ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

四半期分の筋トレ報告

ああ、夕べのSMAPの旅、見ようと思っていたのにピアノに夢中になっていたらすっかり忘れちゃってた!・・・と気がついたさびしい朝。
何かに夢中になるとほかのことが抜けるっていうのはそんなお年頃なのでしょうか・・・(涙)
おっと、もっと大事なこと。
博多が昨日初日だったのですよね!やっとわたしの番が来た〜っ!!と言うみなさま方もたくさんいらっしゃることと思います。
こうやって次々いろんな場所で、時間差で長く楽しめる舞台っていうのもいいなあとあらためて。
さて。
1月から3月分の筋トレに行った日が黄色いシールを貼った日です。
3ヶ月で36回。月にならすとだいたい12回見当かな。

結構がんばって週3回をキープしていた方じゃないかと思うのですが、残念ながら3月後半になっていろいろとお出かけの予定や、知らず知らず食に八つ当たりしたくなるようなストレスフルなことが増えて(わたしの場合、たいていこれだな、笑)4月の計測では体重は変わらずでしたが、せっかく減らした体脂肪が2%元に戻り、筋肉量も若干減少しました。
う〜ん、残念。
室内だし、運動をするときは年中半袖なのですが、2月の声を聞くようになって、まだ寒いのに筋トレをすると汗をかくようになり、今はびっしょりと汗をかきます。
運動量としてはそんなにキツくもなく、直後からいっぱいレッスンが入っていても全然大丈夫なのですが(汗くさいかどうかは別として、笑)汗がかけるようになったというのは自分的に一番の進歩かも。代謝が上がったような気がします・・・気だけかもしれないけど(笑)
画像がものすごくぼやかしてあるのは、同じページに友人たちの誕生日を書き込んでしまったからなのですが、1〜2月あたりと11月中旬から12月にかけてに、なぜか大切な人の誕生日が妙に集中している不思議。
最近美しい筋肉がついている人にジェラシーを感じるのですが、カーブスには60代、70代でも結構美しい筋肉をお持ちのおねえさま方がたくさん。
ギューッと力を入れた時の腕の筋肉。引き締まった背中、肩甲骨回りが美しい人を、運動しながら横目でうっとりと眺めていたりします(笑)
自分のその辺は今どんな風になっているのでしょう!?
でも脚力は多少なりともついたと思います。最近自転車のスピードが上がったのか、前だったら間に合わなかったタイミングの電車に乗れてびっくりしたりします。
そして、爪。プロテインをきちんと飲み始めてから、明らかに爪のトラブルが減りました。わたしは、手の指の爪を毎日鍵盤に叩きつけるからなのか、ここ数年気がつけば爪がぽろぽろと剥離してきて、本当に困ってました。
タンパク質が不足してたんだなぁとあらためて。
多分ここのところの一番の変化はこれだなぁと思ったので書いておきます。
さて、今月は何回行けるでしょう。