ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

GW、明けたーーーっ!!(嬉)

GW後半は子どもたちがふたりとも風邪をひいて、なんだかバタバタしているうちに終了しました。
事の起こりは黄砂だと思うのですが、ふたりとも喉がイガイガするとか言っていたかと思ったら、ゴホゴホ咳きこんだり喉が痛いと言いだし、明らかにひどいアレルギー状態だなぁと思っていたら、いつの間にか風邪にシフト。
なまじ完全に寝込むほどではないので、昼間は普通にしているのがよくないのかもしれませんが、まだ全然治ってはおらず、今朝はアネが5時半に、オトートは6時半にふたりとも「イマイチ〜」と言いながら出かけていきました。
早く治るといいなぁ。
わたしは奇跡的に風邪は移っておらず、毎朝5時にアネと起きて、3度3度のご飯の支度と飛び飛びの仕事を軸に、合間に出かける、眠りをむさぼる、本を読む、ピアノを弾く…そして夜はドラマを見ている間に死ぬほど眠くなって10時過ぎにはふとんへ…という生活をしてました。
これだけ書くとイマイチだった?という風にも見えそうですが、5月3日はあちこちの友人たちが一堂に会して、めっちゃ楽しいKinKiな一日を過ごすことができたし、7日にはアネとオトートと一緒に『島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵画原画展』にも行けたし、実家では妹や姪っ子にも逢えたし、結構盛りだくさんだったと思います。
ドラマは「JIN−仁−(2)」「BOSS2」「高校生レストラン」をとっても楽しみに見ています。これらは多分完走することと思います。
幸せになろうよ」と気がつけばまた見始めてる大河ドラマ「江姫豪姫」あたりが忘れなければ…という感じかな。
これ以上多くなると追いきれないだろうし、まあまあいい感じなのではないかと。
というわけで、とりあえず覚書を書いておいて、ひとつずつ詳しく書いて行けたらと思っています。
これらのGW話を終えた後、また『縁を結いて』の続きに戻っていく…というのが今のところの青写真です。
ゴールデンウィーク 覚書
・「水神」上・下 帚木 蓬生
この本を読んてしまったら、混声合唱曲「筑後川」が涙なしでは聴けない(多分歌えない)歌になってしまいました(笑)
どちらもとっても好き。
この本の話はぜひぜひもうちょっと詳しく別途書きたいです。

・ズービン・メータとN響の第九
今年4月10日の上野文化会館での演奏です。
父が録画しておいたのをDVDにしてくれました。
イスラエルの指揮者、ズービンメータは、震災の時まさしく日本での公演のため来日中だったのだそうです。もちろん公演は中止となり、震災の様子を目の当たりにしてとても心を痛めていたのだそうです。
その彼が、今回第九を振るために再来日しました。
演奏そのものもものすごい集中力で、半端なく胸に迫ってきましたが、終わった後、すぐにスタンディングオベーションになり、いつまでも鳴りやまない拍手にも感動しました。

・KinKiでkinky(でもないか、笑)な一日の記録
「風雲再起近畿小子 2001」 と「FコンDVD」の話。
それはそれはhappyな一日でした。KinKi Kids Forever〜♪
友達のありがたみ、大切さを肌で感じた一日でもありました。

・『島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵画原画展』とつばめグリル
バムケロの世界が大好き。美しい色使いと細部までこだわりのある楽しい絵。そしてちりばめられたシュールな笑い。SIKAの世界に触れたのは初めてですが共通する空気を感じました。このおふたりがコラポするに至ったのはとてもよくわかる気がします。
おふたりそれぞれの作品も、コラポ作品もとてもかわいくて素敵で、とても心に残りました。

吹奏楽部の子どもたちとピアノと練習時間
練習嫌いなら…!?な話(笑)

・だいじょうぶ3組 乙武洋匡 読了

堂本兄弟リニューアルとtime…キタ!?

・四国〜なウワサにドキわくな日曜日。

・「音楽と人」とつよしさん。金光さんと三宅さん
私信ですが、お友達のkonohaさ〜ん!バックにいけられたお花たち、ご覧になりましたか!?
もちろんこの日の主役、つよしさん的な匂いもするのですが、なんだかこれらのお花からはkonohaさん的な匂いもする…とか思ってしまったわたしです(笑)もちろん、どっちにしても好きな香りであることには間違いないはず!うふ。

追伸:Yさま。遅くなりましたが、返信をさせていただきました。メールフォームで久しぶりに初メールの方からいただいて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。