ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

今日はなんと、7レッスン。朝から晩までレッスンしていました。子ども達が来るのを待ちながらドビッシーの「夢」を弾いていましたら、入ってきたMちゃんが「こう暑くっちゃ夢なんて見れないよ!」というので笑ってしまいました。確かにね。でも、この曲のほのかなけだるさは、ちょっと夏の香りもして遠からずという気がします。それでも今日は幾分涼しかった気がします。夜も熱帯夜ではないようです。
 ところで、前にちらっと触れた大人の生徒さんが「バイエルで弾ける冬のソナタ」という楽譜を持ってきました。「練習曲の間にはさんでやって来てもいいですよ」と言いましたら、「先生、これを教えてくださるんだったら冬ソナ本編もみないとね・・次回テープをお貸しします。」と言われてしまいました。あまりに周りが騒ぐので意地になって見なかった冬ソナですが、果たしてわたしも大騒ぎの仲間入りということになるのでしょうか?(笑)「今のところ」ちょっといやです。(来週にはすでに言い分が変わっているかもしれません。)