ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お誕生日会 プラスわたしの超どうでもいい話(笑)

4月11日(木)ふぇるまーたでお友達になったみなさま方にお誘いをいただいて、つよしさんのお誕生日の会をしてきました。
場所は東銀座のカフェセレさん。
正直しんどいで、つよしさんが井上和香さんと行ったお店です。
確かここは「黒革の手帖で米倉さんが釈さんに水をかけた店」ということで行ったのでしたよね。
入口が2階でSHOCKの大階段か、それともかつてのKinKiコンでもありましたよね〜大きな大きなふたり専用の階段が!あんな感じでしたよん。タテヨコにものすご〜く広い階段をトントンと上って行くのですが、あちこちの段々に休憩中のオフィースマン?打ち合わせ中の方々?など、たくさんの人がぽつん、ぽつんとあちこち座っていて、なんだかその中上って行くのがちょっと恥ずかしくてためらわれる感じです。
レオナルド・ディカプリオのサインがあるという椅子は多分あの辺かなぁ〜!?・・・と横目で見つつ、案内された個室へ行くと、白い内装でとても清潔感あふれる感じ。
ゆったりした席に4人で陣取って、しゃべり倒した時間をあとで計算したら多分4時間くらい。ご一緒してた皆さま方、そんなに長居したことに気がついていらっしゃいました!?すごすぎです(笑)
ほんの目と鼻の先に歌舞伎座があって(さらに新橋演舞場もすぐ近く)新しくなった歌舞伎座を外からだけでもちら見したかったのですが、しゃべっているうちにレッスンぎりぎりの時間になっちゃったので今回は断念。
歌舞伎もまた見に行けたらいいなぁ。
この日の話題はやっぱり誕生日会ですから・・・つよしさんがほとんどでしたが、今までソロしか見たことがなくて年末年始のKinKiさん初参戦の方がふたりいらしたので、感想をお聞きしたり。
おふたりとも超楽しかったそうですよん。今までこの世界を知らないできちゃったのがもったいなかったとおっしゃってました。コウイチさんはもちろんのこと、つよしさんもソロとはまた違う、知らない顔を見れた気がしたそうです。
そしてしばし、たとえばソロに没頭する。しばしソロに疲れてKinKiに癒される。またソロに没頭する・・・そんなこまかな揺れもまた楽し!・・・なんて話に。
たとえばケリーから、たとえば舞台から入られたみなさま方にとっては、最初KinKiはめっちゃアイドルだし(笑)敷居が高いかもですけど、一旦入っちゃえばいつもの大好きな方々が魅惑のライブを繰り広げているわけで・・・よかったら踏み出してみれば!?・・・といつだって誰にだってやっぱりオススメしたいなあと思います。
それから、みなさんのそしてわたしの家族の話だったり、友人たちの旅のおみやげ話を聞いたり、さらにGWにせくしーぞーんさんたちのライブ参戦という友人がいて、わたしは彼らの名前と顔が全然わからないので、ツイッターのTLに流れてくる用語にはいろいろと謎があったのですが(笑)いろいろと謎が解けたりもしました。
たとえば「ふまけん」って子がいるんだと思っていたら、ふうまくんとけんとくん、ふたりひとくくりの愛称なんだなあ!とか(あたり前すぎる話なんでしょうか?すみません、笑)。知ってしまってからは、知りもしないくせにさっそく知ったかして使ってます(笑)
さらにまったく知らないジュニア回りのいろんな事情、話も聞けて、興味深く伺いました。
あっちもこっちもそっちもいろいろあるのですね〜タレントさんもファンも、ほんとうにお疲れさまです。
そういえばわたしは、ちょっと前までミーハーだと信じて疑ってなかったのですが、最近ちょっと違うかも?と思い始めました(笑)
多分ミーハーではないな。
そもそも旬の人に次々食いつくというのがミーハーだとしたら、たいがいの場合わたしの好きになる人は少しだけ中心から外れてるし、どこか強烈なオリジナリティーを放っている人を好きになってしまいます。
となるとやっぱりミーハーの定義とはかなりはずれているとしか思えない(笑)
さらに、ジャニーズの子たちはみんないい子たちだなあとは思うけど、じゃああっちもこっちも見に行きたい!という感じでもないし。
一方でKinKiさんたちは一見全然違う個性ですけれども、彼らだけはどんなにその方向性が180度になったとしても、きっと両方大好きで、どこか特別な気がします。
そう言えば、全然違う話ですが、土曜日の夜、ちょっといろいろな考えごとに疲れて、夜中につよしさんのDVDを見まくって、かなり彼ごとで頭をいっぱいにして寝た気がするのに、日曜の朝目が覚める瞬間に見ていた夢に出てきたのはコウイチさんでした(笑)
ものすごい豪雨の中でプロポリスの飴を持って博多座の前で彼が出てくるのを待っている夢。
わたしの傘がなぜか持ってもいない赤だったのと、出てきたコウイチさんが挿してる傘が青だったこと。
傘同士をくっつけてしばしどうでもいいおしゃべりをしたこと。雨のしずくが冷たかったこと。これじゃもっと風邪が悪くなる。そんなのダメと思いながらしゃべっていたこと・・・なんだろあの夢。博多座は行ったこともないのに妙にリアルで驚きました(笑)
なんだかとっても身内的な感じだったなぁ。夢とはいえ自分の行動力に驚きました。喉の風邪、早く完全に治りますように。
一方でつよしさんが夢に出てくると、わたしは絶対に夢の中でさえちゃんとファンでびっくりします。
もうちょっと都合のいい夢を見たいと思うくらいですが(笑)物陰から見てるとか、ファンじゃないフリして近くでドキドキしてる・・・とか、そういうこっそりパターンが多い気がします。夢くらい堂々と会いに行けばいいのになぁ。そして昨年見た夢はどちらも一旦遠くへ行きかけたつよしさんがわたしがファンだと気がついて、わざわざ戻ってきて握手してくれた・・・という健全そのものなシチュエーションでした(笑)
もちろんとってもうれしいけどちょっとがっかり(笑)もうちょっと夢なんだから・・・以下省略(笑)
さて。
全然違う話になっちゃった。
ディカプリオさんやつよしさんが食されたというペスカトーレは食べませんでしたが、わたしは旬のお野菜(筍だったかなぁ?)がたっぷり入ったコロッケのランチを。
盛りつけがとても綺麗だったのですが、写真を撮るのを忘れました。
みなさん、ちょっと軽めのランチメニューにしたのは、友人がわざわざ誕生日のケーキを予約してくださったからで、ご飯を食べてしばらくして、出てきたのがコレ!

