ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 33分探偵

 昨日は、たくさんたくさん拍手や拍手コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 中でも「川柳」についてコメントをくださった方がおふたりいて、
「疲れもピークでしょうに川柳を三句も作るなんて、何事にも手を抜かない姿勢の剛さんを見たようですね。」「川柳を三つ作った姿に頭が下がりました。」と書いてくださったのですが、そういえばそのことに触れるのを忘れていたことに気がついたので皆さんにいただいたコメントに共感しつつ、追記です。
 最近の彼のお仕事に対する姿勢みたいなものが、あの「3句作った」というところに出てるなぁとわたしも思いながら見てました。何事に対してもとっても意欲的だしまじめだし、「3句あった方が選ぶ人が選びやすいかなぁ」なんて、こんな忙しいさなかにアナタ、そんなことまで考えなくても…(笑)なんて思ってしまいましたが、そういうことをちっとも面倒くさがらずに、細やかに日々仕事をしている彼がとっても好きです。
 いつもふぇるまーたに遊びにきてくださるまきさんが、コメントで「3句の中身を知りたいですよね」とおっしゃってましたが、ホントですね〜知りたいです。
 さて。
 きのうは仕事で年に1度あるかないかというくらい、恐ろしくへこむ出来事があって、本来なら深酒をして寝てしまえ〜っ!!というくらいの勢いでした。
 でも、なんせ楽しみにしているドラマの初回なので、酔っぱらいすぎて眠くなっては大変なので、頭の中はまだ沸々煮えたぎっていたものの(笑)お酒はちょっとだけにして、台無しな出来事については考えないように気をつけながら(笑)でも、時々思い出したようにへこみつつ、がんばってオンタイムまで起きてました。
 実際にはドラマが始まって六郎くんが出てきて、身体半分隠れながら遠目に死体を見ているあたりから、「キャーっ!かわいすぎ!そして、おかしすぎ!」とくすくす笑いが止まらなくなって、双子の姉妹の再現フィルムあたりでとうとう声を出して笑ってしまいました。
 お風呂からあがってきたアネが横で見ていて突っ込む突っ込む!!
 普段真面目なドラマを見ているときは、時として「うるさいなー」「どうやって見ようが勝手でしょっ!!」とケンカモードになることもあるアネの突っ込みですが、夕べは彼女の突っ込みがまた小気味よくて楽しかったです。アネの突っ込みを聞きながらこのドラマを見るの、クセになりそうな楽しさでした(笑)
 つよしさんのセリフで心に残ったのはダントツで「コ…!!」(パーマンコピーロボットと言いかけたのですよね〜笑)でしたが、他にもおもしろいセリフはいっぱいあったし、カッコよかったりへんてこだったり、かわいかったり、ファンとしてのツボはありすぎなくらいで、折にふれて見返さずにいられません(笑)
 ちなみに2度目のリピートはオトートとオットと一緒に。オトートはかなり気に入ったらしく終始ゲラゲラ笑いながら見てましたが、オットは今のところそうでもないかも!?(笑)夕べ途中で消えたアネは、続きが気になったらしく、今朝また続きから最後まで確認してました(笑)
 ドラマの中身でいえば、再現ドラマの悪魔みたいなメークと全力投球のお芝居とか、氷や角砂糖やアリさんのあたりとか、パン焼き器をプレゼントするアイちゃんに対する鑑識さんの突っ込みなんかがすごく好き。
 米俵とかパントマイムのあたりはあまりにもくだらなすぎて力なく笑いながらも、罪がない、人を傷つけないやさしい笑いで、わたしは結構好きかもと思いながら見ました。
 確かに全体としてはゆるゆる〜っとしたドラマでしたが、このゆるさになんだか癒されてしまって、直前まで怒り狂ったりへこんだりしていたことをすっかり忘れてしまいましたから(笑)わたしにとっては最高のタイミングでやってきた最高のプレゼントでした(笑)
 この「ゆるキャラ」の「六郎くん」をあの「ゆるキャラブーム」の火付け役にして、わたしが最近はまりにはまったみうらじゅん氏がはたして見ていたのか!?見ていたとすれば、どう思ったのか…気になってたまりません。(そういえばみうら氏もAB型なのでした!!主演のつよしさんも水川あさみちゃんもAB型なのですよね!ま、あんまり関係はないのですが、なんだか書いていてすごく共通点がある気がしてよ〜く考えたらそれでした、笑)
 それにしても、本編の途中やエンドロールで流れた主題歌「Secret Code 」のカッコよかったこと!!わたし、最初で聞いたのが魅惑の東京ドームだったこともあるかもですが、すでにしてこの曲を聴くだけで条件反射みたいにテンションが上がる体質になっています(笑)KinKi Kidsの声もいいし、スカパラさんや堂島くんが加わったという演奏もシャープでかっこよくてすごく好き!
 おまけにタイトルバックの映像もびっくりするほどツボだらけでしたが、いろいろな小ツボや仕掛けが所狭しとあちこちに詰まっていて、今後もとっても楽しみになりました。