ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

オタッキーな我が家

今日はオットが一人で那須高原まで虫取りに出かけています。20日にはまたジャカルタに出発なので、その前にボウズだった6月最終週のリベンジを果たしたいのだそうです。
 大の大人が一人で虫取りに高速を飛ばしてまで出かけるなんて、許せるの?なんて尋ねられることもあるますが、我が家はみんな「オタッキー?」ともいえる趣味を持っていて、お互いに「干渉せず」という暗黙の了解があるので、誰も意義を唱える人はいません。平日は忙しいのでほとんどみんな趣味に浸る時間は作れませんが、金曜の夜、土曜の夜は我が家では、それぞれがそれぞれの趣味に浸っていい日ということになっていて、オットは幼虫マットをひっくり返して、うっとりと眺めていたり作業にいそしんだり、アネは同人誌に載せる絵を描いたりパソコンでアップしたり、オトートはガッシュカードを並べ替えたり数えたり、ゲームと格闘したり、わたしはもちろんKinKi KidsのDVDを飽きることなくオンザロック片手に鑑賞したり、MDの編集をしたり、平日にためている連続ドラマを見たり。
そんなことを、同じ家の中で黙々とお互い一人で作業している時間が結構好きです。これは我が家にとっては平和の象徴で、家族や親戚一同、みんなが元気でしあわせだからできる過ごし方だと思っているので・・・・。そうやって思う存分楽しんだあとは、家族の時間も大切にしようと思えるし、月曜からのパワーの蓄積にもなります。
 気がつけば、オットからシュンとした声で電話がかかってきました。今日もお天気が悪くて、虫は取れなかったそうです。残念!「ワインを冷やしとくね!」と返事をしました。これから今晩はオットを待ってワインを飲みます。オットは昨日の晩は義母の家に泊まったので、義母からも電話があり、「ダンナに二日も家を空けられて、いややろう?悪いねえ・・・」というので、「全然大丈夫です」と答えました。わたしだって、好き放題コンサートに行ったりしているのですから文句があるわけがないというもの、むしろありがたいと思ったりします。