とっても準備がいいK嬢がカバの親子持参で来てくださって、それらを並べてパチリ。

そしてプレートで遊ぶわたしたち。
そしてあっちからこっちから写真を撮ったので、わたしの写真は一見逆さまですが、この瞬間のわたし的にはさかさまじゃなかったの(笑)
いかにカバに夢中かわかるってもんですが、思えばカバってすごく面白くて飽きないカタチをしていて、愛すべきユニークな動物だなぁなんて再発見しています。

なんか先の写真ではおまけみたいになっちゃってますが、いえいえ。大事な文字の方は、これまた友人がちゃんとあらかじめFAXで送って入れて頼んでくださったもの。すごくキレイな字で書いてくださってあって、うれしかったです。
そしてお店の人に明らかにそこにいない「つよしさんのお誕生日ということで・・・」なんて言われつつ写真を撮っていただきました。うれし恥ずかし。
そしてこの写真が実はとっておきなの。友人のリコ嬢が撮ってくださったもの。
これが一番カバがかわいく写っていると思います。
さらにこれも別の意味でとっておきの一枚。

カバという動物のおしりのかわいいことと言ったら!!わたくし最近このカバのおしりにメロメロです。
なんてま〜るくてかわいいの。
そういえばKinKiさんたちも二人とも素敵なおしり仲間〜(カバと仲間でいいのかどうかは別として、笑)
全然違うけど、両方好き!!(ってそんなこと日記に書かなくても、むふふ)
おっとカバのおしりの話だった(笑)
ちなみに、プレートのカバさんの親子の子どもの方はおみやげにいただいて、もう毎日撫で回してます。だってかわいいんですもん。
そして小さな小さなカバさんはどこかでご覧になったヤツ?
そうです。わたしがお誕生日の日の日記に書いたカバ。これ、実はこの日みなさんにお配りするおみやげだったの(笑)
手芸屋さんで買った激安商品ですけれども、気は心ということで(笑)
折しもきのう近くのマルイに行ったら、カバ族の中でも究極のかわいらしさ、しかもつよしさんとは妖精つながりな(うひひ、笑)ムーミンの限定ショップが出店されていて、これはもう一度行ったらきっとなんか買っちゃうなという感じ。
きのうMサイズがなくて取り寄せしているパンツがあるので、これを取りに行った日は危険日だな(笑)
アネはニョロニョロ押し、わたしは実はスナフキンが好きなのですが(笑)今回ばかりは多分主役のムーミンさんのグッズを買っちゃうな。そして近々ムーミンカフェも行きたい!と思ってしまった。どなたか付き合ってくださいませませ。