ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ANTONIO'S

 オトートが無事旅立ったので、ホッとしました。空港では50人近くの生徒たちが、次々とチェックインカウンターに吸い込まれていき、いつものとおり、オトートの学校は校長先生が一番先頭に立って、生徒の流れを整理したり走り回ったりしていて、それに習って続く先生方もてきぱきとよく働いていらっしゃいました。そういうところが親子ともとっても気に入って入学試験を受けたのですが、ていねいにきちんと送り出していただいたので、後はオトートがいろいろと珍道中を繰り広げ、いっぱいおみやげ話を持って帰って来るのを待つばかりという感じです(笑)
 ちなみに向こうでは、毎日高校と提携している現地研修校に通うのですが、前半の2週間は放課後決められたホームステイ先に帰り、後半の2週間は学校で寮生活をするそうです。
 ひとりで行くわけではないし、学校の先生が引率していって、常時問題があれば対処してくださる環境なので、まあ大丈夫でしょう。
 新年からこっち、ずっとこの短期留学の準備関係でバタバタしていて、気持ちが落ち着かなかったので、この3連休はなんだか気が抜けております。
 というわけで、3連休の中日の夕べの夜は、オットとアネと3人でANTONIO'Sというイタリアンレストランの南青山店に行きました。
 実はこのお店は結婚前にオットにつれていってもらった思い出の場所で、我が家の外食にしては正直言うとかなり予算オーバーなのですが、「たまにはいっか!」ということになったのです。
 家族4人で行くことはこれからもあるかもしれないけれど、アネだけを連れて3人でという機会はなかなかないし、彼女を真ん中にリラックスしつつじっくり話をする機会も貴重かもと思ったのです。
 実際はあまりにも風が強くて寒い夜だったので、表参道の駅からお店までの往復だけで軽く凍え、最寄り駅から家までの間に再度凍えるという散々なことになったのですが(笑)それも我が家らしいかも…という感じです。
 イタリアンというと、「量が多い」というのがわたしたち共通の認識だったので、かなりオーダーに工夫をして、あっちもこっちもちょっとずつシェアしながら食べたのですが、どうやらそれがおなかにも経済的にも(笑)すごく正解だったみたいで、そんなにおなかいっぱいになりすぎず、おいしいデザートまでたどり着いて大満足でした。
 イタリアンはそんなに肩が凝らないし、味は言うまでもなくどの料理もとってもおいしかったので、3人とも大満足で帰ってきました。滅多に行けるところではありませんが、次に行くなら、木枯らしの時期は避けて行きたいところです(笑)
 さて、ここ1週間くらいで、びっくりするほどたくさんの反響をいただき驚いています。いっぱい拍手を押してくださってありがとうございます。
 一緒に拍手コメントを入れてくださった方もたくさんいらして、本当に励みになっています。それらのコメントを読むと、様々なジャンルの日記に反応してくださる方がいらっしゃることがわかり、とてもうれしいです。
 また、ずいぶん前に拍手コメントをいただいた方から、また久しぶりにいただいた拍手コメントもあって、長い間、こんなつたない文章を読んでいただいているんだなあと、うれしくありがたく思ったりもしています。
 今日は遅くなってしまったので、明日あたりぜひ、お返事のエントリーをしようと思います。いつも構ってくださって、本当にありがとうございます。