ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

Happy Birthday!!な4月10日

今年もまた4月10日がやってきました。

ファンになって何度目だろう?

いやいやいや。

どうみても両手じゃ足りず、アネの両手を借りて尚、足りない月日が経ってしまいました!!びっくりです。

いつものように目覚めた瞬間から、勝手に「剛さ~ん、お誕生日おめでとう♡」という謎のウキウキな気持ちでいて(笑)

一日中なんやかんやと剛さん三昧しつつ、仕事もして。

あっという間に一日が過ぎました。

しあわせ♡♡♡

今年の4月10日は土曜日だったので、関東では土曜と言えばなブンブブーンの日。

光一さんからの『よっ誕生日!』の掛け声からスタートして、片瀬那奈さんといろいろな物作りを堪能するKinKiさんを愛でつつも、手は休まずに作業!作業!

ビニール袋に入れたクッキーを砕いてました(笑)

チーズケーキの台作り。

そして携帯カバーができて、KinKiさんの「奇跡の丸かぶり」を見て爆笑しながら、茹でたさつまいもをつぶし。

スライスチーズを取り出してタネと混ぜ始めたあたりで、うちの子らが「一体何ができるの?」と期待と当惑の両方で覗き込んで来たりもして(笑)

3人がバスボムを作っているのを横目に、オーブンに投入。

あとは焼けるのを待つばかり。

我が家は幸いにも、全員が種類が違う「オタク」なので(笑)

急に母が誰の誕生日でもないのにバースデーケーキを焼き出しても誰も驚いたりしません。

実際アネやオトートも、自分の推しのバースデーケーキを買ってきたり。

推しグッズを並べて画像を撮ったりするのが常なので。

細かいことは気にせず、ケーキができあがれば、何も言わずに喜んで食べてくれます。

(もちろん言うまでもなく4月10日が何の日なのかは、長年の習いで、家族全員の知るところになってます、笑)

そしてそして。

作業も一息ついたし、あとはがんばるのはわたしじゃなくて、オーブンだからと。

ブンブブーンが終わって、手を綺麗に洗ってスマホを手に取り、見てみたら…

超意外な展開が!!!

なんとなんと剛さんのInstagramが開設!!!

www.instagram.com

 

剛さんは、常日頃からファンの声をちゃんと聞いてくれる人だし、同じ目線に立って考えてくれる人だけれど、一方でプライベートとの線引きがとてもきっちりしていて。

「ファンに見せるのはここまで」という境界線が明確にあるところ。

そこがファンとしての安心ポイントでもあるのだけれど。

一方でSNS系はやらないだろうなぁ?とも思ってました。

なのでとても意外だったし、うれしさもひとしおです。

そしていきなりアップされた4分半のギター動画!!!

超ファンキーでいつまででも見ていられる感!!!

これぞ剛さんの本領発揮。

時々外野のみなさんの声も入っていたりして。

すごくラフで、リラックスしていて。

でも、演奏は只者ではない感が半端なくて、キラキラと魅力的なフレーズがあちこちにちりばめられていて。

だからと言って「どーだ!!」と気負った感じでもなく。

弾いてることがただただ楽しいんだな~というのが画面からも伝わってきて。

こういうのが観たかったのだ!!!と大喜びで何度も見てしまいました。

しばらくそこばかり見ていて。

そうなると剛さんのめくるめくファンクな世界にどっぷり浸りたくなって、やっぱりこの動画を見て↓


www.youtube.com

はぁ、ダイジェストじゃなくて全部まとめて摂取したい!!!と切実に思ったりしつつ。

待って!待って!そういやInstagramの投稿はひとつ前もあったのだった!!と今さらながらに冷静になって戻ってみたのはややしばらく経ってからだったという(笑)

それにしても初っ端の「どうもジャニーズです。」の痛快さ。

何度も何度も「次の退所はきっと…」と言われていることを完全に逆手に取りましたね(笑)

今まで何を言われても、一切口では反論せずに完全スルーでいて。

ここでこれをInstagramの第一声にするなんて!!

