ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] 自己紹介バトン

 大好きなお友達のそらちゃんのブログ、ツブヤキの更にツブヤキ。からこんなバトンを回してもらいました。自己紹介バトンだそうです。
 よく読んでいただくとわかるのですが、すでに始めるにあたっての条件を満たしておりません(笑)1週間以上時間が経ってしまったし、本来なら罰ゲームをしなくてはならないところですが、そらちゃんがせっかく引き受けてくれたので甘えちゃってかまわず答えさせていただきます(笑)
 ちなみにそらちゃん、また東京方面にお出かけの際には、声を掛けてくださいね。お散歩したりライブに行ったり、カラオケしたり飲んだりしたいです!!
 というわけで、下記ガイドに従って書いていきます。

【始めるにあたっての条件】
3日以内に書くこと
嘘偽りなく答えること
アンカー禁止
回した人はちゃんと その人が書いてるかどうか確認に行くこと
回す人が書いてない人には罰ゲームをやらせること


回す人
風色えのぐ別館のぱんださん
(ふぇるまーたではまきさんというHNで書いてくださいます。)
ぼんやりひつじのお久しぶり日本生活のbonyarihitsujiさん
それから、自己紹介を聞いてみたい人として、「ふぇるまーたでおなじみの「さと」嬢や「さとこ」嬢はどんな方ですか?もっと詳しく知りたいです!」と聞かれることが多いので、もし答えてやってもいいよ!ということでしたら、ふぇるまーたに載せますけど(笑)答えを送りつけていただけないかしら!?(と一応呼びかけておきます。)


●あなたの名前
レインです。
実は、実名と一文字違いですが、これはわざじゃなくてほぼ偶然(笑)
だから本名で呼ばれてもHNで呼ばれてもたいして違和感がありません(笑)
本名の方はドラマでよくお金持ちの奥様とか、キレ者の秘書役とか、いいところのお嬢さんの役名で使われていて、たいがいイジワルなの。がっかりだよーっ!(コウイチ風に)
KinKiの「欲望のレイン」をもじったんでしょ!?とよく言われますが、「違います!」(六郎風味)
作家の江國香織さんの飼っていらっしゃるコッカスパニエルが「雨」。すごくいい名前だなあと思ったのでホントはこれにしたかったの。でも、わたしの行動範囲にすでに「雨」さんがいらして紛らわしいので、英語のレインにしました。
最初のHNはひらがなで「あんず」でした。今思えばなんでそんな名前にしたのかわかりませんが、辛いというよりはすっぱい女だから!?(笑)
これまた、いつも通っているサイトさんに「あんず」さんが登場して紛らわしくなったので、変えました。


●あなたの年齢
1963年1月生まれみずがめ座です。
ちなみに同級生の有名人を調べたら、藤井フミヤ氏、三上博史氏、トムクルーズ氏、デミ、ムーア。俵万智氏。石塚英彦氏、久保田利伸氏、高木美保嬢、木村祐一氏…おもしろ〜い!!(笑)
ちなみに、範囲をひとつ上、ひとつ下まで広げると、布袋今井夫妻とか、唐沢くんとか、ホイットニーヒューストンとか、雅子皇太子妃とか、松本人志氏とか、速水ケンタロウお兄さんとかも出てきます。

今後、いい歳の取り方ができたらいいなぁ。

●好きなもの
グランドピアノ。音色はもちろん色もフォルムも、触った瞬間の鍵盤の冷たさも、キュンとするくらい好きです。
美しいVOCAL
目が覚める直前のうとうと
犬やネコの毛皮のふわふわ
朝一番のひんやりした空気
夕暮れ時の空
雨音

楽譜
手仕事
偶然!
心を動かされること、もの
小さい子
(学生時代は、自分はとっても子ども好きだと思っていたのですが、子育てで自信を喪失して(笑)一時期、自分は実は子どもが苦手なんだ!と思ってました。最近は生徒たちがあんまりかわいいので、また無条件に子どもが大好き派に変わりました。歩いていてさりげなく手をつながれたり、レッスン室でおしゃべりをしていて、不意によりかかられていることに気がついたりすると、ひゃーかわいい!!と目がハートになります。)


●今現在恋人は?
8歳年上の夫がいます。
同居人で相棒で飲み友達で、我が家の共同経営者。時々八つ当たりをする相手で、ひまになると論争をふっかけてみたりもし、意気投合して親友っぽくなることも。時におじいちゃん扱いしたり?!我が家の長男になったりも(笑)「ウザっ!」と思うこともお互いあるけど、いなくなったらうろたえるかも(笑)稀〜に心の恋人!?(笑)


