ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

まだまだ続く桜の便り♪

いつもたくさんの拍手や拍手コメント、スターをありがとうございます。

前の日記の剛桜について、「見ることができてうれしいです。画像をくださった方にもよろしく!」と書いてある無記名の拍手コメントを2ついただきました。

さらに、たくさんの拍手もありがとうございました。

それとは別に、ちゃんとお名前が入っている拍手コメントに関しては、別途お返事をしたいと思ってますので、少々お待ちくださいね。
いつもありがとうございます。

みなさんの楽しい話題や、個人的なうれしいこと、悲しいこと、辛いことも含め…拍手コメントというかたちで、一方通行だけじゃなく、みなさまの生活ごと一緒に体験しているような気持ちにさせていただけること、とてもありがたいことだと思ってます。
生きてると日々いろいろあって、凹むこともあるけれど、みんなもいろいろあるんだなぁと気づかせてもらうと、もうちょっといけそうな気持ちになるのですよね。

もっとマメにみなさんとコミュニケーションをとりたいのは山々なのですが、どうもわたしは要領が悪くて、みなさまともっと深く交流しようとすると、自分の時間がすべてメールの送受信で終わってしまうようなことも起こりがちで、そうなると頭痛や日常停滞が起きて、日記も日常も滞ってしまう傾向にあるので、最近は不本意ながらちょっと自粛しています。

そんなわけで、ものすご〜く反応が遅かったり、メールにもなかなか返信できず、しばしばご迷惑をおかけしますが、吐き出して楽になることがあるならば、いつでも何度でも、遠慮なく拍手コメントを入れてくださいね。

必ず読んでます。こっそり応援してます。

またもう少し余裕ができたら、メールフォームも復活させたいと思っていますが、現状では全部に返信することがむずかしくて、コミュニケーションの手段としては、日記のコメント欄や、ツイッターなどをご活用いただけたらと思います。

さて。

先日、いろいろとやりたいことをやっていて、ふと「キーボードはピアノの鍵盤じゃないんだから、そんなに速く、しかもめっちゃ強く叩いちゃダメ!」とアネに言われてハッとしました。
ついついピアノタッチの指先でガンガン叩いてしまうらしいです(笑)ヤバイ!ヤバイ!
癖ってやつはおそろしいです。

日曜日は、外出先のイオンからブンブブーンのオンタイムのキャッキャしているTLを指をくわえて見てたので、家に帰って真っ先に再生しました。
なんとなく雰囲気がおもしろかったせいか、家族がみんな集まってきて、一緒に見るのはちょっと恥ずかしかったです(笑)
いろんな意味で超おもしろかったけど。むふふ。

木曜日、金曜日と春休みタイム、新学年トラップに振り回されました。

まだ木曜なのに、金曜と思い込んで来ちゃった子。

おかあさんが一番下の子の保育園の入所式の日なので、この日がいいです!とわざわざ振替の連絡をして来られたのに、そのおかあさん自身がそのことをすっかり忘れて、子どもたちとドラえもんの映画に行ってしまったという事件とか(笑)

新年度に合わせて時間をチェンジしてくださいと言われたので、準備して待っていたら、間違えて以前の時間に来てしまった子。

4月から市の帰宅を促すチャイムの時間が4時半から5時半に変更になって、そのことに気がつかず、一時間レッスンに遅れてきた子。

まぁ、次から次へといろいろあって、最初は「しっかりして〜」と微妙に怒りモードだったのが、最後には笑えてきました(笑)

もちろんみなさま平謝り。あんまり何度もぺこぺこされるので、こっちも負けじとぺこぺこしちゃって、まるでコメツキバッタ状態。

レッスン室はそれはそれは大騒ぎだったのですが、金曜日の夕方、どうしてもカーブスに寄りたくて、おもいっきり自転車を漕いで、滞在時間たったの5分で帰ってきました。

何をしに行ったかというと、一人のコーチとのお別れのご挨拶です。

そのコーチはオトートと同い年で、高校卒業からほぼ5年間。お客さんも同僚もすべて女性で、彼女よりもダブルスコア以上、どうかするとトリプルスコア以上の年長者ばかり。
大変なこともあったと思うのですが、とってもマイペースに、でもとっても感じよくお仕事をされてました。

