ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 火曜日のこと 後篇 

 九段下の駅に着いて、歩き始める前にトイレに行かせてもらったら、すでにトイレからして長蛇の列でした。どこへ向かおうとしていたかと言うと千鳥ヶ淵界隈で、せっかくのいいお天気だから桜を見ようということになったのです。
 まずは人の流れに沿って武道館を指して歩いて行きました。すごい人ごみです。
 
桜のあまりの美しさにどの人もみんな一様に桜にくぎ付けです。中目黒で見た時にはまだ満開ちょっと手前でしたが、この日は満開のちょっと後という感じで、水面にはたくさんの花びらが浮いてました。画像でわかるかしら?!水面に桃色が混ざっています。
ところがみんな同じ方向を向いているはずなのに、胸のあたりで妙に視線を感じて視線を降ろしたら、なんとその先にはバックから顔だけだしたワンちゃんが!!こっちを向いていたのですが、きょろきょろしているものの、とてもおとなしくして二度びっくりです(笑)
今年もたくさんの桜を見てますが、このあたりの桜はとても幹が太く、立派な木ばかりです。樹齢はどのくらいなのでしょう。いつからこの場所を見下ろしているのでしょう。
土手には紫の小さな花々も咲いていて、ちょっと遠すぎてなんだかわからなかったのですが、そのお花と土手の緑と水面と桜のコントラストがまたとても美しかったです。ボートを漕いで桜のすぐそばまで行っている人たちもいましたが、通りすがりの人が話しているのが聞こえて、ずいぶん待たないとボートには乗れないんだよね〜って言ってました(笑)
一緒に行った友達の中に、ジャニーズのいろいろな子たちに惜しみなく大きな愛を注いでらっしゃる素敵な人がいて、彼女は桜を見ると滝沢演舞場を思い出すって言ってました。
この時期、NEWSファンならもちろん「さくらガール」を思い出すのでしょうし、KinKiファンならやっぱり「ソメイヨシノ」や「空〜美しい我の空」、SHOCKの大桜なんかを思い出しますよね。
あそこにいた人たちが、みんな思い思いの桜の記憶や好きな桜の歌を思い出したりしているのかと思うと、ちょっといろいろのぞいてみたいような。 
おしゃべりをしながら武道館の前まで行くと、大学の入学式と花見のカメラを持った人たちとで更にごった返してました。
わたしたちは北の丸公園の方へ抜けて行ったのですが、ここもにぎわっていたものの、桜だけじゃなくいろいろな花が咲き乱れていてとても美しい景色が広がっていました。
   
こちらではのんびり犬を散歩させている人や、入学式帰りの学生たちのお花見懇親会風の集まりもしていましたが、どこかのんびりまったりムードでいい感じでした。
更に清水門をさして歩いて行ったら大きな像があって、見に行ってみたら、吉田茂氏の像でした。
重要文化財に指定されている旧江戸城の城門、清水門付近はがっしりしていてそこだけタイムスリップしたみたいな景色でした。
橋を渡るとすぐにまたビル群の中の人になってしまうわけですが、この清水門側からみる景色もまた素敵です。
  
最後の写真は通称たまねぎ、武道館と桜を撮ってみました。
友人たちと、いつかE☆Eあたり、武道館360度で見れたらしたらしあわせじゃない?360度でおしりだけしか見れなくても全然OKだよね!なんて話してみたり(笑)
剛紫さんライブも意外といいかも。あんなに広いのに、水を打ったように静まりかえる会場で、静かにしみじみと剛紫さんの音楽や歌声に浸るっていうのもよいなあ。
360度ぐるっと取り囲むようにファンがいて、剛紫さんが投げてくれる歌にファンが温かい拍手を返したりして、アットホームにアコースティックなライブをするなんていうのもいいなぁ…とか。妄想は続くよどこまでも!!(笑)

 さて、橋を渡った後は千代田区役所の中にある、さくらベーカリーに行ってまたしてもパンを購入(笑)ここのパンのおいしかったことと言ったら@@@@絶品でした。
やさしい味のとってもおいしいパンばかりでした(家に持って帰る分も買ったのです。)コアラとパンダの顔のパンとか、かわいらしくて遊び心のあるパンもあって、パンの匂いに包まれながら見ているだけで、思わずにこにこしちゃうパン屋さんでした。
わたしが大好きなドライフルーツとチーズのパンもあったし、桜あんを練りこんだ食パンもあったりして、それらとコーヒー(ちゃんとドリップのもの)を買って店の外ではありますが、建物の中で食べたり飲んだり勉強したりできるスペースもあって、お散歩の帰りにちょっとした休憩がてら寄るのもいいかもです。
あとで調べたところによると、さくらベーカリーは障がい者の方を積極的に雇用している公益事業なのだそうです。このサイトにいろいろと載っています。
サイトの方もじっくり読んでみました。元々関心がある分野で、いろいろと知りたいと思っていたので、もうちょっと勉強してみたいと思いました。