ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 みんなで「はぴば!」

 9日の11時半を過ぎた頃から、なんとなくツイッターをのぞいていて、仲良しのさとこさんもたまたまそこにいたので、日付が変わるあたりではどちらからともなく交互にカウントダウンしたりして、楽しく10日に変わる瞬間を迎えました。ああいう時、ツイッターってとっても便利です。約束もなく居合わせた友達と会話したり、知らない人とだって、同じ時間や気持ちを共有できたりするのはいいものだなぁと思います。相変わらず大して上手に使えてはいませんが(笑)
 そして、日付が10日に変わった瞬間から、画面があっという間に「つよしさんお誕生日おめでとう!」で着々と埋まっていくのを眺めながら、この人って本当にみんなに愛されてるなぁ…と自分のことのようにしあわせに思いながら、happyな気持ちのまま眠りにつくことができました。
 そういえば、昨年のこの日は奈良にいたのでした。この日記のあたりです。奈良ホテルの桜がとても綺麗だったのでした。
 そして、昨年のお誕生日はこんなことがあったなぁなんてひたすら思い出しつつ、今朝はファミマの列に並んでいたのでした。
 それにしても今年の4月10日はなんて過酷な試練の日だったんだ!なんて思いつつ…
午後になってから、次なるは移動手段の確保とホテルだ!ということになり、いつもの旅行会社へとりあえず相談に行きました。
ベルリンの中づりには出会えなかったのですが、電車に乗ったらちょうど頭の上にありえないくらいかわいらしい31歳が!!FINEBOYSの表紙です(笑)
30分弱くらい電車に乗っていたのですが、多分ちら見も含めて100回くらいは?ひょっとして穴があいたんじゃ?というくらい、眺め放題見放題してきました。
相談の帰り道、どちらからともなく「やっぱり例年通り…」「行っとく?!」
ということになって、ショコラ譲といつもの吹き抜けのあるカフェで、オレンジティーとケーキのセットを頼んで小声で「お誕生日おめでとう!」をしてきました。
その時のケーキがこれ。
 
ふたつの写真の色味が全然違いますが、これは同じケーキです。わたしのケーキだけの写真があまりにひどかったので(久々やっちゃった、笑)ショコラ嬢に画像を分けてもらいました。同じケーキの画像なのに、撮る携帯のカメラによって、全然違う色になるのだということがよ〜くわかってびっくりです。
 そこからはケーキよりもはるかにsweetなつよしさんトークを存分にして(笑)FINEBOYSやらSEDAやらPSやら、いろいろ手に取っては「かわいい@@@」と言い合いつつ、いくつかはお持ち帰りして満足して帰ってきましたよ(笑)
 「こうやって4月10日には毎年ケーキを食べましょう。」「ずっとずっとフレッシュな気持ちで、にこにことおしゃべりしながらケーキが食べられたらいいね」…なんて話したり。
 チケット絡みで全国のファンが一斉に動いた日でもあったので、今年の4月10日はさまざまな方々と電話をしたりメールをしたりした一日になりました。ある意味今年の4月10日もずっと忘れられない思い出の一日になったかも。
 相変わらずメールの返信が遅かったり、そのまま怒涛のレッスンに突入しちゃったり、わたしにしては、ありえないくらい短時間にたくさん携帯を使ったので、携帯の電池が切れちゃったり、いろいろと不手際も多くて友人の皆様方に迷惑もかけたのですが、怒涛の一日は竜巻みたいに通り過ぎて、友人たちと共有したしあわせな記憶のみがスポットライトに照らされたように残っています(都合がいいことだけ覚えているとも言いますが…失礼! 笑)
ともあれ無事に一日を終えられて本当によかったです。
そうそう、朝メールをもらった「ベルリン」はちゃんと手元に来ています。ちらっとだけ見てドキドキして小出しに見ていますが、この話題はまた別途エントリーをかえて書きたいです。
さて、ここからは蛇足なので隠しておきます。オトート絡みの「はぴば」とは関係ないつよしさん話です。
 勇んで持って帰ったFINEBOYSはまだわたしはじっくり見れておりませぬ。なぜってオトートに取られてしまったから(笑)実はこの雑誌をちらっと見せたとたん、オトートの部屋にお持ち帰りされちゃいました。
そういえばなるほど、大学生男子のための入門的な記事が多いこと。バックでしょ、ムースやミストの使い方でしょ、着まわし術でしょ…オトートの興味があることだらけなんですって(笑)
 その上さらなるミラクルがあったのです。
オトートが金曜日に大学の帰りに軽音部のライブを見に行って、意気投合した同じ学部の学生が「なんとKinKi Kidsのツヨシって知ってるよね?オレ、ファンなんだよね!」と向こうから言ってきたのだそうです。びっくりです。そこで負けじとオトートも「東京ドームのライブにも行ったことあるし、ソロライブも行ったことあるよ!」と言ったら、その子が「いいなぁ@@@」とめっちゃ食いついてきて、とっても仲良くなったのだそうです。うそのようなホントの話です。びっくりです。
じゃあ今度チケット一緒に取ってあげようか?と言ったら、「いつかふたりで行くからいい」ですって。まあびっくり。
「ちなみに軽音部はどうだったの?」と聞いたら、非常にお気に召した模様です。「おれさ〜ヘッドバンキング系のでガーっとテンションが上がっちゃってさ〜!前まで出て行って、先輩に見どころがあるって言われたんだよね!!軽音、入るかな!!」と熱っぽく語ってました。え〜っ!?そっち!?…にしても方向性がちょっと違うのでは?ふふふっ。
 実は母は全国レベルだと評判の合唱部に入ってほしかったのですが、もちろん母の思い通りになどなるわけもなく…FINEBOYSを見ながら、ミュージシャンっぽい髪型なんぞをイメージしてるんだろうか?明日学校で友達に会ったら「FINEBOYSは参考になることがいっぱいあってさ、その上つよし表紙でさ、買いだよ!」とか言っちゃったりするんだろうか。と思うとちょっと笑えたりもする母なのでした(笑)あっ!大学生なんだから、勉強もしてよ!勉強も!