このたび社会勉強のため、違う世界も見たいということで、転職されることになったのだそうです。

わたしが入った4年前くらいは、まだまだ彼女は駆け出して、口八丁手八丁のおねーさま方に囲まれて、ルール違反を指摘したら逆に言いくるめられてしまったり「で、こういう場合はどうするの?」なんて突っ込まれたり、髪の色ひとつに大反響になっちゃったり、短く切れば切ったで、伸ばせば伸ばしたであれこれからかわれたり(笑)大変そうだなあと思うこともいっぱいありました。

でも、いつも運動をしている人たちのことを、一人ひとりしっかりと見ていて、大きな瞳で、筋トレをしている人のフォームや筋肉の動いているところをじっと見つめ、ひとりひとりにとっても的確なアドバイスをくださる方で。
口先だけじゃない、心から信頼できる何か芯のようなものを持ってらして、とっても好きなコーチのお一人でした。

ここ2年くらいは誰にでも笑顔で声を掛けたり、通ってくる女性たちの心を掴むトークも上手になって、一番若いコーチだったこともあって、うちのカーブスのアイドル的存在でもありました。

彼女は土曜日までお仕事をされることになってましたが、わたしは金曜も土曜も筋トレする時間がなかったので、どうしてもご挨拶だけはしたいと思っていたのです。
そして店長をはじめ、他のコーチたちが一生懸命彼女に内緒で作ってらした、お店に通うお客さんたち全員からのお別れコメントも渡さなきゃと思っていて…

そんなこんなで、とってもばたばたでお店に入り、そのコーチを見つけてご挨拶しようと目を見た途端、彼女の方がいきなりぽろっと涙をこぼしたので、一緒になってうるうるして、しばし無言で手を握り合ってしまったという…

「これからも元気でがんばってくださいね。応援しています。」それだけ言うのが精一杯でした。
こういうときって気の利いた言葉は出ないものなのだなぁ(笑)

彼女のほうもまた、「ありがとうございます。ここでみなさんと出会ったことはわたしの宝物です。」と言ったきり、やっぱり言葉が続かなくて。
無言のまま、手と手を握り合ったまま、しばしまるでテレパシーのように、黙ったまま目と目だけでいろいろ語り合って、すごすごと帰ってきました(笑)

オトートと同じ年のお嬢さん。これからどんな人生が待ち受けているのかわかりませんが、彼女にたくさんのしあわせが訪れますように。

さて。

横浜の剛桜の画像を貼らせていただいたのがひとつ前の日記でしたが、今度は奈良の西大寺の「剛桜」の画像をいただいたので、こちらも貼らせていただきます。

家に居ながらにして、毎年なんやかんやと見せていただけるしあわせ。
そして快くおすそ分けを許していただいたので、こちらも載せさせていただきます。
Aさん、ありがとうございました。感謝の気持ちをこめて。

これです。

こっちはアップです。

こちらもずいぶん立派になりました。
苗木の頃から知っているので、月日の経過を感じます。

西大寺もまた行きたいし、薬師寺にも行きたいし、久しぶりに奈良でライブも見たいなぁ〜
とはいえ、絶対争奪戦になるであろう、チケットバトルに勝てる気はしませんが(今から超弱気〜!笑)。

と、考えるとここでライブならいいのになぁ〜と前から思うここ!