オトコマエだね~カッコイイね~とたまたまTwitterで居合わせた友人たちとデレデレと話したりもしました(笑)

その後、少し経ってから。

インスタの剛さんのページのアドレスのラストにくっついた「j」に気がついて。

この「j」にはきっと「自分の居場所はここ」という決意とか覚悟とかが滲んでいるような気さえしたのだけれど、どうかなぁ…いつかご本人が語るかなぁ?

そしてそして。
昨日の更新の時点で見たら、フォロワーがすでに46万人越え!

今朝には47万まであと少しになってました。
十川さんやスティーヴさんもおっしゃってたけど、やはり只者ではない感が半端ない!!!

二つ目以降の「間違い探し画像?(笑)」の方は、♯ENDRECHERIだから、なんだか深い意味が隠れているようにも見える!?

その後毎日正午前後に付け加えられる、だんだんに眉が濃くなる画像たちの楽しさよ!!

すごいのは、濃くなっているのは眉だけじゃなくて。

バックの画像をよく見ると、雲の位置とか広がりとか、肩あたりに広がる陰影とか。

同じ画像を加工したものではなくて、一枚一枚微妙に違うこと。

ちゃんと画像的、時間の経過もあるのだなぁ。

何より毎日毎日そろそろ更新かな?と自然と昼頃にそわそわしてしまうパブロフの犬

ファンだから本望ですが「気がつけば巻き込まれてる感」が半端なくておもしろいです。

こういうことを考えつく剛さんって、やっぱり天才だなぁと思うのです。

お誕生日の日も思ったのですが、たとえばLove Fighter。

たとえばjnetの誕生日動画。

そしてスタートしたインスタ。

いくつもいくつも彼らとつながる手段ができて、ご本人たちはきっと大変だと思うけれど、日々、いろんな剛さん(光一さんも)に触れることができるわたしたちファンは幸せだなぁと思います。

ほんの少し前にタイムマシンでさかのぼって、今は露出も彼らと繋がる手段も少ないかもしれないけど「遠からず素敵な未来が待ってるよ!!」と教えてあげたい気持ちです♡

そして。

16時過ぎのわたしはこんなことをつぶやいてました。

バレンタインに散々作ったショコラバターサンドが思いのほか家族に好評だったので、調子に乗ってまた作ったりもして。

チョコレートでべたべたになるわたしの手(笑)

(結局わたしの口には一つも入らずあっという間になくなりました、笑)。

大事な大事なかわいい生徒とのレッスンも無事終了し。

夕飯はもちろんハンバーグ。

家族の誰もが「はは~ん!」と思っていたことは容易に想像できますが(笑)

誰も何も言わずにひたすらに「おいしいね~」と食べてくれました。

(特にオットは大のハンバーグ好き!!)

折しもテレビでは吉野の「一目千本」という番組をやっていて。

このツイートも見ていて、とてもとても楽しみにしていたのでした。

押尾コータロー氏がアコギを持って立ってらっしゃる場所が、もしかして如意輪寺の多宝堂の前じゃない?ということで、またまた我が家は大騒ぎ。

昔中千本の、如意輪寺の向かいにある旅館に泊まったことがあって。

あの塔をお風呂から眺めた素敵な思い出もあれば、友人のショコラ嬢とふたりで如意輪寺に突撃して、隅々まで堪能した思い出もあって(笑)

とてもとてもなつかしかったし、またいつか行きたいなぁと思いました。

番組そのものは、NHKの良心が詰まっている感じとでも言えそうな…

コロナ禍で簡単には吉野に行けない人々の心に寄り添った、とても温かい番組でした。

ドローンで追いかけた桜の吉野の全景の美しさにはあちこちでため息が出るほどだったし。

うんとむかしのお花見の映像を見ていたら、なんだかその無邪気さ、無防備さがとてもかけがえのない瞬間に思えて思わず涙ぐんでしまったり。

竹下さんとトラウデンさんのおしゃべりも落ち着いていて好印象だったし。

押尾コータローさんの沁み渡るようなギターも心を打ったし、能楽囃子方人間国宝の大倉玄次郎さんも穏やかで静かに、とても情熱をもって語ってらして素敵でした。

ラストが押尾さんによるアコギ一本の「見上げてごらん夜の星を」だったので、一気に剛祭りに拍車をかけたよね!と、同じように番組を追いかけていた友人たちときゃっきゃしたりもして。

