ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 HDD語りほか

いつも拍手や拍手コメントありがとうございます。
特に前のはいわば仕事の愚痴だったのに、ツイッターで反応してくださった方やわざわざメールをくださった方もいて、うれしかったです。
そして、あのあとすぐに連絡が途絶えていた幼稚園の先生のKちゃんから無事メールがきました。
「先生、ごめんなさい。連絡、またまた途絶えさせてしまって。お願いします。わたしのことを嫌いにならないでください。そして見捨てないでください。」って書いてあって、思わず笑ってしまいました。あっちゃん?もしくはキンタロー嬢?を連想してしまった!ふざけた先生でごめんなさい(笑)
「とりあえず土曜日、ちゃんとおいでよ!待ってます!」と返したらメールににっこにこの顔文字。今度こそ大丈夫でありますように。
さて、わたしは今朝まずHDDの整理を。
すぐに溜まってしまうから油断がなりません。
どのあたりからかというと、前の日の日記で触れた玉置さんのあさイチ「プレミアムトーク 玉置浩二」あたりからです。
1月28日にはGingerのPVがちょこっとだけ流れてこの日は誕生日だったので、何よりの誕生プレゼントだとへらへらしちゃいました。
そしてこのしょうがの被り物をしたつよしさんを見ていたら心に一足先に春が来て(笑)ウキウキ気分で鼻歌交じりにお出かけ。
この日はものすご〜く濃厚な一日だったのですが、そこから話し始めちゃうと長くなるので、書けそうなら後で書きます。
キーワードは真田十勇士、西野くん、みうらじゅん氏のいやげ物展。
どれを切ってもどこを取っても語りたいことだらけ。ああどうしましょ(笑)
おっと違う話に行きそうになったので、Gingerに戻します。
ここのところのひたすらにキレイなビジュアル期に、自らその印象をぶち破ってあえて一見ネタっぽい方向へ走っていく…これぞつよしさん。大好きだーっ!!
マメマンのなれの果て…とか言ってる方がいたけど(笑)わたしならポケモンちっくに「進化形」と呼びたいです(笑)
歌についてここで触れたかしら?Gingerには初聴きのラジオからとっても心を奪われてます。久々刺激的だけどストレートな歌詞。しごくまっとうなメッセージ。
とってもシャープだけどCHERIの頃と比べるとどこかそぎ落とされ洗練されたメロディーやびっくりするほどかっちょいい音。
なつかしさと新しさが同居するわくわくするような楽曲です。早く全部聴きたいなぁ
あとつよしさんと言えばONGAX!!
チバテレビは我が家では映るはずもないと思い込んでいたのですが、これがパラパラと番組表を見ていたら、ふっつーに我が家でも映ることがわかりさっそく予約してみました。
東京のMXと地元のテレ玉が見れることはもちろん知ってましたが、神奈川のTVKチバテレビも見れるということがわかって驚愕!!っていうかもっと早く知っててよかったと思うわけですが(笑)
そんなこんなで「I Gotta take you shamanippon」のPVもふっつーに見れたのです。びっくりです。
そしてこのPVの楽しいことと言ったら!!
トランペットのルイスでしょ、KenKenでしょ、豪太さんでしょ、SWINGOさんでしょ、竹内くんでしょ、コーラスはすっごくいい声の身体全部が楽器という感じの痺れる声の黒人女性でしょ。そしてつよしさんの隣でいい声でシャウトしてらっしゃるのは、ああ、タイジさんだ!!すっご〜い。気持ち良さそう。
ちょっと朱色がかったshamaカラーっぽい赤が効いた色調や衣装。モチーフになってる丸の使い方もとってもオシャレ!!
