ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お天気がとってもヘン!

今日は午前と午後と夜では全部季節が違うかのような一日でした。
朝起きた時は、確か高原の朝みたいでした。清々しくて気持ちのよいお天気だったのです。
それが、あっという間に真夏の暑さになり…家族みんなが「あつい〜あつい〜」と輪唱のように唱えながら大汗をかいていたのです。
ところが昼に先週の残りのカレーを食べたあたりからなんとなく雲行きが怪しい感じになって、洗濯ものを見に行ったら、空が真っ暗。
これはヤバいかも!?スコール的な匂いもします。
あと一歩というものもとりあえず全部取りこんで部屋干しして
「今のうちに自転車で買い物行ってくる!」
「よした方がいいんじゃないの?」
「でも行きそこなっちゃうとヤだし」
などとオットと押し問答をしつつ外へ出たら…大粒の雨が降り始めたところでした。
おぉぉ…洗濯ものが間一髪!!
まだまだ序の口な感じなのが明らかなので、買い物は夕方オットにつれていってもらうことにして…しばらくは雷襲来の気配にバクバクしているバロンを抱き上げたり、暑さのあまり降ろしたりを繰り返していましたが、気がつけばお昼寝モード。
目が覚めた頃にはひんやりして、半袖でははおりものがいるかな〜!?と迷うようなお天気になってました。
そして今は、長袖パジャマの上にフリース着て靴下履いてます…なんという極端なお天気でありましょう!!
夕飯は手巻き寿司にして、豚汁だけ作るつもりで、お弁当用に小分けしてあった冷凍豚肉を半解凍して、ざくざく切って豚汁の鍋に放り込んでみたら…なんだか匂いがいつもと違う…!???よく見たら、なんと豚肉だと思っていたのは牛コマで、牛汁になってしまったという…あ〜あ。
そういえば、いつもよりも肉が赤いなぁと思っていたのでした…なんで切ってる時点で気がつかなかったかなぁ。
こんな不思議な失敗は初めてですが、結果的にみると味はやっぱり豚の方がよいみたい(笑)というよりダメだわ(笑)
牛では豚汁の味にならないということはわかりました。ははは。