新しいファンの方々は「見上げてごらん夜の星を」と剛さんのつながりと聞いて何それ?となるかもしれないと思ったので、一応下記貼り付けておきます。

Hey! みんな元気かい? - Wikipedia

そうなんす!ハイそうなんすよね♪(KANZAI BOYA、笑)

KinKi KidsのCD「Hey!みんな元気かい?」のCDのボーナストラックに、剛さんソロのドラマ「ガッコの先生」の挿入歌のこの曲が入っていたのです。

そんなこんなで…

エアー奈良旅、あこがれの吉野のエアー花見までできて、感無量の4月10日ではないですか!!(笑)

そしてそして。

ご飯も食べ終わってから、ケーキの最後の仕上げです。

スイートポテトのチーズケーキそのまんまでも十分だったのですが、せっかくだから誕生日ケーキらしくしたいと思い、アネに手伝ってもらって、キャッキャしながら飾りつけをしたのがこれです。

コロナ禍にふさわしく、ケーキ用に特別な買い物は生クリームのみ。

あとは家にたまたまあったものだけで作ったので「はっ!?なんでその組み合わせ?」という感じですが、そんなところも今年らしくって我ながら気に入りました。

何よりクリームチーズサワークリームもヨーグルトもなしで、スライスチーズなのに超濃厚なチーズケーキ感!!

豪華にはほど遠いけど、気持ちは伝わったよね!?的な(笑)

ちなみにショコラバターサンドも、スイートポテトのチーズケーキもこの山本ゆりさんレシピ本に載ってます。

この本のレシピは昨年の非常事態宣言の頃に買ったのですが、オットが料理の特訓をした時に、どれだけお世話になったかしれません(笑)
ほとんど料理をしたことがない男の人だって作れちゃうレシピばかりです。

つい先日、情熱大陸で彼女の特集がありましたが、お子さん3人で、乳飲み子までいる環境の中で「家にあるもの」「手軽に作れるもの」「時短」にとことんこだわった彼女のお料理の哲学、わたしも大好きだなぁとあらためて。

おっと脇道に逸れてしまった。 

本当に剛三昧。奈良三昧で、最高の4月10日だったなぁと振り返っています。

そして土曜日と言えば!!

いつも通りFashion&Musicbookのラジオ。

これも4月10日が誕生日その日ってとても珍しいですよね。

そんな珍しいことがいくつも重なって、とても充実の一日となりました。

この日のラジオも盛りだくさんで楽しかったです。

ラジオのラスト。剛さんはこんな風に言ってました。

(言葉そのまんまではないです。)

今年ももちろん僕も勇気と元気を与えなきゃなっていうのがあるから、たくさんお届けしようと思ってます。
このラジオを通しても、たくさんひとつになる瞬間が作れたら。
エンタメ業界もそんな中で動いていかないといけないと思ってるから、さまざまなイベントをしたいと思っています。

みなさんに協力してもらいながら、ひとつひとつイベントを叶えていけたらと思っていて。

無理をせず、その時間に自然と繋がれるのであればご一緒しましょう。
今年ならではのおもしろいことができたらと思ってます。

さて。

気がつけばまたこの季節がやってきました。

『ENDRECHERIの活動期がそこまで!』という期待に満ちた日々。

今年は…というか「今年も」ですが…

これから何が始まり、何が起こるのでしょうね?
まったく予想がつかないし、いつも予想の斜め上を行く剛さんの活動が、とてもとても楽しみです。

気がつけばケーキも残りひとかけらです。

ああ、時間がどんどん過ぎてゆく。

来るべきものが来た時に、思いっきり楽しめるように。

今やるべきことをちゃんとやっておかないと!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by レイン (@raintalk0128)