みんなが歌い踊り音楽で遊んでる感じの創りになっているのですが、つよしさんをはじめ、みなさんの表情がとにかくやわからくて気持ち良さそうで…ああ、これも早く全体像が知りたいところですが、音楽をやる者としてはなんだか原点が思い出される創りだなぁ。
そしてやっぱりここでもGingerと同じように、わたしの中でキーワード「洗練」という言葉が浮かび上がりました。
音楽も映像も…ずいぶん洗練されたなぁ。
そしてそして、つよしさん。なんてしあわせそうな顔して歌い演奏しているの!!ああ、よかったね〜つよしさん。こんな顔、もっとたくさん見たいなぁ。
早くアルバムが発売されて、みんなも同じPVを見れるといいな。
アルバムを全部聴いたら、聴きこんだらどんな風に思うのか、それを含めてとっても楽しみ。
さらに昨日のめざにゅーのハマ♪SONG+。
これも5分もあってなんて贅沢なんでしょ。そもそもめざにゅ〜という番組、最近はアネが早起きバイトをやめたので、これを毎日見ることはなくなったのだけれど、めざにゅ〜のおっとりした番組の中身が大好きなので、この番組でKinKiさんが取り上げてもらってとってもうれしかったです。
ただし、4時45分からって。関東限定って…せめて2時間後くらいで全国放送の番組ならもうちょっとファンにも普通の方たちにも最強ビジュアルとおっとりしつつ中身の濃いインタビューを見てもらえたのにという気持ちもあってちょっと残念!
このインタビューはファン的にもツボが多くてとってもおもしろかったのですが、特に二人が選んだ曲たちについて語ってる部分がすごく素敵で、いろんなことを考えながら見ました。
コウイチさんが選んだマイケルジャクソンと言えば、華やかで彼にしかできないダンス曲の数々が真っ先に思い出されるけど、わたしが大好きな曲は「EARTH SONG」という曲で、一説によれば、この曲こそが彼が一番自分で好きだと思っていた曲かもしれないとも言われてます。
環境破壊とか貧困とか人間の愚かさをうたった歌なのですが、まさしくこの曲を思い出すとき、わたしはいつもコウイチさんのファンになった頃のわたし的原点の曲「Peaceful World」も一緒に思い出して、きっとこの人の心の奥にあるであろう感性を…とっても好ましく想像したりするのです。
いやいや妄想でしょ?と言われればそうかもしれないけど。わかった風に言うつもりもないですけどね。わたしの目に映る彼はそんな風な一面も持っている気がしてならないのです。
この番組で選んだ2曲で言えば「マン・イン・ザ・ミラー」もすごく好きなのですが、この曲の中からもコウイチさん的な感性がにじんでいるような気がします。
彼は照れ屋だから、あんまり真正面から好きな楽曲なんかを語る場面は少ない気がするけど、ちょっと垣間見れた気がした素敵な瞬間でした。
一方のつよしさんが選んだのはスライ&ザ・ファミリーストーンで、中でもエヴリバディー・イズ・ア・スターを挙げていて、この曲を彼が大好きなことは知ってましたけど、聴いていてやっぱりいい曲だなぁと思いました。
以前にこの曲のことを調べたときに、この曲のメロディーのほわんとしたやさしさの裏にある当時の世相とか不条理とかいろんな背景がにじんでいて、そんなものに押しつぶされそうになりながら、集まって歌おうぜ!踊ろうぜ!未来は簡単には替えられないかもしれないけど、あきらめたりはしてないぞ!という強いメッセージみたいなものが隠れていると思ったのですが…まさしくそれがFUNK魂なのかもしれないけど…
何度聞いてもイマイチはっきりとわからなかったFUNK音楽というものの輪郭がやっと最近になっておぼろげながらわたしの中でカタチを取って来始めた気がします。
わたし的に「とっつき」という意味では最初からとってもわかりやすかったわけではないけれど、今ではとっても好きな音楽のジャンルの一つになってきました。
本能的に大好きになるものと徐々に時間の経過とともに染み入るようになってくるものと、両方あるとしたらFUNKミュージックはわたしにとって後者なのですが、まだまだ時間をかけてゆっくり探究していきたい音楽のひとつです。職業柄、趣味的にもそうやってひとつの音楽を数十年をかけて勉強することはザラなのですが、そういう楽しみ方も全然アリだと思うこの頃です。
そんな奥底に横たわるものは置いておいて、あまり考えずに聴いていてもとってもいい曲だし、包み込むようなやさしいボーカルは、つよしさんが言ったように朝聴いても昼聴いても、夕暮れに聴いても心に沁みわたり、その時の気持ちに寄り添ってくれる懐の深さを感じます。