●好きなタイプ(好きな女友達、妹も含んで)
没頭できる自分の趣味があって、適度にほったらかしてたまーに構ってくれる人。
笑うポイントが同じ人。
黙っていても平気な人。
どこか変わっている人。「ヘンな人」といわれる人。
仕事熱心な人。
考え方に違うところがあっても、あまり気にならず、お互いに尊重し合える人。
大らかで細かいことをあまり気にしない人
一緒にお酒を飲んで楽しい人。
固い話から下ネタまで、どう話が転んでも楽しく語り合える人。


嫌いな苦手なタイプ
気まぐれネコタイプなので、束縛する人は苦手です。
バリアを無理やり破ってレイン的安全地帯に踏み込んでくる人に会うと恐怖を感じます。ひたすら逃げ!
(結構バリアが厚いですが、ほっといてもらえれば、そのうち、自分から出てきます!)
1から十まで相手のことを全部承知、把握していなきゃダメなひと。
仕事をちゃんとしない人。
こういうヤツだよ!と断言したり、断定したりする人。
冗談の種類が違う人。笑い所が違う人。笑わない人。
好きより嫌いが勝っていてネガティブな人。

※と考えると、現実世界にいる男性ではやっぱりオット以上のパートナーにはなかなか巡り合えないかも(笑)
一方でブラウン管の向こうの人の中では(と言うのも古い気がしますが、笑)KinKiさんたち、両方とも好きなタイプ、苦手じゃないタイプの条件を満たしてるんです…やっぱりね(笑)

●好きな漫画
最近では「のだめカンタービレ」がダントツで、「KISS」発売が待ち切れなかったのですが、二宮先生が産休に入られているので、先の展開が気になってヤキモキしています(笑)二回くらい、続きを夢にみました。
それから同じくコミックが待てない漫画は「ホタルノヒカリ」ドラマはとっくに終わりましたが、漫画ではずっと継続中です。
他に比較的最近読んだ漫画は、「ピアノの森」「花より男子」「ラブ☆コン」「イティハーサ
昔から好きな漫画家は、くらもちふさこ紡木たく槇村さとる。他にもいっぱいいるはずですが、ちょっと思い出せません。

●好きな食べ物(飲み物含む)
ダントツでカニ
イカ、タコ、貝類などのコリコリ系の魚貝類
最近のマイブームは、牛乳をかけたコーンフレーク、カルビーフルーツグラノーラ。豆乳。
野菜とベーコンのスープ

●好きな音楽
小さい頃から親しんで来た音楽はクラシックですが、ジャンルを問わずなんでも聴きます。
クラシックから挙げると、秋に聞きたくなる音楽は、弦の音色かな。
昨日見に行った「おくりびと」のチェロ演奏はとてもすてきでした。
チェロやバイオリンのしっとりした曲を聴きたいです。
秋のお勧め曲は、「チャイコフスキー 弦楽セレナード、ハ長調」。「メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調」 「ブラームス 交響曲第3番」あたりかな。
このあたりだけを書くと、暗くてせつない曲が好きそうですが、そうでもなくて、「ショパンのピアノコンチェルトの2番の2楽章」とか、「マスカーニのカヴァレリアルスティカーナ」とか、「ヘンデルの主よひとの望みの喜びよ」とか、「パッヘルベルのカノン」、「モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」あたり、長調の曲も好きです。
今現在、毎日必ず触っているのはピアノですが、楽器を演奏したり、歌を歌ったり、音楽に関するものはなんでも好きです。

日本のアーチストで、ここ10年ダントツにはまっているのがKinKi Kids。そしてE☆E玉置浩二さん。
その他、小田和正氏、アンジェラアキ、aikoケツメイシあたりはCDが出たらとりあえず聞いてみます。
いい声だなあと思う人はほかに、YUKIいきものがかり絢香、嵐の大野くんの声もライブでいい声だなあと思いました。
美しい声で、感受性が豊かでどちらかといえば繊細で、音程が確かで、個性的な…表現力が豊かな人のボーカルに惹かれます。



●好きなブランド
物に全然執着がないタイプなので(収集することに執着するのは思い出とか、人との良好な関係とか…無形なものが多いです。)
ブランドモノにはほとんど興味がありませんが、唯一、時々のぞくブランドショップは「Agnis b」


●送り主を色に例えると
そらちゃんは、萌黄色とか、だいだい色とか、アースカラーというイメージ。
あれっ!?彼女が好きなお洋服屋さんのイメージかしらん!?(笑)


●回す人を色に例えると
まきさんは、癒し系で動物というよりは植物っぽいイメージなので、グリーンかな。
bonyarihitsujiさんは、南国の香りとスパニッシュな香りを加味して情熱の赤?オレンジ?かな〜(笑)

こういうバトンを、友達が答えているのを読むのが大好きです。そして自分で答えてみると、今の自分がよく見えて自分でも楽しいです。ちょっと前まではあまり自分好きではなかったのですが、最近では自分を好きな自分でいたいと思うようになりました。