旅に出ようとするオトートを制止して、「FNSの第二弾発表まで待って!お願い!」と懇願する母(笑)
真っ先に出た第二段出演者の案内には「くまもん」はいたけど「KinKi」はいなくて、その瞬間「ガーーーン!」となった母。
「KinKiがくまもんに負けた!」とゲラゲラ笑うオトート。
一瞬暗雲たちこめ凹みモードになりましたが、その後無事KinKiさんのご出演も発表になってよかったです(笑)
万が一KinKiさんがFNSに出ないなんてことが起きたら…なんとなく年末の音楽番組はあえて何も見ないかもしれない…たとえ玉置さんが出たとしても…というくらい、なんだかいつになく妙に思いつめてたので、そんなことにならなくてよかったです。
もちろん音楽好きなので、きっと始まればどんなコラボも楽しみだし、隅々まで興味を持って見ることと思いますし、感動するだろうし、KinKiさんが出るところだけを見よう…なんて見方には決してならないことと思いますが…
それでも「彼らが出ればこそ」という気持ちもどこか心の底にあるんだろうなぁと、ちょっと今回のことで自分がわかってしまった感があります。
アルバムの発売日でもあるし、先にまたひとつ楽しみができました。
そして超なつかしい歌詞が勝手に口をついて出ました。

あーよかったな あなたがいて
あーよかったな あなたといて
あーよかったな 一緒にいて
あーよかったな ふたりでいて

花*花こじまいづみちゃんの「あ〜よかった」です。
あまりにいろんな意味でこの歌詞がぴったりはまったので思わず引用させていただきました(笑)