ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 おめーでと!おめーでと!ばーすでー♪


お誕生日なので、ひとひねり。
ca-ba nippon♪ca-ba nippon♪・・・ファミレソレシ ド・ラ・・・♪
ひとり、真ん中にリーダー的なca-baがいて、そのまわりにそのca-baを慕うca-baたちが取り囲むように和になって(輪になってが誤変換しちゃったんだけど、こっちでもいいね。)ca-baのくにを作っているのです。
な〜んてひとり遊びしてみるつよしさんお誕生日の夜。
そしてもちろん今日のおかずはハンバーグ。

あれ?去年もじゃなかった?
むふふ。そう言われると思ったので(別に言われてもいいんだけど、笑)今日はちょっとひと味凝って、こんな風にしてみました。

わかるかなぁ、割ってみるとちょっとわかりやすい?蓮根のハンバーグです。
いえいえ。実はこっちの方が元々のハンバーグより簡単なんです、実は。
玉ねぎの代わりに荒くみじん切りした蓮根が300gも入ってます。
中身はほんとにそれだけ。下味はつけましたがつなぎも何もいらないのです。
ソースは和風で、みりんとしょうゆ、お砂糖とお酒です。ちょっとつくねに近いかな。
ものすご〜くシンプルながらおいしいと家族は絶賛でしたよ。
いつもお馴染みクックパッドさんのレシピです。

そして、デザート。
実はちゃんとした!?(笑)つよしさんのお誕生日会的なものには明日お誘いをいただいているので、今日は気持ちだけ。あえて生クリーム系は避けて、杏仁にしました。コンビニデザート、200円也。安っ!!(笑)
さて。
夕べ、日付が変わるちょっと前からそわそわとツイッターをのぞいてました。
つよしさんファン、KinKiファンの皆さま方が続々アイコンを変えたり凝ったお誕生日専用画像を載せたりされていて、ただただスゴイなあとぽーっと見守っているうちにあっと言う間に日付変更線を越えました。
越えるやいなや、今度は怒涛の「おめでとう」ツイートが次から次へ。
もうそうなると圧倒されちゃって、見ているだけで精一杯・・・というか見ているだけで楽しくて幸せで・・・なんとなくほわほわしているうちに、わたしにしてはあるまじき時間、深夜1時を過ぎてしまいました(笑)
ああ、みんながこの日この時に照準を合わせて、今この時、同じ人のことを思って愛を持ってつぶやいているのだなあと思ったら、ちょっとグッとくるではありませんか!!
わたしも参戦!・・・とはもちろん思ったわけですが、なんとなくわたしの感情に危険な匂いがし始めたので(真夜中のラブレター系の)あらためて朝を待ってつぶやくことにしました(笑)意気地なし!(笑)
ものすごい人がつぶやいてたし、ホットワードとかにもなってたから、ほとんどのファンがつぶやいていたようにも見えたけど。
後で冷静になって考えてみれば、わたしみたいに気後れして、ただただツイートを読んでただけのファンもきっといっぱいいたことと思われます。あそこでちゃんと思いを伝えられたファンはきっと氷山の一角でありましょう(なんか言い方ヘンだけど、まっいっか。)
愛されてるなあ、つよしさん。
そしてその「はしくれ」でいられることのしあわせをもう一度かみしめつつ・・・就寝。
今朝になったらさらにお誕生日ムード一色なわたしのTL。
ちょっと忙しかったので、ロムするだけで精一杯だったのですが、あんな景色こんなケーキ映像満載で、見ているだけでつよしさんゆかりの地のあちこちへの旅ができて、見ているだけでおなかいっぱい(笑)
ところがところが・・・お誕生日も夕方になって届いたLFを見たら、そんなお祭り気分から一気に現実へ。
ここのところ、わたし周りの関東の友人たちが、地方の友人たちも、海外に住むつよしさんラブの皆さんも・・・多かれ少なかれ、みんな生つよしさんに会いたくて、その歌声に音楽に触れたくて、そんな気持ちが極限まで張り詰めているというのに。
そして、ご本人がここまでやりたかったと切実に思っていても・・・
どこか、なにかがとってもむずかしいのだろうなあ。
もちろん待つことはもう慣れっこだから、いつまでだって全然待つし。いつだって楽しみにしてるし。明日は晴れだと信じてる。
そういえば、このLF、リフレインしてるのを見て、もしや歌詞かも?と思い至り、それならそれでうれしいなと思ったり。
せっかくなのでノートに一行ずつ、記念に書き写してみたりしたのですが、1行が短いので、途中からたとえば八景島の白イルカ(とびきりかわいいつながり)、たとえば遠い宇宙から来た友好的な宇宙人(特に意味はないです、笑)とテレパシーで交信しているような・・・彼の気持ちが直接心に流れこんでくるような、不思議な気持ちになりました。
ああ歌詞だといいな。どうぞ素敵なメロディーに乗せて昇華させてっていただけたら。それを聞かせていただけたらhappyです。
今日もバロンの散歩をしながらつよしさんの曲を聴いていたのですが「I'm you You're me」で思わず立ち止って聞き入ってしまいました。
ああ。この曲ほんとに好き。
この曲も多分に痛みを含むけど、なぜか決して暗い気持ちにはならないで、聴き終わるとふつふつと勇気が湧いてくる。
また歩き出せる気がしてくる。そういう気持ちをいっぱい運んできてくれるのが、まさしくつよしさんの自作曲。
自分の気持ちを吐き出すことが怖くて、ついつい曖昧な笑みで逃げてしまうわたしは、本当の強さと勇気とは?と考えるきっかけをもらいました。
今日も今日とて、うまくいかないことは多いけど、この一瞬は、決して楽しいばかりじゃないけど、きっと明日へ続く大切な一ページ。
一日一日を、ていねいにていねいに重ねていることが、明日の笑顔につながると信じたい。
ラカチノトヒ、傷の上には赤いBLOOD、街、DARLIN'、赤いSinger、これだけの日を跨いできたのだから、縁を結いて、春涙、Let's Get FUNKASY、埃、ORIGINAL COLOR・・・思いつくままに聴いていって、最後の曲はNijiの詩と決めました。
もちろんKinKiのことも忘れてないし、時期が来たらきっとそちらも動き出すのだろうと信じてます。
今はカバを待つ気持ちに全力投球。どれだけ楽しみにしているかはひと言では言い表せません。
でもでも・・・今日という日はつよしさんの自作のソロ曲に浸りつつ眠りにつこうと思います。
このLFだけで一日が終わりだったらとってもさびしい気持ちになったと思うのですが、ローストポークの会の話も一緒に流れてきてよかったです。デーブさんになりたかった・・・なんてことをはじめて真剣に思った日。うひひ。
森くんの愛あるメッセージといい、スティーヴさんのツイートといい・・・愛されてますね。われらがつよしさん。
ああ、きのうも今日もこれからも・・・つよしさんに幸多かれと祈りつつ・・・今日も穏やかにおやすみなさい。