ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

台風の影響

夕べは夜になって土砂降りになってから猫たちが家に入っていないことに気づき、玄関を開けて呼んでみたものの*1ちっとも返事がありません。多分雨音が激しすぎて聞こえないのと、雨がひどすぎて帰れないのと両方だろうと思ったので、仕方ないと布団に入ったものの近づいている台風を思うと心配で寝れなくて、深夜1時過ぎ小降りになったところでまた玄関を開けて無事家の中に入れました。ぐったり。
 台風の余波はこれだけではなくて、今朝7時過ぎに散歩に出かけたバロンとオトートは途中から雨が降ってきてびしょぬれになり、朝からバロンのシャンプーをするはめになりました。ピアノの子達も、のきなみ大変な目にあっていました。一日中晴天と土砂降りが交互に来る今日の天気なので、みんな自転車で来るのですが、来る途中でにすでにびしょぬれになって来るか、帰りに土砂降りになって帰れなくなるかいずれかで、5分10分とどんどんレッスン時間はずれていくし、我が家のバスタオルはほとんどがびしょぬれになるしで大騒ぎ。そんなこんなでやっと午前のレッスンを終えた頃、オトートが「大変だ〜!迷惑だよ!」と呼びに来ました。今度は我が家の東側の壁際の薔薇がお隣のトモの家に大きく倒れていたのです。良く見ると強風のため、支柱にしばってあった針金がぽっきり折れて、薔薇がだらーんとしだれやなぎのようになっていました。そうこうしているうちに土砂降りになりましたが、人の家の敷地で通行の邪魔になっているのですからほっておくわけにはいきません。仕方ないので合羽を着て応急処置と思いましたが、そもそも薔薇の木が太くなりすぎていて、どうやっても重くて起こすことができません。針金を巻きつけてもぐんにゃり、棘は腕やら指やらあちこちに容赦なく刺さるし、観念して庭から枝きりバサミを持ってきて、横の枝からバサバサと潔く落としました。大きなゴミ袋2袋分を軍手をして片付けた頃にはへとへと、全く大変な目に会いました。

*1:いつもなら、呼べばどんな遠くからでもほどなく戻ってきます