ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 しかられ損。

 今朝11時から来られるはずの大人の生徒さんが来られないので、10分を過ぎたところでとうとうメールしました。
「今日の11時からレッスンではなかったですか?これからでもいらっしゃれるようなら、レッスンできますが。」と書きました。
そしたら「わたしは明日だと思ってました。今日は他のことを始めちゃってるので、もう出ることができません。」と強気のメールがきたので、てっきりわたしが間違えたのだなあと思い「そうですか。勘違いだったようです。すみませんでした。明日の同じ時間でお待ちしています。」とメールを返したのです。
それから2時間、再度メールがあって「レッスンノートを調べてみたら、間違っていたのはわたしの方でした。ごめんなさい。それにしても先生、なんでもかんでも相手の言ってることを信じ過ぎ。あやまりすぎ。先生なんだから、もっと自信もってドーンとしてた方がいいですよ(苦笑)しっかりね。」(原文まま)ですって…しっかりしないといけないのはわたしなのか(笑)
この生徒さんはわたしより10歳くらい年上で、もう7年くらいレッスンに来られてる方なのですが、迫力満点なので対面するとついつい低姿勢になってしまいます(笑)
なんだか2度も叱られてしまったという…残念なお仕事スタートの日(笑)