ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 わたしだけのとっておき写真

先日(と言ってもかなり過ぎちゃいましたが、笑)ある仲良しさんのお誕生日をしました。
お誕生日を迎えられた方は「誰よりもつよしさんが大好き」という方なので、プレゼントは何にする?という話になった時、友達のひとりが
「うちにちょうどいい写真が入るファイルがあるから、みんなで自分のとっておきの秘蔵つよしさん写真を1〜2枚ずつ持ち寄って、それをファイルに入れて誕生日プレゼントにするっていうのはどうかしら?」
とステキな提案をしてくださって、そういう運びとなりました。
(プラス、お友達アレンジによるお花もあったのですが、この話もまたつよしさん的エピソード絡みなので、また別途書きたいです。)
当日、ご本人が来る前に持ち寄った写真をワイワイ言いながらファイルに入れる作業がそもそもとても楽しくて…
できたらお誕生日のご本人にもその作業から立ち会っていただきたかったくらいです。
かもたまたまなのですが、その作業をしたのは高層ビルの地上41Fだったという…写真の中のたくさんのつよしさんはひそかに「勘弁してよ〜」と思っていたかもですが(笑)わたしたちは絶景の中で気持ちよかったです。
「あ〜っ!!このろくろーさん大好き!」とか「si:の頃だよね〜!?」とか「これってもしやrosso!?」「美我空?」というのもあったし
Harmony of December」の時のPV仕様のもありました。
ヒゲがとってもワイルドな時のもあれば、かわいらしさ全開のがあったり。ケンシロウと一緒のPERSONとか、なんてなつかしい!というのがあったり。
色気がムンムンしているのがあったかと思えばアイドル100%〜♪な写真があったり。
それぞれが選ぶつよしさんは、本当に十人十色で…でもどれもなつかしくて不思議で…
「わたしこれ!」「わたしはこっちかな!」「こっち派だったけどこれもいいなぁ〜」
と、それはそれは大盛り上がり、見ただけでみんなテンションがマックスになってました。
友達が持って来てくれたファイルは、まだ雑誌そのものは発売されていないのに、もう巷で話題が沸騰しているカキモリさんでつよしさんが作ったノートによく似ていて、それをつよしさんが作るよりかなり前から自分で選んで持っていたという友人に脱帽して感動したり。
そのお友達のおかあさまがお習字の先生をなさっているとのことで、ものすごくステキな文字で書かれた『縁を結いて』の詞の一部もファイルに入れてくださってあって…
もらった方もそれはそれはうれしかったことと思いますが、多分あげたみんなもうれしかったと思います。少なくともわたしはそうです(笑)
その後の2次会では、別の友人が持ってきてくださった過去の雑誌やカレンダーをみんなで見て盛り上がったり、現在過去未来、さまざまなつよしさんトークで大盛り上がり大会になりました。
みんなの家にそれぞれ眠っているお宝を持ち寄る…というのはつよしさんがお誕生日の日にもやっていて、その人、その人それぞれのコレクションに性格が出たり、好みが出たりして、そんなとおろもおもしろいなぁと思います。
「イベントの時のちらし」とか「応募券の半券」とかあの時のコースター、誰か持ってるかな?とか「風とロック」とか…
廃刊になっちゃった雑誌やテレビ誌とか、新聞記事の切り抜きとか…
友達同士でただただ持ち寄って、みんなで見たり語ったりするだけで、何時間時間があっても足りないです。
お金もかからないし(笑)もしかしたらものすご〜く楽しい遊びを見つけちゃったかも…と思ったので、日記に書いておきます。
続きからはこの日のお店紹介です。
一軒目が汐留シティーセンター41FのFISH BANK TOKYOというお店です。
正直しんどいのりょうさんの回で、おふたりが行かれたところ。東京タワーが見えるレストランです。
夜行くのは予算的にちょっと…という感じですが、ランチタイムなら1000円台前半からあって、絶景を眺めながらゆったりとランチできたので大満足でした。
ちなみに窓越しの景色は、この日は曇り空だったので、ちょっと写りがイマイチですが、こんな感じでした。

そのあと新橋から銀座方面へ出て、リンツショコラカフェへ。
ここのチョコレートのデザートはかなり甘いと聞いていましたが、かなり昼食をセーブしたこともあって、例によって大お味見大会になったのですが(笑)どれもとってもおいしかったです。
  
ちなみにわたしが食べたのは、左側手前のダークチェリーが入ったケーキのセット。次回はこの名前にしてこのドリンク(笑)という某友人が飲んでいたショコラドリンクを飲んでみたいです。これとケーキのセットを…というのはわたしはとてもムリそうでしたけど(笑)単品ならいけるかも。うふふ。
おまけはこの日のいただきもの。
これらもいろいろちなんでます。
見ていただくと、いかにつよしさん三昧な一日だったかがバレバレですが、まっいっか(笑)