ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 そんな日もあるさ〜♪

 今日も非常に暑かったですが、今日は急きょレッスンがなくなったので、アネと一緒にお出かけしてきました。
 なんだかついてなくて、行くところ行くところお休みだったり改装中だったり。うまくいきません。
 どこに行きたかったかというと、うらわ美術館で開催中のぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展だったのですが、チラシをよ〜く見たら「休館日:月曜日」とちゃんと書いてありました。しゅん。
 「ぐりとぐら」はわたしが子どもの頃に読んで、幼稚園に実習に行ったときに子供たちに読んであげて、それから子育て期にはうちの子供たちも大好きな絵本でした。この本の挿絵を描かれたのが山脇百合子さん(旧姓は大村百合子さん)で、特徴があるかわいらしい絵はだれもが子供時代に一度は目にしてきているのではないでしょうか。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 最後のページの、森のいきものが大きなカステラホットケーキをみんなひと口ずつ手に持っている絵が大好きで、子供時代も大人になってからも、どれだけ眺めたことかしれません(笑)
 卵の殻が割れなくて、一生懸命割ろうとして痛い目にあうぐりとぐらがかわいそうと思いながらかわいくて、その場面の痛い顔も何度眺めたかしれません(笑)
 一方、山脇百合子さんのデビュー作「いやいやえん」は、確か保育園のお話なのですが、当時小さかったわたしにとっては怖おもしろくて、ドキドキしながらページをくる一冊でした。
いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

 まだ夏休みいっぱいやっているようなので、絵が専門のアネを連れてできたら再チャレンジしたいです。
 さて、美術館をあきらめたわたしたちは、次に山野楽器へ向かったわけですが、ここがまた改装中で8月5日新装オープンとかで買い物ができず、別の楽器店に寄ったのですが、結局どうしても買いたかった楽譜はなく、限りなくからぶりでした(笑)
 なので、子どもたちに大流行中のリロ&スティッチのレッスンシールと、月謝袋を買い、これまた子どもたちと探してきてあげると約束した「ブルーバード」の楽譜を買いました。いきものがかりはわたしもすっごく気になるアーチストのひとりで、ボーカルの吉岡聖恵ちゃん、なんていい声なんだ〜!といつも思っています。うちの生徒たちはただ今アニメNARUTOのオープニングテーマになっているこの曲が弾きたくてたまらないそうです。
PS:あれっ!?間違っていたので訂正しました。ぐりとぐらが作ったのはカステラ!ホットケーキを作ったのは「しろくまちゃん」でした(笑)「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本もすごく好きだったので、混同したらしいです(笑)失礼しました!