ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 たたまないバトン

 はてなダイアリー仲間の小っちゃな声で話しましょうかねタマさんから、バトンをいただきました。お久しぶりです。タマさん。
 いっつもバトンを受け取ってからの助走が長すぎるわたしなのですが、やっと着手する時間ができたので、答えてみます。ちなみにタマさんの回答はこの日の日記にあります。

【Q1/好きな言葉は?】
 ケ・セラ・セラ 
ピンチになると、「ケ・セラ・セラ〜なるように〜なる〜♪」とよくおまじないのように歌います(笑)
ちなみにわたしの頭の中で鳴っている歌を歌っているのはペギー葉山さん。子どもの頃、祖母の家で聞かせてもらったレコードの声が今も頭に残っています。

【Q2/好きな映画を教えてください】

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

ずっとゲラゲラ笑いながら見れる映画、大好きです。
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

中で流れている曲が全部好きだし、こういう不思議な世界観が大好きです。
博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

原作がとにかく大好きなのですが、映像化されてもやっぱり大好きなままでした。これも原作がとにかく大好きという物語です。主演の多部未華子ちゃんはもちろん、お友だち役の貫地谷しほりちゃんや加藤ローサちゃんなど、女の子たちがまぶしい物語でした。

【Q3/今年見たもので一番萌えたものをおしえてください】
そりゃあもう、KinKi Kidsのファンなので、元旦ライブでの一部始終でしょう(笑)

【Q4/あなたのイチオシおやつは?】
黒ゴマげんこつきなこ飴これ、最近のイチオシです。ダイエットをいつも意識しているので、おなかにたまって、健康的で、しかもおいしいものが好きです(笑)
・新しいのが出るたび気になるのがチロルチョコで、昨年来はコンビニでバイト中のお友だちPさんに教えてもらった「京きなこ」にはまりました(笑)

【Q5/あなたのおすすめの本またはコミックは?】
昨年度のレイン的ベストはこの3冊です。それぞれ感想を書いたページにリンクを貼りました。コミックならやっぱり定番の「のだめカンタービレ」これはあまりにも有名だし、リンクはいらないですね!
「ドリームハンター」上下巻
風が強く吹いている

【Q6/何色がすきですか?】
ブルー系、ピンク、紫(バイオレット)が好きです。
服に限定すると最近以前は全く買わなかったグリーン系に強く惹かれます。
ちょっと前に「好きな色だとアピールしている色のイメージは、実は自分がそんな風に見えててほしい色なんだってよ」と言われ、へぇ〜!?と思いました。
高校時代に妙にピンクにはまっていたのですが、あまりに女の子っぽくないサバっとした性格だったので、かわいく見せたかったのかしらね?
一方で今はまっているグリーンを考えると、なんとなく安全そうなエコっぽい普通の人オーラを意識的にまとおうとしているのかしら(笑)実は危険キャラ!?

【Q7/おすすめのコスメは?】
[rakuten:kenkoex:804835:detail]
[rakuten:kenkoex:804832:detail]
ちょっと前に、もうちょと続いたら紹介しますね!っと言っていたコスメがこれです。特に化粧水は、お値段の割りにすごく肌にやさしくてお気に入りです。ちょっと前までSK2を使っていて、それはそれで申し分なかったのですが、何せ少々お高いので、ケチケチしか使えなかったのです。こちらは大丈夫。バシャバシャ使ってもOKなのが何よりうれしいです(笑)
コレを使い始めてから、肌がピリピリしたりすることがなくなりました。
クレンジングも肌の油分を取りすぎず、気に入っています。

【Q8/現在欲しいものは?】 
とにかくほしいのが時間です!!一日があともう2時間あったらいいな。何をするかっていうと、ボ〜っと遊んでいる時間がほしいのです(笑)たとえばDVD鑑賞、たとえば遊ぶためだけの目的でピアノを弾く。たとえば雑誌をうっとりと眺める。眠りをむさぼる…全部毎日存分にやってるやん…という突っ込みはなしで(笑)

【Q9/あなたのストレス解消法は?】 
断然、ライブ、音楽会参戦です。または楽器の演奏、歌を歌う…かな。
またはペットと触れ合う(笑)

Q10/あなたが好きな香りは?】
samurai woman one love
これは限定商品だったので、もうあんまり出回っていないのですが、すっごくよく使いました。一本ほぼ使い切りそうな勢いです。わたしの仕事は子どもたちが相手なので、あんまり濃厚な香りや挑発的な!?(笑)香りはご法度です。子どもたちが「いい匂いね!」とほめてくれる香りがこれです。
 というわけで、これをよくつけてます。ボトルにピンクのスワロフスキー(ビーズです)が沈んでいて、そんなところもとってもお気に入りです。

[rakuten:b-cat:443861:detail]
こちらも、生徒が好きと言ってくれた香りです。

【Q11/聴くとテンションが上がるもしくは元気になるという曲は?】
多すぎて何を書いたらいいのかわからないのですが、とりあえずここはあえてKinKiや皆さんがよく知っているようなものははずし気味にして、超マニアック路線で書きます。
ラデツキー行進曲 ヨハンシュトラウス
毎年お正月の風物詩!
「What A Wonderful World」 ルイ・アームストロング
昔から大好きな曲。アームストロングの声が好きです。いぶし銀のしゃがれ声で聞くと涙が出そうになりながら元気になる1曲です。
「勇気100%」光GENJI(あえて、こっちバージョンで!)
これはわたし的に絶対にはずせない1曲です(笑)子育て中の応援歌でした。
「威風堂々」エルガー
吹奏楽をやっていた頃によ〜くクラリネットで吹いた曲です。
交響曲第7番」ベートーベン 
(これは最近のだめカンタービレのオープニングでかかったりして、ものすごく有名になったので、時節柄入れておきます!)
「ケ・セラ・セラ」ペギー葉山

【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】
オットの影響で時々聴くTBSラジオかな(笑)
特にお勧めは伊集院光氏のラジオ日曜日の秘密基地それから同じく日曜日の午前中の安住紳一郎の「日曜天国
すっごく面白いです。真面目に聞いているわけではないのですが、なんとなく耳を傾けて気がつけば笑顔になるラジオです。

【Q13/何か集めているものはありますか?】
パッチワークの端切れはびっくりするほどいっぱいあります。あとは集まってしまったものとして、ワインオープナー。旅先で必ず忘れて買うのでたまりました(笑)

【Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?】
1日だけ、ラフマニノフの手になりたいです(笑)
今まで届かなくて苦労していた、大きい手じゃないと弾けないピアノ曲を片っ端から弾いてみたいです。
これからピアニストになりたいわけじゃないし、自分の小さい手にも愛着があるので、一日くらいでちょうどいいかな(笑)

【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
 この問いに関してですが、回ってきた時点でなぜかQ5が抜けていて、その後回った方面を追いかけてもQ5が欠番のまま回っていて、そのことがどうしても気になったので、勝手にQ5を追加しちゃいました(笑)
 
 というわけで、「Q5/あなたのおすすめの本またはコミックは?」にしました。
 
 さて、バトンと言えば当然ですが、回すためのものだし、このバトンの注意書きとして、アンカーになってはいけませんとありますが、あえてここはアンカーになります。
 畳まないバトンなので、あえて畳んでありません。こんなに長々失礼いたしました。タマさん、楽しかったです。ありがとうございました!!