ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 晴天! 

 今日は久しぶりにとってもいいお天気です。
 さっきバロンのお散歩に行ったのですが、珍しく自分からもっと歩きたいと遠回りコースの方へ回り込んだので、いっぱい歩いてきました。心なしか彼がうきうきしているのが感じられてわたしもご機嫌(笑)例年のごとく「春の予感、そんな気分〜♪」(初めて好きになったアイドル南沙織さんの名曲!)とか「ピュアピュアリップス〜♪)(聖子ちゃんのRock'n Rouge)が自然と口をついて出るようになってきました。これはわたし的季節の風物詩です(笑)
 春といえばもうひとつ、毎年楽しみにしている香りがあって、先週の土曜日に初めて嗅いだのですが、その時は姿を見つけられず、今日のお散歩で路地を曲がったらどこかのお宅の玄関先にこっそり咲いてました。沈丁花です。花びらの色といい、ちょっと奥ゆかしい感じといい大好きな花のひとつです。
 この花が咲き始めると徐々に他の花々も開花し始めて一気に街に色があふれる気がします。はじまりの季節を告げるイメージです。
 折しもきのうからアネが社会人になりました。きのうは無我夢中の間に過ぎた一日だったみたいですが、今日はお弁当を持ってはりきって出かけて行きました。もちろん働くというのは大変なことだし、いろいろあるだろうとは思いますが、あえて何気なくいつもどおり送り出した後で、後ろ姿に「負けるなよ〜!」「ファイト〜!」とこっそりエールを送っておきました(笑)
 お散歩の途中でi-Podでランダムに曲を聞いていたら「AOZORA」がかかって思わず立ち止って空を見上げてしまいました。この曲、とっても大好きです。今日のお天気にぴったり。空気が澄んでいて空がとても青いです。
 家に帰ってパソコンを開いたらエンドリケリーのライブDVDの発送通知が来てました。明日には見れるのかと思うとドキドキです。
 これは明日他のことが手につかなくなる前にやるべきことをやりなさいの暗示だなあと勝手に解釈して、今日は別の音楽の話からスタートしておきます。
 

ANSWER<初回生産限定盤>

ANSWER<初回生産限定盤>

 ちょうどフレッシュマンを送り出したところだったので、今朝は家事をしながら聞いた一曲目の「手紙〜拝啓十五の君へ〜」が心に染みました。アネのことを考えながら聞いていたつもりで、気がついたら自分を励ましてたりして(笑)

負けないで 泣きそうで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
中略
人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on believing

この曲は中学生の全国合唱コンクールの課題曲でしたが、前向きないい歌だなあと思います。わたしの頃の課題曲と比べてもずっと感情移入しやすくていいなぁと思います。コンクールに出場したみなさんにとってはずっと忘れない思い出の曲になっていくんだろうなぁ。
このほかに長瀬くんの映画の「Knockin' On Heaven's Door」も入っているし、名曲「We're All Alone」のカヴァーも入っていたりして、とってもバラエティーに富んだ好きなアルバムです。
今のところ、個人的に引っかかっている曲は「ダリア」と「Our Story」「黄昏」かな。
 全般にフレッシュな空気を運んできてくれる曲が多いので、朝のBGMにも最適です。