友人はこの日、さらに平城宮跡に行ったそうで、そちらの画像もいただいたので、一緒に載せさせていただきます。

ああ、なんて美しいんでしょう。


そして「行きたいなぁ」とため息。
あの広い空の下にまた立ってみたいです。

イメージの中だけでエアー旅行ができちゃうくらい、馴染み深い場所になっているのですが、画像を見ると今までにあの場所を訪れたいろんな記憶が出てきます。

桜の頃につよしさんファンの友人たちと、みんなで集って言葉少なに気持ちのいい一日をすごした日のこと。

オットとふたりで自転車を無造作に止めて、ひたすらにぼーっと眺めた日のこと。

1300年の時の大混雑。

電車の中から食い入るように見つめてガラスに張り付いて画像を撮ったあんな日、こんな日。

ここでお仲間さんたちみんなとつよしさんの歌声を聴くっていうのは長年の夢でもありますが、いつか叶うといいなぁ。

わたしがここでライブを見たい一番の理由は、行きたい人がみんな参加できそうというその一点が一番大きくて…
百年会館や薬師寺やshipのような場所でももちろんとっても歓迎なのですが、できたら行きたい人がみんな行ける場所でのライブがあったら、どんなに平和的でhappyだろうと思うのです。

争奪戦を勝ち抜けないと行けないという状況が年々辛く感じてきたのは年なんでしょうかね〜(笑)
みんなで広い場所に笑顔で集い、心ゆくまで彼の音楽にみんなで浸れるそんな日がいつか訪れますように。

おっと、なぜか突然スイッチが入って熱く語ってしまいました(笑)

話を戻して平城宮跡です。

この地といえば…自分の記憶ではないですが、つい先日まで持統天皇物語を読んでいたので、ここに都があった頃の人々の暮らしとか、たくさん渦巻いていたのであろう野望とか。

国を背負う位の高い方々の重責とか、お日様が昇るずっと前から毎日歩いて通ってきていた、下級役人たちの、そして商人や職人たち、下々の暮らしぶりとか。

1000年以上の時を経て、未来のここのこの風景を、その時代に生きた方々はどんな風に思うんだろう…


さて。

奈良はここまでで、ここからは土曜の中目黒です。

この日は、名古屋と長野から新幹線で友人たちが来て、一緒に代官山から中目黒を歩いてきました。

お昼は友人が予約してくださったメキシコ料理のお店「ラ・カシータ」さん。
お店の方がとっても親切でとても気持ちのいいところでしたよ。

わたしはこの日ちびっこのはずせないレッスンがあったので、友人たちよりかなり遅れて合流したのですが、みなさんすでにお洋服やらパンやらいろいろ買い物をして大荷物で現れました。短時間に凄い!!(笑)

春休みで桜が散り際ということで、代官山も中目黒も今まで見たこともないような混雑っぷりでしたが、桜は意外と残っていて、お花はちゃんと見ることができました。

いつもの西郷山公演に行くと、びっくりするほどたくさんの人がお花見をしていて、臨時の仮設トイレができてました。

画像を撮ろうと思ったのですが、人を入れないで画像を撮るのは不可能だったので断念(笑)

しかも西郷山っていうくらいで、遊歩道以外は平地がない感じなのですが、みんな器用に傾いた斜面に敷物を敷いて、斜めに座ってお酒を飲んで盛り上がっているのです。
この花見はなかなかに過酷です(笑)

「ありゃ?みんな傾いてるよ!!」とうしろで犬を連れたカップルのおにいちゃんが言ってて、こっそりくすくす笑うわたしたち。
確かにね〜うっかりビールを下に置いたら、確実に低いほうへと転がりそう!でも負けないみなさま方(笑)

若者の団体、おじちゃんおばちゃん集団。子供連れ集団、犬連れのみなさま方、小さな公園の中はびっくりするほどごった返していて、ちょっと残念な感じもありましたが、みんなほんとに宴会好きね〜

わたしたちは1周だけしてそそくさと坂を下りて目黒川沿いへ。

こちらもまた、ものすご〜い人でしたが、例年通り川に向かって写真を撮ることはできました。


やっぱりここの桜は大好きです。年に一度は見たいです。


ここも老木が多い印象ですが、こんな風にあちらこちらから芽吹いる木が多かったです。


こんな風にすでに葉っぱが出ているところも。

そしてそして。

最後に一枚だけ、ちょっとレトロな感じに撮れちゃった画像を!
多分携帯の撮影モードをいじっているうちに変な設定をしちゃったのだと思うのですが(笑)
これだけ時代が遡ったみたいに撮れちゃってて、昭和な感じ?
それはそれでおもしろかったので、まんま載せちゃお(笑)