ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 飛び飛びのメールで失礼いたしました!

 9時からの生徒が、結局1時間の長いレッスンになってしまったので、どうなることかと思いましたが、スポンジは無事でした。ケーキの途中経過はというと、こんな感じです。

 いつもケーキを焼くとき、思い出すのが、ぐりとぐらです。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 この本はわたしが子どもの頃出会い、散々読み込んだ後、今度は娘や息子にも散々読んでやり、生徒たちも大好きな絵本です。ぐりとぐらがカステラを作り、最後のページは森中の動物がおいしそうにカステラをほおばる絵で終わるのですが、そのカステラが焼きあがった時の描写が大好きで、何度そのページを開いても「うわぁ!!」と感動してしまいます。また、絵がおいしそうなの(笑)匂いまでしそうです。
 というわけで、「ぐりとぐら」には勝てませんが、我が家もふかふかのカステラができたところで、次のレッスンとなり、小休止です。
 さて、午後になってからクリームをぬり、オトートがくだもの入りのが食べたいというので、黄桃と白桃とキューイフルーツを刻んで飾り付けました。最後、仕上がったケーキがこれです。

 コメントでも触れた通り、今日のレッスンの中学生はどの子も練習が不足していて手取り足とリ大奮闘したのでとっても骨が折れて、ケーキ作りの後半戦は疲れが勝ってしまったので、イマイチ仕上げに力が入らず不恰好になってしまいました。
 でも、我が家的に重要なのは、あくまでも手作りということ(笑)で、ま、いっかという感じ。なぜかアネもオトートもわたしが作るものを食べるのが誕生日だと思っているらしいです。
 そうそう、生徒のひとりに「Mケーキ屋で買ってくればよかったわ!」と愚痴ったら、「先生知らないの!?あそこ今、閉まってるんだよ。入り口に飲酒運転の車が突っ込んでベニヤ板が張ってあるんだけど、店はずっと休みだよ」と恐ろしい情報を教えてくれました。地元でもそんな恐ろしいことがあるんだとびっくり。
 ケーキ以外に、今晩はオトート誕生日記念として本人に希望を聞いたら、「焼肉」が食べたいというので、焼肉をしました。
 久しぶりにホットプレートを出して焼いたのですが、なぜか恐ろしく油がはねて、まるで爆発の中で食べているかのようでした(笑)あと片付けも超大変だったし、ちょっと懲り懲り。みんなが「熱い!」「熱い!」とうるさいので、「しゃあない!」とホットプレートの蓋を持って来て、盾のように使いながら、全員の皿に肉を配って回ったのでぐったりです。雑巾がけのおまけ付きで、大そう疲れましたが、わたしには明日という日があるわけですし(笑)今日のところは神様のように穏やかににこやかに・・・(ちょっと嘘!)誕生日記念ディナー(というよりサパーですが)終了です。
 そんなこんなで、常にながら族で様々なことをしていたので、今日携帯メールをいただいた皆さんに対して、返信が本当に飛び飛びでした。気がつくとメールが4件とか6件とか入っていて、なぜか「くーさん」の「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」も聞こえなかったのです。やきもきさせてしまった関係ご各位には、心よりのおわびを!!