ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 超オススメ過去への旅

GWにKinKiな鑑賞会をやろう…ということになって友人たちと一日盛りあがりました。
遠くから来た友人も加わってくださりみんなでお気に入りを持ち寄って見たのですが、最初発売日が比較的近かったコウイチ氏のソロライブのDVDをひとしきり見て盛り上がってからKinKi方向へ。
雨の横スタのふたりを見ながら思い出話に花が咲いたり。あの日に入っていた方のエピソードを教えてもらったり。
ケリー以降の彼らしか知らないという友達がいたので、台湾コン「風雲再起〜」あたりから見始めたら、思ったとおり「情熱」とか「欲望のレイン」で友達が「色っぽ〜い(はあと)とものすごく反応したので大喜びしてみたり(笑)
このDVDです。

この時って確かコウイチさんが熱があったのよね!ものすごく汗かいてて…とか
つよしさんがなんだか振り切れてるよね…とか
雨メロの間奏のダンスがさぁもう最強!!…なんて話もしつつ
「永遠の日々」「Panic Disorder」「Samurai2000」「みちのくひとり旅」「幻炎」「君に会えた十二月」と見ていたら、そういやふたりがソロ交換してたの、あれなんだっけ?
「幻炎」と「溺愛ロジック」とかやったヤツ見たい見たい!
という話になって、そこから今度はF方面へ。
KinKi Kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~ [DVD]

KinKi Kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~ [DVD]

これです。
みんなの記憶が意外と途切れ途切れなわけですが、ひとつ出てくると芋ヅル式に出てくるのがおもしろかったです。
あれはこうだったよね!この時のふたりがね!そんなことが!?そうそう、そうだったよ!!
この日のメンバーは、Fの頃はもちろんファンだった人がほとんどでしたが、まだお互い出会ってないので、この話を共有するのも初めて。
そんなことも新鮮だったりして、盛り上がったこと、盛り上がったこと。
わたし自身、常に「今が一番!!」ってなっちゃうタイプのファンなので、ここのところFコンサートのDVDは少しだけ忘却の彼方へ行きかけていたわけですが、チャプターを見ていて、みんなと大興奮!!なんて上がるセットリストなんでしょう!!
KinKiファンのみなさま、覚えてらっしゃいまして!?
カナシミ ブルー」「キミは泣いてツヨくなる」「ハルカナウタ」「HONEY RIDER」あたりでガーっ!!とボルテージが一気に上がって、このところバラードモードが多くて発散場所を求めていたわたしたちは一気に濁流に飲み込まれていきましたのことよ(笑)
それにしてもこのDVD、ふたりのビジュアルとバランスが最強です。まさしくタイプの違う王子さまがふたり(笑)
ふたりだからという良さがギュギュっと詰まっていて、今見てももう一度生で見たくなるKinKi Kids満載です。
ふたりが並んで颯爽と歩いていたり、背中合わせでぐいぐい行ったり、楽しさ満載のソロ交換があったり…よくもまあ、こんなにツボだらけのものを作れたなぁという感じ。
特にテンションが上がった曲は、高音部炸裂でそれぞれの特色を生かしつつふたりともものすごくカッコイイ「ハルカナウタ」とか、歌がビュンビュン飛んでいく感じの「HONEY RIDER」とか。ふたりにぴったりの「ライバル」。
中合わせのふたりのダンスがそれぞれに素晴らしくて、どこを見ていいのかわからない、最後のaccel. (アッチェレランド 次第に早くの意味です)がめっちゃ上がる「HOLD ON I’M COMIN' 」。
そしてこれが見たかったのよ!!な魅惑のソロ交換。
コウイチさんの「溺愛ロジック」の謎のオカマキャラとか、中江川くんとのやりとりとか(笑)花火とか。あら、コウイチさんが歌ってもこの曲最強!!と思ったのを思い出します。
つよしさんの「幻炎」と「ソーヤン」ったら!!いつもながら、よく見てるなぁ。
直前に台湾の本気のコウイチさんバージョンの幻炎を見ただけにひーひー言いながら笑ってしまいました(笑)
そういえばこの頃はまだお互いがソロ活動の時の曲をまだKinKiのライブで歌っていたんだなぁ〜なんてこともなつかしく思ったり。
ああ、これを見ていたら無性に「I」が見たくなってきた!次のライブでやらないかなぁ(笑)
「街」はもちろん「月夜ノ物語」はわたし的には最強曲なので、この曲にもとっても萌えました(笑)
そういやこのDVDのラストには「Rocketman」と「このまま手をつないで」が入っていて、この2曲と言えばKinKiさんライブの代名詞的位置づけでもある気がしていて、胸がキューン。
思えば遠くに来たもんだ(笑)
まあツボは数々あって、語っているとキリがないわけですが…
なんといってもこのDVDの最強アイテムと言えば…久しぶりにがっつり見た「ひらひら」。
みんなで大喜びしたのは言うまでもありません。
大人っぽいジャジーなイントロ。ハット。最強ビジュアル。このふたりじゃなきゃダメな最強ダンス。ジャケットプレイ。
そういえば、前の携帯までわたしの電話の着信音はずっとこれ一本でした(今の携帯になってからは、着信はめんどくさくてバイブレーションのみ、笑)
ツーショット写真を手帳に挟んでたなぁとか、なつかしく思い出しています。
(全然関係ないですが、一緒に元旦にふたりがかぶってたお誕生日帽子も思い出されました。お誕生日帽子だということを途中ですっかり忘れて、カッコよくかぶり直して、それをつよしさんに指摘されたコウイチさんを見てニヤニヤしたっけな、笑)
というわけで、これを発掘してしまったわたくし、GW以降、時々Fな旅に出ています。
ここのところ、KinKiでもソロでもしっとりとしたバラードが多かったし、そういうのも好きですが、たまには気持ちをドーン!!と上げたい時もあるよね。
ということで「Time」な日までなんだかさびしいわ〜っ!!という方がいらっしゃったら、ぜひぜひ過去な旅をオススメいたします。今日紹介したもの以外にもいろいろと特色があって楽しいのがいっぱいありますよね。
そうこうしているうちに「Hey×3」もやって来ますね。他にもきっといろいろあるかな。こちらもとても楽しみです。
さて。
次なるはもうひとつつよしさんエントリーを挟んで、やっとこさっとこ『縁を結いて』に戻ります。もちろん忘れていませんよ〜(笑)