こうしてふたりの話を聞いてみると、コウイチさん的世界観とつよしさん的世界観は一見真逆なようでいて、どこか底のところに流れているものが似ている気がする。
そんなふたりが作るKinKiワールドなんだなぁ〜としみじみ。
ああ、これが首都圏限定の番組でいろんな地方のファンの方に見てもらえないのがとっても残念です。
この番組では好きな曲の話のみならず、結婚とか若さを保つ秘訣みたいな話とか、ほかにもいろいろ興味深いインタビューもありましたが、ふたりとも肩の力が抜けていて、素直にいろいろ話していて、とっても好きなふたりでした。
ありがとう!めざにゅ〜さん。
そして…めざましテレビではラッシュの俳優さんたちとの4ショットインタビュー。これまた貴重でしたね〜
なんといってもつよしさんがしゃべる時のコウイチさんの期待に満ちた表情がすっごく素直にわくわくしていて、それが顔に出てるから。かわいい人だなあと思いました。
一方のつよしさんは外国の方と絡むのがほんとに自然体で上手!やっぱり彼にはあんまり勉強し過ぎずにワールドツアーに出て行って欲しい気もします(笑)
独特のコミュニケーション力がある気がして…こんな日本人もいるんだなぁって世界に知らしめて欲しいとか思っちゃった。
本編で言えば、当たり前ですが、役者さんたちがすでにハントでもラウダでもなくて、びっくり。
声優をやったKinKiさんたちの「役作り感」もすっごく実感的に体感させてもらって、すごい人たちだなぁと思ったのですが、オリジナルの俳優さんたちもまた、映画の中とはまったく違ういまどきの若者で面白かったです。どう見てもKinKiの方が10歳くらい若く見えるのにも驚いたけど(笑)
そしてそして…
今朝は朝から「SHOCK」のワイドショー。
実はわたくし、いっつもすべてを網羅してくれるMX一本に絞って録画予約を入れて寝たら、朝、6時40分、いつも通り起きてきたら、5時前に起きて仕事に行ったオットからメモが入ってました。
「朝起きたらコウイチがワイドショーに出てたからめざましテレビ録っといてやったぞ!」って。
ひゃぁ。なんて親切な!!ありがとう!!オット!最近全然早起きできない妻を許して(笑)
そして、MXとはまた全然違うところが流れていたことを発見してうれしかったです。
ざっと見た印象ですけど、今年のコウイチさんはいつもよりずっとリラックスしていて、ほんとうにほんとうに楽しそうですね〜
昨年KinKiのインタビュー関係でも舞台の話に終始したりして、ほんとに舞台が好きなんだなぁ、いつも考えてるんだろうなぁと思っていたのですが、今回もまたそう思いました。
ライフワークを見つけた人の清々しい顔をしていて、とってもほほえましく思いました。
これから半年大変そうだけど、きっと充実した楽しい日々になるんだろうなぁと思います。
わたしが行くのは3月で、もうちょっと先ですが、楽しみにしていようと思います。
というわけで、駆け足で最近の我が家のKinKi関係、HDD周りについて語ってみました。
さて。
もうちょっと家事の続きをして、カーブス&本屋さんに行ってきます。音楽と人とテレビジョンをチェックしてくるのだ!
そしてそのあとから昼過ぎにNちゃんの毎日レッスン。そして今日は夕方から3人生徒が来ることになっていて、気合が入る水曜日!
一方でそろそろつよしさん関係は夢の2月がスタートですね!
こちらもまた楽しみ。
ローリングストーンはCDを取りに行くときに一緒に新星堂で探そうと思っていたのですが、昨日メールがきて表紙が玉置さんだと知ったので、アマゾンさんで頼みました。
大好きな人達が同じ雑誌に一緒に載るなんて、めったにないことなので、とっても楽しみにしています。

そういや昨年の同じ号の表紙も玉置さんでした。裸の玉置さんにドキドキしたのも今は昔(笑)今年はつよしさんのページのほうが幾分か楽しみというテンションでもありますが…
もちろんどっちも期待してます。楽しみです。
この雑誌はなかなか普通の本屋さんでは手に入りにくいし、以前にKinKiさんが載った号の時も思ったのですが、取り上げているアーチストさんの心の中やその音楽性にも深く触れるインタビューで、読んでいるとその人の音楽に猛烈に興味が沸く創りになっていたので、今号もほんと楽しみなのです。
よかったら上記リンクから見てみてくださいませませ〜(どこの回し者だよ!笑)